まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

御射鹿池(みしゃかいけ)~奥蓼科②(2013年) 



(16:01)

御射鹿池の続きです。








池の周りを少し歩いてみます。








ここから池に水が流れ込んでいます。






















カモが泳いでいました。















浮島です。
























松と白樺が生えていました。















湖面に映り込む木々がとてもきれいです








カモが泳いで来ました。








エメラルドグリーンの水面を気持ちよさそうに泳いでいました。


















これで「御射鹿池(みしゃかいけ)~奥蓼科」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

御射鹿池(みしゃかいけ)~奥蓼科①(2013年) 

2013年に長野県の御射鹿池(みしゃかいけ)に行った時のブログです。

とてもきれいな池だったので、印象に残っています。




(16:07)


2013年8月3日(土)


北八ヶ岳の双子池~亀甲池の帰り、どうしても訪れて見たかった、奥蓼科の御射鹿池(みしゃかいけ)に行って来ました。


御射鹿池は今まで知りませんでしたが、いろいろな方のブログにこの池の写真が出て来ました。

とてもきれいな池なので、どこだろうと調べたら、奥蓼科にある農業用ため池でした。


時間が遅かったので、撮影はだめでも、せめて場所だけでも見ておこうと行って見ました。

そしたら、まだ日が出ていて、湖面に木々の緑がきれいに映えて見えました



この道は、湯みち街道と呼ばれる道で、以前一度通ったことがありました。

その時は天狗岳に登るためでした。


当時は山に登ることばかり考えていたので、この池のことは気づきませんでした。

こんな綺麗な池があったとは驚きでした。



私たちが訪れたときも、何人も池に立ち寄っていて、写真を撮影していました。

やはり有名な池だったようです。


道路のすぐそばにあるので、立ち寄るのはとても楽でした。









説明がありました。








読みやすいようにトリミングしました。







案内図です。








(15:56)

意外と大きな池でした。

日が当たってとてもきれいに見えました。














湖面に山と空がきれいに映っていました。















鏡のような湖面です。











































木々の緑が池の水面に映って、とてもきれいな景色でした。

見ていて、言葉を失うようです・・・


遠くをカモが泳いでいました。


















御射鹿池(みしゃかいけ)~奥蓼科②に続きます。

thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

季節外れの藤の花咲く 



(9:20)

2015年8月25日(火)

季節外れに藤の花が咲いた。

普通は春咲くのだけれど、時々間違えたようにこの時期に咲くことがある。


今年の春は、藤の花が一房も咲かなかった。

よく見たら元の太い茎が枯れていた。

けれど、下の方から枝が伸びてきてそれに花が咲いた。




時期外れの藤の花だから、いつもより小ぶりだ。







けれど藤の花は綺麗だ。

藤の花は大好きなので咲いてくれるとうれしい。















どうして元の茎が枯れてしまったのだろう?

虫が入ったのかも知れない。。。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

朝顔と芙蓉 



(7:52)


2015年8月16日

庭に大輪の朝顔が咲いていた。

まず咲いたのが青色の朝顔だった。

去年の種がこぼれて自然に咲いた朝顔。

こぼれた種からだけど、咲いてくれるとうれしい。


実際はもっと青い色なのだが写真に撮るとそのままの色が出ない。














赤系の朝顔も咲いた。

やはり大輪の朝顔だ。

実際に見ると大きくて華やか。







芙蓉。

毎日次々と咲いてくれる。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雨上がりのタカサゴユリ 



(7:45)


2015年8月18日(火)

昨日は一日雨で、久しぶりに猛暑から逃れられた気がする。

毎日暑かったなぁ~!

35℃を越えているので、たまらない。


昨夜は26℃くらいだったので、少し肌寒い気さえした。



朝、外に出たらタカサゴユリが雨に濡れていた。


タカサゴユリはたくさん増える。


まだ、近所にそれほど咲いていない頃、親戚に行ったら咲いていて一株もらってきた。







そのうちにだんだんとあちこち増えて行った。

何だか珍しくなくなってきたが、こうして改めてみると綺麗だね。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河原で拾って来た芙蓉が咲いた♪ 



(9:37)

2015年8月11日


3年くらい前だろうか?

河原を散歩しているときに、芙蓉の小さな苗が捨ててあった。

根も少しついていて、しぼみかけた花も付いていた。


その芙蓉を拾ってきて、庭に植えておいた。


去年も少し花が咲いたけれど、今年も咲いた。

今年の方がつぼみもたくさん出ている。



綺麗な芙蓉。

近所で見たことがある芙蓉なので、いらない株を捨てたのかも知れない。







この花を撮影しているときはまだ一輪だけしか咲かなかったが、今では何輪か咲いている。








捨ててあった芙蓉だけれど、咲いてくれてうれしいな。







買ってきて植えたとかよりも、なぜだかもっとうれしい気がする。。。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ナツズイセン咲く 



(9:55)

2015年8月10日

隣の畑に植えてあるナツズイセンが咲き始めました。

ちょっと入らせてもらって大急ぎで撮影しました。






























thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

梅花藻咲く~都留市② 



梅花藻の続きです。







薬師洗眼の水だそうです。














可愛らしいお地蔵様がいました。







ここにも梅花藻が咲いていました。







長慶寺です。







長慶薬師延命水です。







湧水群の説明がありました。









これで「梅花藻咲く~都留市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

梅花藻咲く~都留市① 



(15:41)


2015年8月10日

都留市長慶寺の境内に梅花藻を撮影に行って来ました。

梅花藻は綺麗な水でないと咲かないそうです。

梅の花に似たとても小さな花です。










































こんな感じで咲いています。

























梅花藻咲く~都留市②に続きます。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

夏休みの本栖湖と富士山 



(10:18)


2015年7月26日(日)

本栖湖に行きました。

子供さんの夏休みと休日が重なったからか、湖畔でキャンプしている家族がたくさん見られました。







ボートに乗って遊んでいる親子が見えます。
















車がたくさん停まっていました。








富士山と本栖湖です。








こちらの湖畔にも家族連れがいるようです。

よく見るとワンちゃんの散歩ですね。















楽しそう~







こっちの親子も楽しそう。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ボートレースと富士山と花~精進湖 



(9:44)


2015年7月26日

精進湖に行きました。

子供さんのボートレースをしているようでした。







夏休みに入ったからでしょう。

とてもにぎわっていました。














湖畔に咲いていたヒルガオです。







ボートレース再び。






釣りをしている人もいました。








紫陽花がまだ咲いていました。

綺麗に咲いている時期に来たかったです。














富士山も見えていました。








ボートレースの関係者たちです。

たくさん来ているようでした。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

深城ダム見学~大月市③ 



ダムの水です。














深城発電所の紹介が書かれていました。















小学生のような子供さんがたくさん見学に来ました。
















ダムの土手に萩の花がたくさん咲いていました。








見学を終わって帰ります。

一緒に見学をしていたご家族の方たちです。








ダムの見える外に出て来ました。









展望台を望遠で撮影しました。












これで「深城ダム見学~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

深城ダム見学~大月市② 



温度計がありました。

気温は10℃です。

外は33℃くらいはあったと思います。

かなりひんやりして涼しいです。














階段を上っていきます。



























階段ですが、あちらには一般人は登れません。













外に出て来ました。







ダムの水が流れているのが近くで見えました。










深城ダム見学~大月市③に続きます。


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

深城ダム見学~大月市① 



(13:36)


2015年8月3日(月)

この日は用事があって深城ダムの近くに行きました。

ダムを見学出来ると聞いたので、見学してきました。

深城ダムには何度か立ち寄りましたが、ダムの中まで見学したのは初めてでした。







最大出力は340KWだそうです。








今から下に見える場所まで降りていきます。







シオジの森 深城湖です。

湖面の中に線のように浮いているのは網場(あば)と言って、貯水池内に流れ込んだ木やゴミなどから取水設備や洪水吐きを防護するための施設だそうです。















施設の方がダムの説明をしてくれました。






















深城ダムの標高は635mだそうです。


岩殿山と東京スカイツリーの標高は634mだそうです。







地下通路の中です。

とてもひんやりしています。











深城ダム見学~大月市②に続きます。


thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

釣り人がいっぱい!~西湖 



(9:20)

2015年7月26日

西湖に行きました。


あれっ、なぜか湖畔に釣り人がたくさんいます。


こちらにも釣り人、向こう岸にもボートに乗った釣り人がいっぱい。

今日は釣り大会でもあるのでしょうか?


釣っている人に聞いたところ、別に釣りの大会ではないようです。

休みの日だからだそうです。


西湖ってこんなに魚が釣れるのでしょうか?








よく見ると向こう岸にもたくさんの釣り人がいました。







望遠にしてみます。

ボートに乗った釣り人がたくさん見えます。







さらに望遠で撮影。







湖畔に降りて来ました。

逆さ富士が見えました。







水の中を魚が泳いでいました。







蝶が飛んで来ました。

羽をなかなか広げてくれませんでしたが、とてもきれいな蝶でした。







西湖からの釣り人と富士山です。



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ネムの花と富士山~河口湖 



(9:05)

2015年7月26日

河口湖北岸を車で走っているときに、湖畔にネムの花が咲いていました。

富士山と一緒に撮影しました。








ネムの花と富士山も似合いますね。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山と咲いていた花~河口湖・大石公園 



(8:33)

2015年7月26日(日)

河口湖の大石公園に行きました。

ラベンダーはもう遅くて色がきれいではありませんでしたが、他のいろいろな花が咲いていました。

富士山もきれいに見えました。







ラベンダーです。

色があせていました。







花で作ったナイアガラの滝だと思います。







オレンジ色の花と富士山。





















ブルーサルビヤだと思います。

















thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山と咲いていた花~梨ケ原 



(6:20)

2015年7月26日(日)

滝沢林道で赤富士の撮影の後で、北富士演習場に行きました。

今回もヤナギランを探すためでした。



結果として、ヤナギランは咲いていませんでした。

以前の場所も見つかりませんでしたが、花の詳しい方にお聞きしたところ、今年は2週間くらい早く咲いたのだそうです。

その方は詳しく場所を教えてくれました。


行ってみましたが、本当に咲いていませんでした。

けれど、以前私たちが見た場所とは違うようでした。

きっと何か所かで咲くのでしょう。



↑の写真は梨ケ原からの富士山です。

赤富士は終わっていますが、すっきりとして綺麗な富士山が見えました。







広い演習場をあちこち走ってみました。

富士山と空の雲がきれいでした。








草の中にナデシコが咲いていました。








松の木が生えていました。

木の間からの富士山です。
















キキョウが咲いていました。















白っぽく見える花はギボウシです。

紫いろの花はキキョウです。


ここはお花畑のようでした。





ギボウシです。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

もう一枚の赤富士~滝沢林道 



(4:44)

2015年7月26日(日)

滝沢林道で赤富士を撮影しましたが、望遠で山頂を撮った写真が一枚残っていました。

山小屋も見えるし、もっと望遠にすれば登山者も見えそうでした。


富士山も赤いし、ブログに載せておこうと思います。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

だめだったパール富士と咲いていた花~朝霧高原 



(17:25)

2015年7月31日(金)

インターネットを見ていたら、7月31日は朝霧高原でパール富士が見られるようでした。

「パール富士」憧れの富士山です。


いつか撮影したいと思っていましたが、撮影場所は家から遠いし、山中湖でも見られるようだけれど時間が夜中に近くて無理。


朝霧高原だとPM7:20位でした。


行って見ようと思っていましたが、天気が悪い。

ずっと天気予報を見ていたのですが、少しは良くなって来たようなので出かけて来ました。




↑の花は朝霧高原に着いた時、草の中に咲いていたキスゲだと思います。

ニッコウキスゲより薄い黄色をしていました。

とてもきれいでした。







シシウドも咲いていました。















山百合も咲いていました。

キスゲと場所は違います。

土手の上だったので望遠で撮影しました。








(19:03)


さて肝心のパール富士の撮影場所ですが、どこなのか見当をつけて行ってみましたが、富士山が見えません。

ちょうど車が一台停まっていて、私たちと目的が同じようなので聞いてみたらやはりパール富士の撮影に来ていたようでした。

車のナンバーを見たら兵庫県でした。

兵庫県から来られたそうです。



驚いたことに乗っていたのは50代くらいのご夫婦でしたが、何度か富士山の撮影に来ているのだそうです。

私は富士山がどこにあるのかよく分からなかったので、聞いてみると、富士山の位置も教えてくれました。

朝霧高原は私も何度か来ていますが、靄(もや)なのか霧なのかわかりませんが、周りの景色が全くわかりませんでした。



↑の写真の向こうに富士山があるようです。



兵庫県のような遠方から来られた方に富士山の位置を教えてもらうなんて、まったく恥ずかしい話でした。

その方たちは富士山に月がでる位置も詳しく知っていました。

山頂に月がかかるのはもう少し、右寄りだそうです。








(19:05)

国道のライトが付きました。

相変わらず富士山は見えず、月も見えませんでした。



初めてのパール富士だったのですが、まったく撮影できる状態ではありませんでした。

今回は敗退です。





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ブルームーン in 本栖湖 



(19:54)

2015年7月31日(金)

この日はパール富士が朝霧高原で撮影できるようだったので、ずっと天気予報を見ながら行こうか?どうしようか?様子を見ていました。

けれど憧れのパール富士だったので、天気がだめでも仕方がないと思って出かけて見ました。


河口湖では富士山が見えていたのに、いざ朝霧高原に入ったら全くの靄(もや)状態でした。

富士山どころか、ほとんど何も見えませんでした。


今日はパール富士もそうですが、ブルームーンだったようです。

パール富士とブルームーンが撮影できれば夢のようだったのですが・・・そうは思い通りにはなりませんでした。




朝霧高原から帰る途中、本栖湖のあたりで空を見ると満月がきれいに見えていました。

パール富士でなくても、富士山とブルームーンが撮影できればと本栖湖に寄ってみました。



↑は本栖湖の湖畔です。

富士山はやはり見えませんでした。

本来なら月の右下あたりに富士山が見えるはずでした。








雲の間のブルームーン。








湖畔は靄でぼんやりしています。








最期は500mmで撮影した本栖湖でのブルームーンです。


thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集