まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

雪原と富士山~富士吉田 




私の富士山のお気に入りの写真の一枚です。


富士吉田から「雪原と富士山」です。


2016年2月8日撮影


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン④終 





光の大宮殿の続きです。



















































































ゲートの近くまで戻って来ました。

ゲートの側にあったイルミネーションです。








これで「さがみ湖イルミリオン」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン③ 





光の動物園の続きです。

























白鳥が三羽並んでいました。









光の大トンネルです。

























光の大宮殿です。

次々と光の色が変わってとてもきれいでした。



相模湖イルミリオンの中で、私としてはここが一番きれいでした。






































さがみ湖イルミリオン④終に続きます。


thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン② 





光のナイアガラに来ました。

















































光の海です。









光のトンネル。









光の動物園です。


































さがみ湖イルミリオン③に続きます。




thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン① 





(17:14)

2016年12月21日(水)

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのイルミネーションを見に行って来ました。

点灯時間は午後5時ということだったので、ほぼ午後5時頃入りましたが、駐車場は満車に近かったです。

あまりに混んでいて驚きました。


関東最大600万球の光の祭典だそうです。


↑は入口近くです。

写真が多いので番号を付けたいと思います。










光のイングリッシュガーデンだと思います。




















シンボリックツリー

















青いイルミネーションがきれいです。




















































光の海だそうです。










さがみ湖イルミリオン②に続きます。


thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

心に残る風景~富士山とイルミネーション(河口湖) 

今年は2016年です。

ある日の新聞に河口湖大石公園のイルミネーションは今年が最後だと書かれていました。

私も何度も見に行きましたが、ナイアガラの滝のイルミネーションで、後ろに富士山が見えてとてもきれいでした。


観光客が減ったり、いろいろな事情で仕方がないのだなと思います。

2013年に撮影したイルミネーションがあるので、探しました。


心に残る風景でした。









(17:04)↑富士山とナイアガラの滝のイルミネーションです。

2013年12月2日(月)

この日は朝から富士山の撮影に出かけました。

ほぼ1日富士山が見えていました。







富士山が見えていてよかったです





























イルミネーションを見に来ている人たちです。



thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

心に残る風景~雪降る猿橋 




上の写真は2014年2月4日に撮影した、雪が降っている猿橋です。


雪の降り終わった猿橋は撮影できますが、降っている最中の写真はなかなか撮影できません。

きっと雪が降り始めたので、急いでカメラを持って撮影に出かけたのだと思います。



観光客もいなくて、とても静かな猿橋だったのを思いします。

とてもロマンチックでした。







上の写真は2014年2月5日の撮影です。

雪が積もった後を撮影に出かけたのだと思います。



猿橋雪景色です。

thread: 心象写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

これは何の綿毛? 



(14:16)

2016年12月4日

庭に植えてある花で、綿毛がたくさんできているのがあったので驚いた。

何の花だったのだろう?

植えてある場所を見たら、どうもシュウメイギクらしい。


そうだ、シュウメイギクは今年初めて花が咲いたっけ。

シュウメイギクの花後はこんな綿毛が出来るんだ。


ワタクシ今まで全く知りませんでした・・・






タンポポの綿毛は何度も見たことがあるけれど、シュウメイギクは初めてです。

本当に驚きました!







残りの葉っぱを見れば、なるほどシュウメイギクだと思いました。

シュウメイギクって、花の咲いた後、綿毛になるんだねぇ~。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

白鳥と餌やりのおじさんと犬~夕暮れの山中湖 



(16:49)

2016年12月8日


山中湖の白鳥に餌を与えているおじさんです。

たくさんの白鳥が集まって来ていました。







おじさんと犬です。

名前はラッキーと言っていたと思います。

可愛らしい犬でした。







白鳥と犬と富士山です。













白鳥の側で遊ぶラッキー。














ラッキー。












ラッキーがふざけて走り寄ったので、白鳥が驚いて羽ばたきました。







夕暮れの富士山と白鳥です。



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今夜は満月♪ 



(19:39)

2016年12月14日(水)のちのち


今日の午前中は、天気が悪かったのですが、午後から回復してきました。


夜、外を見たら久しぶりに月がきれいに出ていました。


暦を見たら満月でした。


久しぶりに月の撮影をしました

thread: 夜空を見上げて | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大月駅前イルミネーション 



(18:43)


2016年12月12日

大月駅前のイルミネーションの撮影に行きました。

富士山と月とナイアガラの滝だそうです。







は大きなツキで、大月です。







正面から見てみました。







大月駅入り口方面です。

thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「海賊と呼ばれた男」を見て来ました。 



2016年12月12日(月)

映画「海賊と呼ばれた男」を見て来ました。


本はまだ途中ですが、映画だけだと詳しく分からなかったと思います。

本は今から読み終わるつもりです。



スケールの大きな映画でした。

主人公の国岡鐵造(くにおかてつぞう)の逞しさに励まされるような気がしました。



※Wikipediaからあらすじ

1945年(昭和20年)8月15日。

世界中を敵に回した、日本の戦争は終わった。

東京をはじめとした主要都市は徹底的に爆撃されて瓦礫の山となり、海外資産のすべてを失って莫大な賠償金が課せられようとしていた。

これから日本はどうなっていくのだろうかと、全員が途方に暮れて失意に包まれているとき、毅然と店員を集めて話す男がいた。国岡商会の国岡鐡造店主である。


わずかに残った店員を前に、鐡造は「愚痴をやめよ、愚痴は泣きごとである。亡国の声である」「日本には三千年の歴史がある。

戦争に負けたからと言って、大国民の誇りを失ってはならない。

すべてを失おうとも、日本人がいるかぎり、この国は必ずや再び立ち上がる日が来る」と訓示を述べた。

だが、失望から立ち直り武者震いする店員たちに、売るべき商品「石油」がそもそもないという現実が襲いかかる。

「店主、このままでは、国岡商店は潰れます。涙を呑んで人員整理を」という進言に、鐡造は「馘首はならん!」と解雇を断固拒否する。

戦後、住処も食糧事情もままならない情勢下で、日本の復興に向かって闘う男たちの物語が始まった。


thread: 日本映画 | janre: 映画 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖花の都公園イルミネーション② 



園内のイルミネーションのつつきです。







幻想的なイルミネーション。







いるみめいろがありました。

中に入ってみます。























ダイヤモンド富士をまねたイルミネーションがありました。

太陽の丸い穴に顔を入れればいいようです。
















滝のイルミネーションです。







青のイルミネーションです。

遠くに富士山がぼんやりと見えていました。








これで「山中湖花の都公園イルミネーション」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖花の都公園イルミネーション① 



(16:58)


2016年12月8日

山中湖花の都公園のイルミネーションを撮影に行きました。


↑富士山とイルミネーションです。







通路のイルミネーションです。







富士山がシルエットで見えていました。



























園内のイルミネーションです。











青いイルミネーションがきれいでした。











イルミ神社だそうです。








山中湖花の都公園イルミネーション②に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

何だかすごい夕焼け~山中湖 



(16:19)

2016年12月8日(木)

この日は午後都留市に用事がありました。

用事が済んでから山中湖に行きました。

夕日には間に合いませんでしたが、夕焼けが出ていました。


何だか変わった夕焼けでした。

きっと飛行機雲が出ていたのだと思います。






この日12月8日は一粒万倍日と天赦日(てんしゃにち)だったそうです。

ちょうど宝くじ売り場の近くを通りかかったら宝くじ売り場に旗が立っていました。


一粒万倍日はそのままの意味でだいたいわかりますが、天赦日(てんしゃにち)ってどんな日だろうかと思いました。

旗には日本の暦で最高の吉日だと書かれていました。



天赦日とは

すごく良い日だったようです。

知りませんでした。



一粒万倍日と天赦日(てんしゃにち)だったので、私も年末ジャンボ宝くじを買って来ました。

当たればいいな~







今日の山中湖の夕焼けです。








逆さ富士も見えています。








富士山を撮影している人が何人かいました。






少し場所を移動しました。



一粒万倍日と天赦日の重なったとても縁起の良い日の富士山でした

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

西湖野鳥の森公園からの富士山 



(13:01)

2016年11月20日

西湖野鳥の森公園に来ました。

↑野鳥の森公園からの富士山です。







望遠で撮影しました。







紅葉したモミジと小さな小屋です。







これは売店の屋根ですが、草や木が生えていました。







芝生の公園にお年寄りが休んでいました。

散歩でしょうか?

のどかでした。
thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「海賊と呼ばれた男」~今読んでいる本 








今、「海賊と呼ばれた男」を読んでいます。

百田尚樹原作です。

まだ上巻を読み終わっていませんが、読みながらとても感動しています。



映画にもなって12月10日公開されるそうです。

私もそのうち見に行きたいと思っています。




出光興産の創業者 出光佐三がモデルだそうです。






1945年8月15日、敗戦ですべてを失った日本で一人の男が立ち上がる。

男の名は国岡鐵造(くにおかてつぞう)。

出勤簿もなく、定年もない、異端の石油会社「国岡商店」の店主だ。

一代かけて築き上げた会社資産のほとんどを失い、借金を負いつつも、店員の一人も馘首(かくしゅ)せず、再起を図る。

石油を武器に世界との新たな戦いが始める。


講談社文庫より




映画「海賊と呼ばれた男」オフィシャルサイト

岡田准一主演

thread: 小説 | janre: 小説・文学 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

紅葉と富士山と逆さ富士~西湖② 



西湖からの富士山の続きです。







黒い水鳥が泳いでいました。







水たまりに見える逆さ富士です。






こちらからはもっと大きく逆さ富士が見えました。











湖面に写った逆さ富士です。








これで「紅葉と富士山と逆さ富士~西湖」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

紅葉と富士山と逆さ富士~西湖① 



(12:39)

2016年11月20日(日)

西湖に来ました。

西湖からの紅葉と富士山です。

富士山には雲が出ていました。







紅葉とススキを入れて。







黄葉と富士山。







綺麗に紅葉したモミジがありました。







湖畔にいた釣り人です。








小さな子供さんを連れた家族連れがいました。

中間の水たまりには逆さ富士も写っていました。








紅葉と富士山と逆さ富士~西湖②に続きます。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

晩秋の河口湖北岸からの富士山 



(12:17)

2016年11月20日(日)


河口湖北岸からの富士山です。

紅葉はありませんでした。

晩秋の気配が漂っていました。












湖畔に打ち寄せる波と、遠くに見える富士山です。







紫陽花がまだ頑張って咲いていました。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集