まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

晩秋の岩殿山からの富士山~大月市③ 



秋咲のツツジと富士山です。







縦撮りで。

今日は富士山がとてもきれいに見えます。







少し望遠で撮影。








富士山。







岩殿山山頂です。








再び富士山です。







富士山を望遠で撮影。

左から少し雲が湧いてきました。








ツツジです。

晩秋のツツジもきれいです。






左の大きな木がイチョウです。

イチョウの葉もすっかり落ちていました。

少し前は真っ黄色に黄葉していました。



ここで下から登って来た、近所のKさんとご家族に偶然出会いました。

これから岩殿山に登るのだそうです。







最後にもう一度富士山です。

今日は久しぶりにきれいな富士山に出逢えてよかったです。









これで「晩秋の岩殿山からの富士山~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

晩秋の岩殿山からの富士山~大月市② 



富士山を眺めながら、少しづつ登山道を登っていきます。







紅葉と富士山です。

まだ残っている紅葉を入れました。








紅葉です。








こちらは黄色くなった黄葉です。







紅葉の陰に富士山が見えました。








紅葉と富士山。







こちらも紅葉と富士山です。

この紅葉は綺麗でした。







紅葉を見上げて。







登山者です。

まだ小さな子供さんが一緒でした。

左に咲いているのは秋咲のツツジです。








ツツジと岩殿山です。











晩秋の岩殿山からの富士山~大月市③に続きます。





thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

晩秋の岩殿山からの富士山~大月市① 



(11:27)


2015年11月28日(土)

今日は朝から晴れてとても良い天気でした。

近くの用事を済ませて、岩殿山へ富士山の撮影に行くことにしました。

天気が良いのと土曜日なので、岩殿山の駐車場は満車だったので、近くの市民会館の駐車場に停めて出かけました。



↑登る途中にあった紅葉です。

まだきれいでした。














富士山が見えます。

久しぶりの富士山です。

なぜかうれしくなりました。














(11:29)

いつもだとこの時間には、富士山はたいてい雲で見えなくなりますが、今日はとてもきれいに見えていました。






木々の間からの富士山です。







登山道のドウダンツツジと富士山です。







下に見える桂川を望遠で撮影しました。







岩殿山です。







まだ残っていた紅葉です。










晩秋の岩殿山からの富士山~大月市②に続きます。

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

古い十円玉を発見! 



2015年11月25日


畑の隅に昔から建っていた古い物置があった。

別に邪魔にならない場所だったので、ずっとそのままになっていた。

けれど、最近その物置を壊すことになった。



壊した物置の後から、古い十円玉がいくつか見つかった。

だいぶ古くなっていて、洗って製造年を見たら、昭和27年と28年だった。



今は平成27年、ずっと昭和から物置の隅にいたんだなと何となく感慨深い。

誰が置いたのだろうか?


祖父だろうか?

それとも父親だろうか?


昭和27年と言えばすごい昔になる。

十円玉こそいまと変わらないけれど、当時は今とはだいぶ違っていただろうな?






後ろはこんな感じで、汚れが落ちないところがあった。

この十円玉はちょっと使うことが出来ない・・・


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭に咲いたかわいいコスモス♪ 



(11:28)

2015年11月25日


車から降りて、ふと地面を見ると庭にかわいいコスモスが咲いていました。

背丈は10センチくらい。

この寒いのによく咲いているなと驚きました。

うっかりすると車で踏みつぶしてしまうような場所です。







さっそく家に入ってカメラを持ってきて撮影。

この寒い時期、けなげな姿に思わずにっこり・・・

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

キウイフルーツの収穫 




2015年11月25にち(水)


↑の写真のようにびっしりと生った小粒のキウイフルーツを収穫しました。







すごいなり方ですよね~!

見に来た人がたいてい驚いていました。



これでもかなり摘果をしたのです。







写真では大きさが分かりずらいと思いますが、かなり小粒です。







小粒でも甘くなればよいのですが。






ビニール袋に分けて、リンゴを入れておきました。

よそにもあげたのですが、こんなに小さなキウイフルーツでは迷惑だったかもしれませんね。

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

久しぶりに見えた月 



(17:13)

2015年11月24日(火)


最近は毎日天気が悪い。

雨は降らなくても曇って、太陽が見えない。


今日は久しぶりに陽が当たった。

気分もすっきりとする。



夜になって外を見たら、月が見えた。



お月さん、久しぶり~



肉眼だと満月のように見えたけれど、暦を見たら満月は2日後の様だ。


三脚を出して、お月さんを撮影してみた。

thread: 天体写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

晩秋の河原 



(14:59)


2015年11月21日(土)

久しぶりに河原へウォーキングに行った。

この日は暖かな日だったけれど、河原は川風で寒かった。

いつの間にか晩秋の景色になっていた。














いつもの岩に今日は白サギが止まっていた。

30倍くらいの望遠で撮影。






この前はアオサギだった。







畑で作業しているご夫婦。

犬もいた。






犬がこっちを見ている。






犬を望遠で撮影。

畑ではサトイモを掘っているようですね。




他に何人もウォーキングしている人がいた。

私は久しぶりに歩いたので疲れてしまった。

thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

岩殿山の紅葉とツツジ~大月市② 



岩殿山の続きです。

富士山が見えるかもしれないので、もう少し登ってみます。







登山者が登って来ました。







赤い実が生っていました。







こんなに遅い時期なのに野菊も咲いていました。


この野菊ですが、写真をわざと横にしたのではありません。

山側から横に伸びて咲いていたのです。






富士山は相変わらず雲に隠れたままでした。







手前に見える菊花山の紅葉です。







モミジです。







草むらにふと目をやると、何か黒っぽいものがにゅるにゅる動いていました。



うゎ~、蛇!



気持ちが悪いのですが、頑張ってカメラを向けました。

お断りしておきますが、私は蛇は嫌いです。







蛇の名前はわかりませんが、頭が小さいので毒蛇ではないようです。

でも、気持ち悪い・・・







今日は陽気が良いので、時期外れに蛇が出てきたのでしょう。



けれど、なぜ、蛇って見るだけで気持ちが悪いのか不思議です。

蛇からしたら迷惑な話でしょうね。







黄色のイチョウが散ってきれいです。












ゆりが丘側に行って、岩殿山の紅葉を撮ってみました。


こちらからの方が紅葉がきれいに見えました。
















これで「岩殿山の紅葉とツツジ~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

岩殿山の紅葉とツツジ~大月市① 



(10:51)


2015年11月15日(日)


久しぶりに青空が見えたので、岩殿山に紅葉と富士山の撮影に行きました。

ところが肝心の富士山には雲がかかっていて見えませんでした。


ツツジが咲いていました。

ここのツツジは春にも咲きます。

春と秋に二度咲くツツジだと思います。



↑は岩殿山です。







丸山公園です。

看板の上にもツツジが咲いていました。








綺麗に黄葉した銀杏です。

風でイチョウが散っています。







富士山方面です。

雲がかかっています。







イチョウと岩殿山。







山茶花が咲いていました。







山茶花です。








モミジです。

少し遅いかもしれません。








久しぶりの青空です。







青空と紅葉。














ツツジが咲いていました。

秋咲くツツジもいいですね。

























岩殿山の紅葉とツツジ~大月市②に続きます。


thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

道端の猫 




2015年11月9日


用事があって少し遠くまで出かけた時、道路を猫が歩いていました。








後ろにも何匹もいるようでした。








子猫もいるようでした。







私が車から降りて写真を撮っていたら、親猫が親しげに近づいて来ました。

飼い猫なのでしょうか?

それとも野良猫なのでしょうか?



我が家の近くでも、最近なぜか猫が多いです。

thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

猿橋の紅葉~大月市② 



猿橋と紅葉の続きです。

写っている橋は重要文化財の水路橋です。












新猿橋と紅葉。






















猿橋に祀られている山王宮。







紅葉。







今度は国道20号の橋の上から水路橋と猿橋を撮影しました。








この日は紅葉が真っ盛りでした。

紙芝居をしていたボランティアのおばさんも、昨日今日はカメラマンがたくさん来ていたと言っていました。



このボランティアのおばさん、実は写真がとても上手な方なのです。









これで「猿橋の紅葉~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。


thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

猿橋の紅葉~大月市① 



(14:21)


2015年11月13日(金)


猿橋の紅葉を撮影に行きました。

猿橋は日本三奇橋の一つになっています。


日本三奇橋とは「木曽の架け橋」「岩国の錦帯橋」「甲斐の猿橋」だそうです。


天気は雲っていたのですが、観光客は意外とたくさん来ていました。














ボランティアの方が猿橋のいわれの紙芝居をしていました。







紅葉です。







猿橋は釘は使っていなくて、刎橋(はねばし)だそうです。







今度は猿橋にもいわれのある国定忠治の紙芝居をしているようです。

衣装も持参でとても熱心でした。







甲斐の猿橋と書かれています。














橋の上からの紅葉です。











猿橋の紅葉~大月市②に続きます。




thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

中津峡の紅葉~埼玉県秩父市⑤終 



キャンプ場近くの紅葉です。

写真ではうまく撮れませんでしたが、まっかなモミジでした。







(13:21)


彩の国ふれあいの森に着きました。

駐車場にいた猫です。

どこかで飼っているのでしょうか?








こまどり荘です。







ふれあいの森です。














つり橋がありました。








つり橋の近くの紅葉です。








河原でバーベキューをしているようでした。








どこも紅葉真っ盛りです。
























これで「中津峡の紅葉~埼玉県秩父市」を終わります。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。


thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

中津峡の紅葉~埼玉県秩父市④ 



渓谷と紅葉の写真ばかりになってしまいました。







綺麗なモミジでした。







モミジの名前が出ていました。

なんと読むのか?














渓谷と紅葉。







とにかく中津峡の紅葉は綺麗でした。



































この紅葉は中津川村キャンプ場の近くの紅葉です。

色鮮やかなモミジでした。










中津峡の紅葉~埼玉県秩父市⑤終に続きます。



thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

中津峡の紅葉~埼玉県秩父市③ 



中津峡の紅葉の続きです。

中津川にかかる紅葉がとてもきれいでした。














































































中津峡の紅葉~埼玉県秩父市④に続きます。

thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

中津峡の紅葉~埼玉県秩父市② 



中津川と紅葉です。














向こうに見える山です。

だいぶとがっていて険しそうです。







山の紅葉です。

綺麗です。




























売店がありました。








案内図です。








現在地近くを拡大しました。

これから「彩の国ふれあいの森」まで行って見ようと思います。







山の紅葉です。







中津川と紅葉。










中津峡の紅葉~埼玉県秩父市③に続きます。


thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

中津峡の紅葉~埼玉県秩父市① 



(11:17)


2015年11月7日(土)時々


埼玉県秩父市の中津峡の紅葉を撮影に行って来ました。


中津峡は山梨側から雁坂トンネルを越えると意外と近いです。

紅葉が有名でしたが、今回初めて行って見ました。

天気が曇りがちだったのですが、とてもきれいな紅葉でした。

土曜日なので、人がたくさん来ていました。


↑の写真はR140号から中津峡寄りに入ってすぐのところです。



たくさん写真を撮って来たので、これから順に載せていこうと思います。

























岩と紅葉。


















(11:33)

集落がありました。

































中津峡の紅葉~埼玉県秩父市②に続きます。


thread: 紅葉写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ころ柿の里~甲州市 



(9:49)


2015年11月7日(土)


甲州市塩山にころ柿の撮影に行って来ました。

↑は甘草屋敷です。



まだころ柿は干し始めだそうです。

来週がお祭りだと言っていました。

それでも柿が干してあってよかったです。














もっとたくさん吊るすのでしょうね。








甘草の説明です。








畑に植えてある甘草です。














恵林寺の近くの岩波農園に行って来ました。








たくさんのころ柿を作っている最中でした。








全部手作業だそうです。








たくさん吊るしてありました。







すごいころ柿です。







まだ吊るしたばかりのようです。
















thread: 写真ブログ | janre: ブログ |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

色づき初めの紅葉と富士山~本栖湖② 



本栖湖畔からの紅葉の続きです。








場所を移動しました。








さらに移動し、展望台からの富士山です。







色づき始めたドウダンツツジとススキ。







ススキと富士山。

















これで「色づき初めの紅葉と富士山~本栖湖」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

色づき初めの紅葉と富士山~本栖湖① 



(15:19)

2015年10月24日

本栖湖に来ました。

湖畔からの紅葉と富士山です。

紅葉はまだ少し早かったのですが、富士山と一緒に撮影できてよかったです。















少し早いけれど紅葉しています。

























湖畔にフジアザミと黄色い花が咲いていました。








フジアザミです。










色づき初めの紅葉と富士山~本栖湖②に続きます。




thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

釣り人と紅葉と富士山~精進湖 



(14:18)


2015年10月24日

精進湖に行きました。

湖には釣り人がたくさんいました。

ここは国道側なので、富士山が見えないと思っていましたが、富士山が後ろに見えました。







釣り人です。







釣り人を望遠で撮影。







いつもの湖畔に来ました。

紅葉した木があって富士山も見えましたが、雲をかぶっていました。







紅葉と富士山。







陽を透かせた黄葉。

綺麗でした。







湖畔で遊ぶ子供たち。








雲をかぶっているけれど、富士山。







富士山と反対側の山です。

紅葉しはじめていました。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大石公園からの富士山とコキア~河口湖 



(12:13)

2015年10月24日

河口湖大石公園に来ました。

ラベンダーの咲いた後の株と富士山です。




























寒いのにナデシコが咲いていました。














コキアが色づいていました。

コキアのたくさん植えてある方に行ってみます。






コキアです。

とてもきれいに色づいていますが、人もたくさんいます。













小富士と富士山です。







コキアと富士山。







コキアです。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集