まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

野生のタヌキを発見! 



(11:53)

2015年12月28日(月)

畑に野菜を採りに行っての帰り、近所の家の方から毛のふさふさした動物が飛び出してきた。。

近所のおじさんと一緒だったようなので、犬なのかと思ってよく見たら、どうも犬ではないらしい。

その動物は畑の方に入って行ったので、おじさんにあれは何の動物ですか?と聞いたらおじさんも知らないと言った。



ちょうどコンデジを持っていたので、追いかけた。


ハクビシンタヌキの様だ!

ブログを出した時、ハクビシンだと思ってしまいましたが、どうもハクビシンではなさそうです。

タヌキではないかと思います。すみませんでした。



こんな昼間で、家の近くにタヌキが出たなんてびっくりした。




↑の写真は近所のお宅で野菜のクズなどを捨ててある場所の近くだ。








望遠で撮ってみた。

タヌキだと思うが、毛も抜けていて、病気持ちの様だ。







野菜のクズを食べ始めた。

このタヌキが畑の野菜を食べるのだろう。




あまり近づきたくないが、動画にして撮ってみた。





thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭の蝋梅 



(10:54)


2015年12月26日

庭の蝋梅が咲き始めました。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。

一年があっという間に過ぎていくような気がします。




















thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

本栖湖から初冬の富士山②(2013年) 



(13:09)


場所を移動しました。

普通、観光客の人たちが見る展望台からの富士山です。

富士山はとてもきれいに見えていました








真っ青な湖です。








富士山を望遠で撮影しました。

少し靄(もや)が出ています。







また少し場所を移動しました。

手前には木が生えていますが、ここからの富士山もきれいです。















これで「本栖湖から初冬の富士山(2013年)」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

本栖湖から初冬の富士山①(2013年) 

ブログのネタが亡くなったので、過去の記事になります。





(12:44)


2013年12月2日


本栖湖に来ました。

湖畔にはまだ紅葉が残っていました。







湖畔に降りてみました。

遠くに釣り人が見えました。







ここにも一人釣り人がいました。







真っ赤に紅葉した葉っぱがありました。








湖畔から見える富士山です。

ここからの富士山はあまり知られていないと思います。








左側の山には、まだ紅葉が残っていました。








富士山がとてもきれいに見えました







波が静かだったら、逆さ富士が見えたかもしれません。

本栖湖からの逆さ富士はあまり見えたことがありません。

見えればとても貴重です。







それでも、少しは逆さ富士が見えますね。







湖畔にかわいらしい花が咲いていました。

寒いのに頑張って咲いています。














ちょうど帰ろうとした時でした。

向こうから新郎新婦が撮影に来たようでした。



私が話しかけたら、「No Japanese」と言われました。

私が日本語で、「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、にっこりしてポーズをとってくれました。



きっと、本栖湖の湖畔で、富士山と一緒の記念撮影に来たのだと思います。

とても感じの良い人たちでした。


いつまでもお幸せに・・・









本栖湖から初冬の富士山②に続きます。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「花の季節」 別府葉子さん YouTubeより 



「花の季節」 別府葉子さん
thread: お気に入り&好きな音楽 | janre: 音楽 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

最後の紅葉 



(8:59)

2015年12月17日


庭に色づいたモミジの葉っぱが落ちていた。

朝日を透かせてとてもきれいだった。



モミジももう最後の紅葉になった。















まだ落ち切らず残っているモミジに日が差していた。



今はこれらのモミジはほとんど落ちて、茶色くなった葉っぱが地面に落ちている。


thread: 紅葉の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山とイルミネーション~ホテルマウント富士 



(16:53)

2015年12月18日(金)


今日は朝から珍しくとても良い天気でした。

ライブカメラで見ると、どこからもきれいな富士山が見えていました。


すぐにでも富士山の撮影に行きたかったのですが、いろいろな用事があっていけませんでした。

それでも午後3時過ぎから出かけることが出来ました。


夕日は間に合わなかったので、山中湖のホテルマウント富士のイルミネーションを撮影に行くことにしました。


先日新聞に泊り客でなくてもイルミネーションを見せてくれると書かれていたので行ってみました。

フロントに断って庭に行きました。


ちょうど同じころ、やはりイルミネーションの撮影に来た男性と一緒になりました。

フロントを通るので、私達だけでなくてよかったです。







イルミネーションの向こうに富士山が見えてとてもきれいでした。













私の腕が悪いのできれいに撮影できませんが、実際はもっときれいでした。





















ホテルの宿泊客もイルミネーションを見に来ていました。



thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

初冬のモミジ 



(9:13)


2015年12月15日


朝、外に出たら、まだ紅葉が終わっていないモミジに朝日が当たっていた。

とてもきれいに見えたので、カメラを取りに行って撮影した。







いつもだと紅葉は終わっていると思うが、今年は暖かいからだろう。

朝日を透かせて、とてもきれいだった。






























thread: 何気ない日常の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭の花と赤い実 



(9:17)

2015年12月15日

庭に咲いていたピンク色の花です。

名前はヒマラヤユキノシタだそうです。

名前の通り、寒さに強い花です。








ヤブコウジの実です。

つやつやと光ってきれいでした。







南天の赤い実です。

実が少ないのは鳥に食べられたようです。





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

初冬の猿橋~大月市② 



甲斐の猿橋。







橋の上から。

川の水がきれいですが、深い・・・






猿橋の上から上流を見て。







下流です。






まだ残っていたモミジ。















これで「初冬の猿橋~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

初冬の猿橋~大月市① 



(10:49)

2015年12月15日(火)

最近は毎日のように天気が悪く、陽があまり当たりません。

夕方は4時半というと薄暗くなり、昼でも薄暗くて気分もさえません。



初冬の猿橋に行って見ました。

紅葉の時期のように観光客はいませんでしたが、ちらほらとは来ているようでした。


紅葉もまだ名残のように残っていました。







名残の紅葉と、下に見えるのが猿橋です。







このモミジはまだきれいでした。












人影が見えなくて、静かです。














橋の上には撮影してる人がいるようでした。









初冬の猿橋~大月市②に続きます。




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大月駅イルミネーション 



(21:32)

2015年12月4日


大月駅のイルミネーションを撮影に行きました。

富士山と月のイルミネーションでした。


富士山の上に丸く光っているのが月です。


大きなツキがある「大月市」です。


このイルミネーションを見た方は、もしかして年末ジャンボが当たるかも・・・






こちらが富士山です。


thread: イルミネーション | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

窓ガラスの中の猫♪ 



(13:09)


2015年12月7日

忍野八海から駐車場に戻る道で、ガラス窓の中で寝ている猫を見つけました。

写真では2匹しか写っていませんが、実際は3匹いました。




どの猫もとてもとても気持ちよさそうでした。

右側の猫は、寝ている猫の尻尾をはっているのです。



尻尾を動かしている猫は、眠っているふりをしながら尻尾を動かして相手を遊ばせているのでした。

面白いなぁ~と思わず笑ってしまいました。







窓は三角の出窓です。

太陽を浴びてとても気持ちよさそうでした。








thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

忍野からの富士山 



(12:38)

2015年12月7日

忍野に富士山の撮影に行きました。


↑忍野の川からの富士山です。

ちょうど太陽が上にきている時間だったので、富士山がきれいに写りませんでした。







富士山を少し望遠で撮影しました。







場所を移動しました。

写っている木は桜です。

春になって桜が咲けばきれいです。






















忍野八海に来ました。

相変わらず外国人の観光客が多いです。








池の水です。
















(13:01)

昼の時間なので、太陽が上で建物が暗くなってしまいました。




thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

新倉山浅間公園からの富士山② 



案内図がありました。







五重塔と富士山です。






















まだ紅葉が残っていました。








紅葉です。








最後にもう一度、五重塔と富士山です。










これで「新倉山浅間公園からの富士山」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

新倉山浅間公園からの富士山① 



(11:25)

2015年12月7日

富士吉田市の新倉山浅間公園へ富士山の写真を撮りに来ました。

ここは最近外国の観光客が多くなっているようです。

この日もたくさん来ていました。



↑鳥居の間に富士山を入れて撮影しました。

しめ縄の上に富士山が見えますが、はっきりと写りませんでした。








今度はどうでしょうか?

富士山は見えるけれど、鳥居が暗い。

写真撮影は難しい・・・

























もう一度鳥居と富士山。

今度は何とか撮れました。














これから上まで石段を登って行こうと思います。

かなり急な石段で、397段あるそうです。







石段の途中から見える富士山です。









新倉山浅間公園からの富士山②に続きます。



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

都留市からの富士山 



(10:10)

2015年12月7日(月)

今日は用事があって都留市に来ました。

都留市から富士山の見える場所を検索し、来てみました。



撮影場所は中央道都留インターの近くで、山側の道路からです。

ゴルフ場の近くですが、このゴルフ場は現在閉鎖になっているようです。

途中から道路は通行止めになっていました。


綺麗な富士山が見えました。







富士山を望遠で撮影。














近くにはまだ紅葉している木もありました。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大峠からの富士山と真木小金沢林道③終 



真木小金沢林道の側を流れている沢です。

夏通るときは、木が茂っていてあまり気づきませんでした。















沢の流れの音を聞くと、心地よいです。







まだ名残の紅葉がありました。



















深そう・・・






枯葉の中に鮮やかなモミジがありました。


葉が落ちているのかと思ったら、かわいいモミジの赤ちゃんでした。







根がしっかりと付いていました。

来年の春にはもう少し大きくなるのだろうな?






林道にあった紅葉です。




こんな時期(12月)に真木小金沢林道を大峠まで登ったことはありませんでした。

木の枯れた中に、ところどころ富士山が見えて良かったです。

これから来年のゴールデンウィーク前まで通行止めになるようです。









これで「大峠からの富士山と真木小金沢林道」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大峠からの富士山と真木小金沢林道② 



大峠からの富士山の続きです。

少し待っていたら、山頂の雲が取れました。






雁ヶ腹摺山方面です。

ここ大峠は雁ヶ腹摺山や黒岳の登山口になります。







望遠で撮影してみました。

雁ヶ腹摺山の山頂かどうかわかりません。







大峠から林道を下って来ました。

途中で富士山が見える場所がありました。

冬で木が枯れているので、富士山が見えやすいのだと思います。












ダムのような水たまりがありました。

堰堤工事に水がたまったのだと思います。






水面に映る枯れ木。






林道の側の木はこんな感じで葉が落ちていました。







白い綿のような実が生った木がありました。

花が枯れて綿毛になったのだと思います。






少し離れた違う場所にもありました。









大峠からの富士山と真木小金沢林道~③終に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大峠からの富士山と真木小金沢林道① 



(11:25)

2015年12月1日(火)


百蔵山のふもとから真木小金沢林道を走り、大峠に来ました。


↑大峠からの富士山です。

雲が少し出ていますが、きれいな富士山が見えてよかったです。



以前は大峠から富士山は見られませんでしたが、最近見れるようになったそうです。

駐車場の前の木を切ったようです。

どんなふうに見れるのかとても興味がありました。


百蔵山のふもとから車で約1時間かかりました。

以前何度か来ている大峠でしたが、思いのほか林道を走るのに時間がかかりました。





↑大峠の地図です。
























山頂を望遠で。







大峠の様子です。






案内板がありました。






もう一度富士山です。






山頂の雲が切れた時を狙って撮影。














大峠からの富士山と真木小金沢林道~②に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

百蔵山直下からの富士山~大月市② 



再び藪の中から富士山を撮影しました。

紅葉の間の富士山です。








少し望遠で撮影しました。







さらに望遠で撮影。







木の枝の間からの富士山。














まだきれいな黄葉もありました。









これで「百蔵山直下からの富士山~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。



この後、急に思い立ち、真木小金沢林道の大峠まで行って来ました。

大峠からの富士山に続きます。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

百蔵山直下からの富士山~大月市① 



(10:18)


2015年12月1日

今日から12月になりました。

1年が過ぎるのは早いです。



今日も天気が良いので、百蔵山(ももくらさん)のふもとに富士山の撮影に行きました。

綺麗に富士山が見えました。







望遠で撮影しました。

雲が出始めていますが、きれいです。







さらに望遠で撮影。

綺麗な富士山です。







近くにあったモミジの葉っぱです。

紅葉していました。






紅葉は時期的には遅いのですが、まだ何とか見れるようです。







今度は紅葉を入れて撮影しようと思い、藪の中に入っていきました。

下はすごい草で、出てきたら、草の種が服にびっしりと付いてしまいました。



富士山の正面に枯れた木があるのですが、地元の人が切ってくれないかなぁといつも思っています。

そうすれば富士山がもっときれいに見えるのに。

ついでに下の草も刈ってくれればいいのにな・・・








紅葉のすだれの向こうに富士山が見えました。









百蔵山直下からの富士山~大月市②に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集