まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

葛(くず)の花 



(15:12)

2016年8月30日

台風10号がだいぶ遠のいて来て、雨が少なくなったので畑に行って見ました。

畑の側の木に絡まった葛(くず)の花です。


雨の降る前にはたくさん花が咲いていたのですが、カメラがないので撮影できませんでした。

今日はカメラを持って行ったら、雨で花はだいぶ落ちてしまいました。







やっと見えた青空と葛の花。



私たちの方では葛のことを、年寄りはグズバと言います。

花が咲いているときは香りもいいのですが、蔓(つる)が木やフェンスに絡まってものすごい勢いで伸びます。


こんな風に一眼レフをもっていって写真を撮っていますが、

グズバには本当に苦労しています。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

季節外れにシクラメン咲く♪ 



(15:37)

2016年8月26日(金)

この時期につぼみだったシクラメンが咲きました。

連日ものすごい猛暑でした。

日陰においてはありますが、信じられません。


花は冬に咲く花より小さくて貧弱ですが、それでもかわいいです。

この真夏の暑い時期にシクラメンが咲いたのを見たのは、今年が初めてです。







こんな感じで咲きました。

これは最初に咲いた花ですが、つぼみがあるのでまた咲くと思います。


時期外に咲く藤の花と同じで、花は小さいのかもしれません。







根元です。

小さなつぼみが出ています。




それはそうと、このシクラメンは本当に咲く時期にはどうなるのでしょうねぇ~。

また咲いてくれるのでしょうか?

不思議です。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ヘクソカズラ 



2016年8月21日

庭の日陰になっている木にヘクソカズラが巻き付いて咲いていた。

小さなかわいい花だ。


けれど、名前は屁糞葛(へくそかずら)というのだそうだ。

名前にあまりにも特徴があるので覚えていた。


昔の人も、もっとほかの名前を付ければ良かったのにね。

thread: 今日の独り言 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

滝沢林道からの富士山と花②(回想) 



(6:10)

林道から少し入った所です。

ここからも富士山が綺麗に見えました。

黄色い花がたくさん咲いていました。

こんな感じの富士山もいいですね~






縦に撮影してみました。











草の中にツリフネソウが咲いていました。






(6:24)

木が刈りはらわれていて、見晴らしの良い所に来ました。

遠くの山がとても綺麗に見えました。






雲海になっているようです。

雲海の下は、山中湖方面のようでした。







下の写真は、2012年8月22日にやはり滝沢林道に来た時に撮影したものです。





木の枝に蝶が止まりました。






林道の側に野イチゴがたくさんなっていました。






大きくてとてもおいしそうでした。

名前は以前聞いたのですが、忘れてしまいました。

野生のイチゴです。

一つとって食べてみました。

美味しかったです。






黄色い花がたくさん木の間に咲いていました。

とても綺麗でした。











シモツケも咲いていました。

かわいいピンクの花でした。







これで「滝沢林道からの富士山と花」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

滝沢林道からの富士山と花①(回想) 

最近は富士山の撮影に行っていないので、過去のブログを探してみました。

滝沢林道に登った時のことです。

早朝なので、きれいな富士山が見えました。










(5:40)

2012年8月27日(月)

赤富士を撮影した後で、滝沢林道4合目まで登ってみました。

4合目からは一般車は通行止めになります。

4合目からの富士山です。

間近で見上げる富士山はいつもと形が違うようです。






山頂を少し望遠にしてみました。







さらに望遠にし、300mmで撮ってみました。

山頂が間近に見えます。







駐車場の近くにフジアザミが咲いていました。







フジアザミです。

大きなアザミの花です。






(5:55)

4合目から下に下りながら、途中で富士山の見える場所で撮影しました。

今朝は綺麗に見えました。







(5:56)

↑の写真の場所からの富士山です。

今朝はとても綺麗に見えました♪


この場所は、赤富士を撮りに登る時、林道脇に車が何台か停まっていました。

皆さん、ここから赤富士を撮影したのでしょう。

きっと綺麗な赤富士が撮れたと思います。

けれど意外と狭い場所なので、そんなに三脚を立てられなかったのではないでしょうか?






富士山、綺麗ですね~♪






(6:04)

さらに下に下りて来ました。

ここからも富士山が見えました。

もうススキが出ていました。






近くに咲いていた花です。

マツヨイグサだと思います。

小さな花でした。






朝早いので、枝に露が着いていました。

とても綺麗でした。






ヨツバヒヨドリだと思います。

やはり露が着いていました。







滝沢林道からの富士山と花②に続きます。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

芙蓉が咲き始めた♪ 



(7:43)

2016年8月19日(金)

2日前の猛暑とは違い、今日は朝から小雨が降っていて、だいぶ涼しい。


庭に植えてある芙蓉が咲き始めた。



今年は株が大きくなって、つぼみもたくさん出ている。






一日で散ってしまうので、花がたくさんだと散った花も下にだいぶ落ちる。

(それは当然だね)







この芙蓉は種が飛んで、その子がだいぶ地面に芽を出している。







植える場所さえあればたくさん増やしたいのだが・・・残念


広い畑にたくさんの芙蓉を植えて、ピンクの花がいっぱい咲くとさぞきれいだろうな。










thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

本栖湖と崖の上の山百合 



(10:18)

少し前の写真になります。


2016年7月26日

身延山にお参りに行く途中で、本栖湖に寄りました。


↑残念ながら富士山は見えていませんでした。







本栖湖の展望台から右奥を見ると、もぐらんが来ているようでした。


もぐらんは5月18日に乗りました。


その時のブログです。


もぐらんに乗っているときは「長崎」までということでしたが、どこが長崎かよく分かりませんでした。

けれど、展望台からもぐらんを見たら、右側のでっぱりが長崎だと分かりました。

300mmの望遠で撮影しています。







夏休みなので、本栖湖はボートが出ていました。







またもぐらんの方角です。

この近くで、湖の中を泳ぐ魚が見えるのだと思います。







本栖湖と反対側の国道300号線の崖の上に山百合が咲いていました。







これだけ崖の上だと、人にも動物にも取られないでしょう。












またもぐらんの方角です。

もぐらんは来た航路を戻り始めました。






本栖湖でボートに乗っている親子です。

夏休みですね。

300mmの望遠で撮影しています。





富士山は雲の中です。

見えたような、見えないような。



富士山って、見えてほしい時はなかなかお顔を見せてくれないお山なのです。

thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

シクラメンにつぼみが 



2016年8月15日

少し前に気づいたのですが、外に出して置いたシクラメンの鉢の根元につぼみが出始めていました。

この時期につぼみが出るなんて、珍しいなぁと思い、枯葉を取ってきれいにしました。

つぼみが見えなければ、枯れた葉っぱもそのまんま・・・

我ながらあきれます。






根元にはまだ小さなつぼみがたくさん出ています。








鉢全体はこんな感じです。

シクラメンがこの時期に咲くなんて、想像できませんでした。

楽しみです



咲いたらまたブログに載せようと思います。


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

野良の親子? 




(18:47)


2016年8月4日

夕方外を見たら、隣の畑に猫が何匹も来ているようでした。

よく見てみると、親猫らしき猫と子猫が3匹いるようでした。

子猫もだいぶ大きくなっているようです。



急いでカメラを出してきたのですが、夕方なので、写真がだいぶぶれてしまいました。







子猫の1匹です。

何か背伸びをしてうかがっています。







お母さん猫です。

何かじっと見ているようです。

小動物でもいるのでしょうか?

尻尾が太くなって興奮しているようです。







子猫です。

やはりまだ様子をうかがっています。







他の2匹の子猫たちです。







かわいいですね~


野良じゃないかと思いますが、どこから来たのでしょうか?


近所で野良猫に餌をあげているおばさんがいると聞いたので、そのおばさんに餌をもらっている猫たちでしょうか?



thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

かがり火市民祭り~大月市⑥終 





阿波踊りの続きです。

















御太刀菊花連のようです。









大月地元の方たちだと思います。















かわいらしいボクちゃんも踊っています。








八王子千人連が登場のようです。





































各地からの阿波踊りの方たちはまだ続きましたが、私たちはこれで帰ることにしました。








これで「かがり火市民祭り~大月市」を終わります。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

かがり火市民祭り~大月市⑤ 





各地の阿波踊りが続きます。






























神明連です。























かわいい子供さんたちの阿波踊りです。







かわいいですね。















先ほどよりもうちょっとお姉さんたちの阿波踊りです。






















かがり火市民祭り~大月市⑥終に続きます。



thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

かがり火市民祭り~大月市④ 





各地域の阿波踊りが続きます。

相州大和あずま連です。






















特別参加の徳島・天水連の方たちです。








本場の阿波踊りです。

踊りがそろっていてきれいです。






















肝心な時に、私のカメラのフードが少しずれて、写真の周りに黒い影が出来てしまいました。

何というドジ・・・















今までの皆さんの阿波踊りもきれいでしたが、本場の方達の阿波踊りはほんとにきれいでした。













かがり火市民祭り~大月市⑤に続きます。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

かがり火市民祭り~大月市③ 





阿波踊りが続きます。

真木雄飛連のようです。









小さな子供さんがかわいらしいです。































八幡舞い歌隊が出て来ました。































相州大和あずま連です。






















かがり火市民祭り~大月市④に続きます。


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

かがり火市民祭り~大月市② 





猿橋の山車(だし)が出て来ました。






















猿橋の側に祀られている神様です。















山王宮神輿が出て来ました。





































紅富士太鼓が出て来ました。















かがり火市民祭り~大月市③に続きます。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

かがり火市民祭り~大月市① 



①(17:07)


2016年8月6日(土)

かがり火市民祭りに行って来ました。

この日は昼間も暑く、夕方になっても暑さが変わりませんでした。


けれど、お祭りを見に来ている人はたくさんいました。


↑は紅富士太鼓です。


写真が多いので番号を付けたいと思います。









ラッキーシティラン(大月疾風走)が走って来ました。
























桃太郎伝説会の会長さんです。









太鼓の音が勇ましいです。









ひびき連(すその)の方たちです。









撮影するのに、あちこち移動したので疲れました。

















かがり火御神火隊巡行です。





























かがり火市民祭り~大月市②に続きます。




thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

金運神社~新屋山神社奥宮(富士山2合目) 




↑2016年8月3日の山梨日日新聞に載っていた記事です。


去年ちょうど新屋山神社奥宮で、神社に朝日が差し込むところを撮影していたので、記事を探し出しました。

ここは富士山の2合目で、周りは深い木々に囲まれています。

朝日がちょうど木の間から差して来て、神社に差し込みました。


自分で勝手にうぬぼれて言うのも何ですが、こんなタイミングはなかなかないのではと思います。

その時の写真です。



このブログを見てくださっている方々にも、今まで以上の金運に恵まれますように・・・












(4:52)


2015年7月26日(日)

滝沢林道で赤富士の撮影をした後で、近くにある新屋山神社奥宮に寄ってお参りをしてきました。

新屋山神社奥宮は金運神社と呼ばれています。








参拝者がいつもちらほらといるのですが、この日は早朝だったので当然誰もいませんでした。

ちょうど朝日が木々の間から差して来ました。


早朝でないとこのタイミングは難しいと思います。














朝日が差し込む金運神社は、さらにご利益があるような気がします。

















thread: 史跡・神社・仏閣 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「道の駅みのぶ」に咲いていたバラ他③終 



日本庭園の続きです。












カヌー場があるそうなので、どんなところか行って見ます。







池を少し広くしたような場所でした。

そうですよね。

ここは公園なので、そんなに広い場所はないと思いました。







見晴らし広場があるようです。

暑いし、少し疲れて来たのですが、行って見ます。







階段を登って来ました。

広い緑の芝生がありました。






こんな感じになっています。






見晴らし広場から降りて来ました。

子供さんの遊具があります。






ちょうど夏休みなので、親子連れが遊びに来ているようです。







いろいろな遊具があります。












とても広い公園でした。







これで「道の駅みのぶ」に咲いていたバラ他」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「道の駅みのぶ」に咲いていたバラ他② 



バラの説明の大きな本がありました。






バラの年表が書かれていました。


































向こうに子供が遊んでいます。






望遠にしてみました。

クッションのある遊具の上で、飛び跳ねているようです。






日本庭園がありました。







門がありました。







緑が落ち着いた感じで涼しそうですが、実際はとても暑い日でした。














「道の駅みのぶ」に咲いていたバラ他③終に続きます。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「道の駅みのぶ」に咲いていたバラ他① 



(13:02)

2016年7月27日

身延山にお参りをした後で、道の駅みのぶに寄ってみました。

以前テレビでバラがたくさん咲いていると放送していたからでした。



↑富士川クラフトパークです。

道の駅みのぶの中にあります。

ここにバラがたくさん咲いていました。











この日はとても暑かったので、バラも少しぐったりとしていましたが、

なるべく元気で咲いているバラを撮影しました。






















バラ園の様子です。







































「道の駅みのぶ」に咲いていたバラ他②に続きます。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

身延山へ参拝に行きました。② 



身延山の続きです。

ハスの花が咲いていました。

近くに行けないので望遠で撮っています。






祖師堂です。







ハスの花を近くで撮影しようと思い、外に出て来ました。







近くで撮影したハスの花です。







五重塔と鐘楼です。







池です。







鯉が泳いでいました。







竹の緑がきれいでした。






モミジの緑です。

これもきれいでした。






鐘楼です。







鐘の説明がありました。








これで「身延山へ参拝に行きました。」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 史跡・神社・仏閣 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集