まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

涅槃堂(ねはんどう)~ 河津町沢田② 



上に桜見晴台があるそうなので、登ってみます。







こんな感じの歩きやすい道でした。







広場になっていました。






下に河津桜が見えます。







見晴らし台に植えてあった河津桜です。

メジロがいました。

今日、初めて見たメジロです。

























これで「涅槃堂(ねはんどう)~ 河津町沢田」を終わります。

河津桜関係はこれで終わります。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。


次は稲取の吊るし雛を見に行きました。

それが河津駅までの道路が混んでものすごい渋滞しました。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

涅槃堂(ねはんどう)~ 河津町沢田① 



(11:16)


駐車場は涅槃堂でした。

涅槃堂が近くだそうなので行ってみました。

日本三大寝釈迦霊場だそうです。







本堂です。














入口です。







説明がカセットで流れ、そのあとで写真撮影をしても良いですよと言われました。

釈迦如来涅槃像 「桧一本造り 漆箔 全長2.5m (8尺)」


説明によると2月15日がお釈迦様の命日で、その日に涅槃会を行うそうです。

今は河津桜まつりの期間なので、特別公開しているのだそうです。

















お釈迦様に向かって、右側の群像。





お釈迦様に向かって、左側の群像です。









涅槃堂(ねはんどう)~ 河津町沢田②に続きます。

thread: 史跡・神社・仏閣 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河津桜~伊豆河津町⑤ 



河津川からの河津桜の続きです。

人がちょうどいない時間でした。


















河津川と河津桜。






ミカンを売っている売店に戻って来ました。

前回来た時に、ミカンとコーヒーを買いました。

とても美味しかったので、今回もコーヒーを頼みました。


感想ですが、前の方がコーヒーもミカンもおいしかったな。


ミカン類も他では売っていないだろうと、欲張ってたくさん買ってしまいました。

ポンカンと青島ミカンです。

合計5袋も買いました。



たくさん買い過ぎてしまったのに、この後稲取に「吊るし雛」を見に行ったら、そこの売店でもまたミカンをたくさん売っていたので、さらに買ってしまいました。

家に帰ったら、ミカン類がいっぱいになってしまいました。



このたくさんのミカン、一体どうやって食べるのでしょうか?














川にいたカモです。







畑にブロッコリーが植えてありました。






望遠で撮影しました。

小さなブロッコリーです。

こういう小さなブロッコリーもおいしいです。






ミカンです。



河津川沿いの桜はこれで終わります。






次は涅槃(ねはん)堂に続きます。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河津桜~伊豆河津町④ 



河津桜原木の続きです。














すぐ前が道路なので、人も多いし、撮影が大変です。







道路の向こう側から原木を撮影しました。







近くの畑に菜の花が咲いていました。

暖かいんですね。






屋台に吊るしびなが売られていました。







原木を見たので、来た道を駐車場に戻ります。







河原の様子です。







親子連れの様です。







川の上流に向かって。

運よくちょうど人がいませんでした。









河津桜~伊豆河津町⑤に続きます。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河津桜~伊豆河津町③ 



河津桜の続きです。














川の側に降りてみました。







川の土手にずっと植えてある河津桜。

とてもきれいです














菜の花と河津桜。














綺麗です。



















河津桜の原木を見に来ました。

↑は説明です。







これが原木です。










河津桜~伊豆河津町④に続きます。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河津桜~伊豆河津町② 



橋の上から撮影しました。







桜を見に来ている人たちです。





















畑にはミカンがたくさん生っていました。







川にいた水鳥。







売店があって、ミカン類をたくさん売っていました。

私も、この前に来た時ミカンがおいしかったので、帰りに買うことにしました。














桜の花びらが散っていました。







今日は不思議にメジロが一羽も見えません。

寒いからでしょうか?

この前来た時はたくさんいたのに。















河津桜~伊豆河津町③に続きます。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河津桜~伊豆河津町① 



↑河津川沿いに咲く河津桜です。



2016年2月22日(月)曇


伊豆河津町に河津桜を見に行って来ました。

ここに河津桜を見に来たのはこれで2度目です。


最初に来た時、河津川に咲く桜がとてもきれいでした。

また来たいなと思っていましたが、私の住んでいる大月市からはかなり遠いので、なかなか来る機会がありませんでした。


でも、河津桜をまた見たかったので頑張って朝5時起きでずっと高速を飛ばして来ました。


前回来た時は2010年でした。

その時は、天気も良くて暖かかったのですが、今回はとても寒い日でした。

南伊豆なのにこんなに寒いのかと驚いてしまいました。

薄いダウンしか持ってこなかったので、もっと厚いダウンにすればよかったと後悔しました。










(9:38)

涅槃堂(ねはんどう)駐車場に停めました。

時間が早かったので、まだ停めることが出来ましたが、すぐ満車になったようです。

平日なのに、たくさんのお客さんが来ていました。






桜の咲いている堤防を歩いて行きます。

川に水鳥がいました。







川に咲き乱れる桜です。

土手に菜の花も咲いていますが、今年は少ないような気がしました。







あまり晴れ間が出ないので、桜の色がきれいに出ません。







カモのようです。







川と反対の畑にはミカンが生っていました。

伊豆ですね~

私の方ではこのような景色は見ることが出来ません。







川にシロサギがいました。







ミカンと河津桜。







対岸の桜です。







河津桜、きれいです







青空と桜。

時々青空が見えました。










河津桜~伊豆河津町②に続きます。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭に咲いた福寿草とクロッカス 



(12:05)

2016年2月16日

我が家の福寿草がやっと咲き始めました

福寿草の黄色の花を見ると、すぐそばに春が近づいてきているような気がします。















クロッカスも咲き始めました。

これも黄色の花です。


我が家の庭では、春咲く花は黄色の花が多いようです。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河原の野鳥 



(16:13)

2016年2月19日

今日は午後から暖かかったので、また河原にウォーキングに行った。

河原にいるのはサギ位だけれど、今日はSONYのCyber-shotを持って行った。

光学50倍になる。

コンデジだけれど、ファインダーをのぞけるので、望遠にしても撮影しやすい。

一眼の様にはきれいに撮れないけれど、まぁいいでしょう。



↑いつもの岩にアオサギを発見。






アオサギの後ろ姿。








河原の様子。

対岸に大きな古木が2本立っていた。






お腹と頭が黄色い小鳥がいた。


※小鳥の名前はモズだそうです。

お教えいただきありがとうございます。




岩の上にシロサギがいた。







50倍くらいの望遠で撮影。







さっきのシロサギが飛び立って、今度は木の枝に止まりました。







thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河原の散歩(続) 

2016年2月14日

13日に続きこの日もとてもあたたかな日だった。


この日は夫と一緒に、また河原に散歩に出かけた。

歩いている途中知り合いの家の前で、奥さんが庭で作業をしていた。

私たちを見て、「ちょうど主人もいるから寄ってお茶でも飲んで行って」と誘われた。


「ウォーキングの途中だから」と言ったけれど、「たまにはいいじゃない」と言われお言葉に甘えさせてもらった。


夫とご主人は前回地区の役員で一緒だった。

ご主人はよく山登りをされているのは聞いていた。

ご主人があちこちの山の写真を見せてくれた。

山のサークルのようなところに入っているのだという。

奥さんと一緒に登ることもあるけれど、サークルの人と登るのが多いそうだ。


涸沢の紅葉の写真も見せてくれた。

紅葉は素晴らしかったと言っていた。


写真もすごく綺麗だった。

涸沢の紅葉は有名だけれど、実際見るとすごいだろうな?



いいなぁ~、私も行ってみたい。


この時はご夫婦で登ったのだという。

涸沢から奥穂高に登り、前穂高から上高地に降りて来たのだそうだ。

現在ご主人は70歳くらいで、奥さんは60代後半だと思う。

登ったのは今から3年位前のことだと言った。

奥穂高からはきつかったと言われたが、よくこの年ですごいなぁ~と思う。



私たちももう10年以上前になると思うけれど、夏の終わりに奥穂高に登った。

涸沢はまだ紅葉していなかった。

奥穂高の頂上からできれば前穂高に降りたいと思ったが、ガスが出ていてまた来た道へ引き返した。

それでも大変だった。


今でもご主人はそこらじゅうの山を登っているそうだ。

すごいなぁ~と驚くばかりである。









(16:57)

お茶をいただきだいぶ時間が遅くなったが、暖かい日なので散歩を続けた。

河原はすごい風が吹いていた。


前日、川にいたサギが、今日は木の上に止まっていた。

小さなアオサギとシロサギだ。


種類が違うのに、一緒にいて仲がいいね。

川は風が吹いて寒いから木の上にいるのだろうか?







シロサギ。

昨日と同じ30倍ズームのコンデジなので、写りが悪い。







サギの下の川にはカモが丸くなっていた。

鳥どおし、種類が違っても仲良く近くにいるのだろうか?







泳いでいたカモもいた。







木の上のアオサギ。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

梅の花と雫 



(9:14)

2016年2月16日

昨日はとても寒い日だった。

前日と前々日はとてもあたたかくて、まるで春のような陽気だったが、ガラッと一変した。


夕方になって雪が降りだした。

けれど、朝は晴れて天気が良かった。


外に出たら、青空に梅の花が咲いていた。


↑梅の花の上に昨夜の雪が少し残っていた。







綺麗な青空と梅の花。



















枝に雫が光っていた。














融けはじめた雪にも朝日が当たっていた。











春も近いような気がする。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河原を散歩~大月市 



(16:13)

2016年2月13日(土)

今日は珍しく暖かい日だった。

秋からずっと歩いていないので、久しぶりにいつもの河原へ散歩に行った。


アオサギがいた。


コンデジの30倍くらいのズームで撮影。

河原がかなり遠いし、モニターを見ながらの撮影なのでかなり難しい。

望遠にしなけれが良いけれど、望遠にするとサギがどこにいるのか見つからない。

やっと見つけても、シャッターを押すとだいぶぶれてしまう。







河原はこんな感じでまだ緑色はない。







違う場所でシロサギを発見。














ゆっくりと歩くシロサギ。







何か餌を見つけたようだ。







少し離れた場所にアオサギもいた。

このアオサギは少し小さい。



それと下の方に丸い石のようなものが2個見えているが、あとでわかったのだけれど、カモのようだ。

遠くから見たら、黒い丸い石が転がっているのかと思った。

カモだと分かったら、ズームで撮っておけばよかったな。







シロサギとアオサギ。







シロサギ。







アオサギ。

姿が水に写っていた。







結局、歩くよりサギ撮影の方に時間がかかったようです。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雪と富士山~山中湖 



(13:31)

2016年2月8日


山中湖ママの森の下にダイヤモンド富士の撮影に行く途中で、撮影した富士山です。







白鳥がいました。

白鳥と富士山です。






2羽いました。

つがいのようです。






毛づくろいをしていて、見向きもしませんでした。







ここは雪がすごく積もっていました。













枯れたススキと富士山です。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

2014年2月17日の大雪の新聞を発見! 




偶然、2014年2月17日の大雪の時の新聞を見つけました!

夫がどこか別の場所にとっておいたようです。

改めて見て、あの時の雪の怖さを思い出しました。



2014年2月14日~15日にかけて山梨県内に降った雪は、かって記録にない大雪でした。



今思うと雪の降り方が不気味でした!

本当に細かい雪が音もなく降り続けるのです。

天気予報では何時ごろ止む、何時ごろは止むと放送しているのですが、少しもやみませんでした。

やっと止んだのは15日の昼過ぎだったと思います。

外に出て、驚きました。

玄関から道路に出られないのです。

1mの竹の物差しでは測れず、メージャーを立てて測りました。

1m20cmくらい積もっていました。




子供の頃は雪が積もると喜んだのですが、せいぜい50センチくらいでした。

雪が降らない地域に雪が降ると、こんなに大変だとは思いませんでした。


当時、山梨県は道路がどこも通行止めになり、陸の孤島になりました。









その時に撮影した写真を探しました。






我が家の車庫です。

上に積もっている雪は2回ほど夫と一緒に雪下ろしをしました。

雪下ろしと言っても大変でした!

雪が深すぎて車庫まで行けないのです。



雪が融けてから、知人が訪ねて来た時、「よく車庫が壊れなかったね」と言われました。




雪が降っているときに2回雪下ろししたので、車庫がつぶれなかったのだと思います。

でももう無理ですね、

こんなに雪が積もったら、雪下ろしは出来ません。







外に洗濯物を干す竿です。

雪が上まで積もって隠れそうでした。












当時の新聞記事に続きます。

カメラで撮影したので読みづらいかもしれません。



































以下はスキャナーで読み込みました。



















ちょうど2年前の今頃の話です。

写真を見ると当時を思い出して、怖くなります。



災害はいつ起こるか分からない!

わが地方でこんなに大雪が降るとは思っても見ませんでした。



大雪の対策と言っても、一応小さな除雪機を買いましたが、雪を吹き飛ばす式なので、家の近くでは使えません。

まさか、ご近所に雪を吹き飛ばすわけにはいかないですから・・・



もう、大雪は降らないでもらいたいです。
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山雪景色~富士吉田「農村公園」 



(12:19)

2016年3月8日

富士吉田の農村公園に雪と富士山の撮影に行きました。


↑農村公園近くからの富士山と雪景色です。

まだ畑には深い雪が積もっていました。







右の建物は富士吉田市立病院です。















畑は雪で真っ白です。







農村公園の近くです。





















農村公園です。







農村公園からバイパスにでる道路で撮影した景色です。

ふみ後もない雪でした。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ダイヤモンド富士~山中湖(ママの森の下) 



(16:17)

2016年2月8日(月)

この日は午前中都留市に用事がありました。



今は山中湖でダイヤモンド富士の時期になります。

午前中は何となく曇っていましたが、天気予報を見るとずっと晴れマークが付いていました。

山中湖も晴れマークでした。



用事が早めに済んだので、そのまま山中湖にダイヤモンド富士の撮影に行くことにしました。

今日はどうも山中湖のママの森あたりのようです。



これまでママの森でダイヤモンド富士の撮影はしたことがありませんでした。

駐車場が離れているので、歩道をだいぶ歩いて行かなければなりません。


待っているのが寒いだろうな?



これまでの経験でダイヤモンド富士の時期は駐車場がすごく混みます。

少し早い時間に入ることにしました。



↑ママの森の下からのダイヤモンド富士です。

ちょうど富士山の真ん中近くに太陽が沈みました。












(15:06)

撮影場所はあの人がいるあたりのようです。

湖畔を歩いて来るときはものすごい寒さでした!







すでに何人かカメラマンが来ています。

この寒さの中を午後4時過ぎまで待っているのでしょうか?


私も待っていられるだろうか?






(15:56)

この時間は、太陽はこのくらいの位置にいました。







(16:09)







(16:13)

太陽が山頂にかかり始めました。

このころ湖の左側から遊覧船が近づいて来ました。

近くの人の話だと、ダイヤモンド富士を撮るための遊覧船だそうです。







(16:17)

ダイヤモンド富士になりました








(16:17)







(16:17)







(16:17)







(16:18)

太陽は山頂に沈みました。







(16:08)

ダイヤモンド富士を撮影に来た人や、見に来ていた人たちです。

こんなにたくさん来ていたとは驚きました!



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雪と今朝(2016.2.7)の富士山~大月市② 



富士山が見えました
















富士山を望遠で撮影。








さらに望遠で。







白いもやのような雲が浮かんでいました。








山際から朝日が出て来ました。








元の場所に戻って、もう一度富士山です。

今日は雪の富士山が見えてよかったです。










これで「雪と今朝(2016.2.7)の富士山~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雪と今朝(2016.2.7)の富士山~大月市① 



(7:46)

朝起きて外を見たら、雪が降って木々や遠くの山が白くなっていました。



これは富士山を撮りにいかなくては。。。


ということで、大急ぎで支度をして、富士山が見える山側目指して車で登りました。




↑いつもの富士山撮影スポットから。







撮影している後ろはこんな感じです。

木々が白くてとても綺麗です。







青空と雪化粧した木。

この雪も日が当たるとすぐ融けてしまうと思います。



































もう少し先に富士山がみえる場所があるので、そこまで歩いて行こうと思います。









雪と今朝(2016.2.7)の富士山~大月市②に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今日は立春♪ 



(14:32)

2016年2月4日(木)

今日は立春だ。

昨日はとても寒い日だった。

けれど、今日は太陽も出たし、少しは暖かい。







隣の梅畑に梅の花が咲き出した。








立春だし、春が近づいて来るような気がする。







青空と梅の花。







オオイヌノフグリも咲いていた。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

冬の河口湖 



(16:40)

2016年1月31日(日)

河口湖に行って来ました。

この日、朝は晴れていたそうですが、午後は曇っていました。

晴れた富士山の写真を撮りたかったのですが、無理でした。



冬の河口湖は寒かったです。

それでも東南アジア系の観光客はたくさん来ていました。













富士山の頂上がやっと少し見えました







山頂を望遠にして。







こんな富士山もいいかも。















再び望遠で撮影。

この後、富士山は見えなくなってしまいました。














手前の株はラベンダーです。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

樹氷まつりライトアップ~西湖野鳥の森公園② 



樹氷まつりの続きです。





















子供さんがそり遊びをしていました。





















八ヶ岳だそうです。













五郎丸だそうです。











これで「樹氷まつりライトアップ~西湖野鳥の森公園」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

樹氷まつりライトアップ~西湖野鳥の森公園① 



(17:24)

2016年1月31日(日)


この日は午後から河口湖に用事があったので、その後西湖の樹氷まつりのライトアップに行って来ました。

富士山が見えればよかったのですが、曇っていて富士山は見えませんでした。



樹氷まつりは1月30日~2月7日までだそうです。

日曜日のせいかたくさんの人が見に来ていました。







外は寒いです。








額縁の向こうに立って、撮影できるようになっていました。



















































樹氷まつりライトアップ~西湖野鳥の森公園②に続きます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集