まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

慈雲寺糸桜~甲州市①(2013年) 



(8:35) 樹齢300年のしだれ桜です。


今年もソメイヨシノが開花し始めたそうですが、いろいろ多忙なために桜を見に行けそうもありません。

過去の桜のブログを探して見ました。



2013年3月26日(火)


この日は天気予報が晴れで、夫と私の予定が特になかったので、桜めぐりに行くことにしました。

今年の桜はいつもの年より早いそうです。

私の周りでも、咲き始めて来ました。


どこから回ろうかと思案しましたが、まず甲州市の慈雲寺に行って見ました。

慈雲寺の糸桜、以前何度か見に来ていますが、とてもきれいなしだれ桜です。

でも、今年はまだ早いだろうと思いましたが、ちょうどきれいに咲いていました


駐車場の方の話によると、いつもの年より12日くらい早く咲いたそうです。

ここに最初に寄って、良かったです。


まだ、人も少なくて、ちょうど朝日が桜に当たり、それはきれいでした。



天龍山慈雲寺 臨済宗妙心寺派

駐車場 300円

慈雲寺糸桜 山梨県指定天然記念物










入口には樋口一葉文学碑があります。


これはかって、一葉の両親が、子供時代に近所に住んでいてこの寺で開いていた寺子屋にともに学んだことが有るという縁によるものとのこと。







ここから入っていきます。







糸桜です。

きれいに咲いていました

まだ時期が早いだろうから、寄らないつもりでしたが、良かったです。







こちらにも枝垂れ桜が咲いています。

遠くには雪をかぶった南アルプスも見えていました。







少し離れて見た糸桜。






青空と糸桜。






本堂と糸桜。







桜の下から見上げてみました。

とてもきれいでした






朝日を浴びて・・・





























慈雲寺糸桜~甲州市②に続きます。



関連記事
thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集