まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

道の駅鳴沢のミツバツツジ 



(11:07)

2015年4月22日


道の駅鳴沢のミツバツツジを撮影しました。

いつもミツバツツジ祭りを開催しているのに、今年はしている様子はありませんでした。

けれど、ミツバツツジは綺麗に咲いていました。














ミツバツツジの説明がありました。












































休憩所がありました。


















thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河口湖の桜と富士山 



(12:40)


2015年4月12日(日)


河口湖からの桜と富士山です。

この日は晴れてはいましたが、空がぼんやりしていて桜も富士山もきれいなすっきりとした色が出ませんでした。






































たくさんの人が桜を見に来ていました。








対岸の桜。








この花はあんずだそうです。








対岸の桜。







桜と富士山。

色鮮やかさがない・・・


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

岩殿山の桜と富士山~大月市② 



ふれあいの館からの富士山と桜です。








門と桜。








岩殿山と桜。








ツツジが咲いていました。







このツツジは秋にも咲いていました。

けれど、やはり春咲く方がきれいです。







ツツジと桜と富士山。







ツツジと富士山。








桜は少ないので、名残の桜と富士山ですね。







丸山公園の様子です。







桜です。










これで「岩殿山の桜と富士山~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

岩殿山の桜と富士山~大月市① 



(10:58)


2015年4月12日(日)


この日は山梨県議会議員選挙の日でした。

投票が終わってから岩殿山に桜と富士山の撮影に行って来ました。



富士山はすっきりとではありませんが見えていましたが、桜はだいぶ散った後でした。

それはそうですよね、4月も12日にもなれば散っていて当たり前です。


それでも登山者はたくさんいました。

中国系と思われる外国の人たちも登って来たので驚きました。

集団だったので、ツァーででも来たのでしょうか?


岩殿山も有名になったんだなと驚きました!







登山道です。

まだ桜まつりの提燈が吊るしてありました。







桜と富士山です。

桜はやっと咲き残りが付いているだけのようです。








桜と富士山。








岩殿山です。















丸山公園に着きました。








ふれあいの館と桜。







丸山公園からの桜と富士山。






















岩殿山の桜と富士山~大月市②に続きます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

パノラマ台からの桜と富士山~山中湖村 



(10:14)


2015年4月22日(水)

パノラマ台にやって来ました。

早咲きの桜が咲いていました。

桜と富士山です。







富士山にかかっていた雲がだいぶ取れて来ました。








桜と富士山。

右端に山中湖も少し見えます。







桜の上に富士山ですが、ススキの穂が入ってしまいました。








私はこの景色が一番好きです
































幹から生えた桜。

















thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖の桜と富士山 



(9:43)

2015年4月22日(水)


山中湖から桜と富士山です。

富士山にかかっていた雲が少し取れて来ました。























急にサギが飛んで来ました。






















右の桜の木には緑色の枝が生えていますが、ヤドリギでしょうか?








場所を移動して、平野に来ました。

「きらら」の近くからです。






ここには大きな桜の木はありませんでした。







桜と釣り人と富士山。







桜です。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

忍野の桜と富士山~忍野村② 



忍野からの富士山と桜の続きです。






















民家に鯉のぼりが立っていました。








水仙と桜と富士山。







また場所を移動しました。

ここは観光客が多く集まるところです。

韓国人か中国人が多いようでした。

残念ながら、ついに富士山は雲で隠れてしまいました。







忍野の水は綺麗です。








川と桜。








川で釣りをしている人がいました。

女性でした。







水車と桜です。










これで「忍野の桜と富士山~忍野村」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

忍野の桜と富士山~忍野村① 



(7:55)

2015年4月22日(水)


この日は甲府へ映画「ソロモンの偽証 後編」を見に行きました。

甲府に行く前に忍野に行って桜と富士山を撮影してきました。



いつものことですが、忍野に向かう国道139号線では富士山が見えているのに、いざ目的地に着くと富士山に雲が湧いてきます。

この日も中腹から出ていた雲がだいぶ上まで登ってきてしまいました。


それでも富士山の頭が見えていたので、まぁ、良かったと思うしかありませんでした。

桜は満開でした。



↑の写真は新名庄川のお宮橋からの撮影です。



ものすごくカメラマンが並んでいました。

やっともぐりこんで撮影しました。







桜と流れる川と富士山、天気が良くて本当にきれいでした。















咲き誇る桜の上の富士山。














土手の桜と富士山。















たくさんのアマチュアカメラマンが来ていました。








場所を移動しました。

















忍野の桜と富士山~忍野村②に続きます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

厄王山(やくおうさん)の桜~大月市 



(12:08)

2015年4月5日(日)


むすび山のカタクリを撮影に行く前に、駒橋の厄王山に寄ってみました。

厄王山は4月8日にお祭りがあります。

お祭りの準備の旗が立ててありました。

境内には桜がきれいに咲いていました。


↑の写真は厄王山近くのしだれ桜です。







ピンク色が濃くてきれいなしだれ桜でした。















お祭りの旗が立ててありました。






















境内に入ってみました。








桜がきれいに咲いていました。















お祭りのポスターが貼ってありました。








近くに咲いていた水仙です。







thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士ビューホテルのしだれ桜~富士河口湖町② 



(14:15)


ホテルの正面玄関から撮影したしだれ桜と富士山です。

もっと晴れていれば、きれいな桜と富士山だったのと残念でした。

けれど、ここからも桜と富士山が撮影できてよかったです。








大木のしだれ桜。

ただ色が冴えない。これは天気のせい・・・

















































サンシュユも咲いていました。















河口湖側の入り口です。










これで「富士ビューホテルのしだれ桜~富士河口湖町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士ビューホテルのしだれ桜~富士河口湖町① 



(14:10)


2015年4月12日(日)

河口湖の富士ビューホテルのしだれ桜の撮影に行きました。

しだれ桜はまだ少し早いような気がしましたが、きれいに咲いていました。

ただ天気があまり良くなかったので、桜の色が冴えませんでした。


















































綺麗~








ホテルの庭園には大きなしだれ桜が何本も植えてあります。
























富士ビューホテルのしだれ桜~富士河口湖町②に続きます。



thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

むすび山のカタクリ~大月市 



(12:49)


2015年4月5日(日)

大月市のむすび山にカタクリの撮影に行って来ました。

いつもの時期からして、カタクリの花は満開かそれに近く咲いているだろうとタカをくくって行ったのですが、そうはいきませんでした。

今年は少し遅すぎたようです。

それにカタクリの花は少なかったような気がしました。

花の時期は難しいです。







むすび山に登り始めると毎年ヒトリシズカに出会います。








イカリソウも咲いています。

カタクリはもちろんですが、これらの花に出会うのも楽しみです。








イカリソウです。








カタクリが咲いていました








カタクリですが、いつもの年より色が少し薄い気がしました。








花の時期も少し遅かったようです。








































白いズミのような花が咲いていました。








むすび山から駒橋の厄王山の方角に岩山が見えました。

岩山の中腹に何か気になる物が見えたので、300mmの望遠で撮影してみました。

これは車で国道20号を通るときにも、気になっていたのです。

駒橋側から御前山に登れば何だか分かったと思いますが、駒橋側から登ったことがありません。








トリミングを何度かしてみました。

どうも祠があるようでした。

厄王山の分社でしょうか?







thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

八代(やつしろ)ふるさと公園の桜~笛吹市② 



「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげさくら」の上の方の部分です。








根元の部分です。








中間あたり。








向こうの広場に凧が上がっているようでした。








凧を揚げている人。







説明が書かれていました。






















桜。







この花はシデコブシではないかと思います。

薄いピンク色の花です。







望遠で撮影しました。








地図がありました。








案内です。











これで「八代(やつしろ)ふるさと公園の桜~笛吹市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。






thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

八代(やつしろ)ふるさと公園の桜~笛吹市① 



(17:08)


2015年3月30日

身延山のしだれ桜を撮影し、その後何か所か桜を探して撮影した後で、広域農道を家に向かいました。

もう時間は夕方に近かったのですが、八代のあたりで高台に桜が見えたので立ち寄ってみました。


そこは名前は聞いて知っていたのですが、「八代ふるさと公園」でした。

とても広くてきれいな公園でした。


桜も咲いていました。

今度はもっと早い時間に訪れて見たいと思います。







子供さんが遊ぶのには良いでしょうね。







桜がたくさん咲いていました。







広くてきれいな公園でした。














古墳広場があるようです。








右のシルエットになっている木は桜です。







広場です。








大きな桜の木がありました。








広い公園でした。








大きな桜の木です。
















桜の木には「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげさくら」と書かれていました。










八代ふるさと公園の桜~笛吹市②に続きます。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

石楠花「夢路」咲く 



(10:38)


2015年4月7日

我が家の鉢植えの石楠花の夢路が咲いた。

今年は2輪しかつぼみが出なかった。

この石楠花はとてもきれいな色をしている。


来年はもっと咲けばいいな。







雨上がりの石楠花。























石楠花は私の大好きな花。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

新倉山浅間公園の桜と富士山~富士吉田市② 



新倉山浅間公園からの続きです。

桜と富士山と五重塔。

この場所から撮影している人を見ると、外国の方が多いようです。







桜がちょうど満開です。






















富士吉田の町と富士山。







下に降り始めました。

途中で見えた桜と富士山です。






桜の幹から直に咲いた桜。





















下に降りて来ました。

新倉浅間神社です。










これで「新倉山浅間公園の桜と富士山~富士吉田市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

新倉山浅間公園の桜と富士山~富士吉田市① 



(15:13)


2015年4月12日(日)ていたけれど薄曇り


今日は県会議員選挙の投票日でした。

投票に行った後で、晴れていたので岩殿山に桜と富士山の撮影に行って見ました。

天気は薄曇りでしたが、富士山はなんとか全景が見えていました。

けれど桜はすでに遅く、かなり散った後でした。


岩殿山だけで本来は家に帰るつもりでしたが、河口湖なら桜が咲いているかも知れないと思い、急きょ高速に乗り河口湖まで出かけました。


河口湖は桜まつりをしていましたが、まだ早い感じがしました。

それでも河口湖で何か所か撮影をして、帰りに富士吉田の新倉山浅間公園に寄りました。

新倉山浅間公園は細い道を車で忠霊塔まで登れるのですが、この日は人が多く規制があって行けませんでした。

下の広い駐車場も満車のような混み具合でした。



これでは長い石段を上まで登るしかありません。


↑の写真は石段の下で屋台が並んでいる広場から富士山を撮影したものです。







石段を登りながら、富士山の見える場所で、桜と富士山を撮影して行こうと思います。








富士山は見えていますが、薄曇りなのできれいな桜の色が出ません。









石段です。

かなり急です。








桜と富士山。

ここ新倉山は今桜が満開です。















(15:24)

やっと忠霊塔まで登って来ました。

石垣の上にいるたくさんの人は、桜と忠霊塔と富士山を撮影する目的の人たちです。















桜と忠霊塔と富士山です。

モノクロ写真のようですが、カラーです。
















新倉山浅間公園の桜と富士山~富士吉田市②に続きます。



thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

藤垈(ふじぬた)の滝の水芭蕉~笛吹市 



(16:10)


2015年3月30日

笛吹市藤垈(ふじぬた)の滝に咲く水芭蕉を撮影に行きました。

私は水芭蕉が好きなので、以前にも撮影に来たことがあります。

最初のころに比べると水芭蕉の数がだいぶ増えていました。








水芭蕉が咲いていました。






















説明が書かれていました。





















水芭蕉の花。








ニリンソウも咲いていました。












藤垈の滝です。







説明がありました。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

南アルプス展望台から~国道300号線 



(9:29)


2015年3月30日

本栖湖から身延山に行く時に国道300号線を下ります。

途中に南アルプス展望台があるので、天気が良くて南アルプスがきれいに見えたので寄ってみました。



↑は雪をかぶった南アルプスが見えましたが、山の名前がよく分かりませんでした。







笊ヶ岳でしょうか?








300mmの望遠にしてみました。







私が気になったのは、山の中腹に集落が見えました。

まるで囲ってある場所です。







300mmの望遠にしてみました。


こんな高い場所にある集落は?と地図を見ると丸畑のようでした。

丸畑集落は先日行って来た「木喰の里微笑館」のある場所です。



ここまで行くのは山の上で、おまけに細い林道のような道だったのでとても大変でした。







気になります!!








300mmで撮影したものをトリミングを2度もしてみました。

丸で囲った建物が「木喰の里微笑館」だと思います。






↑地図です。



その時のブログはこちらです。







もう一度南アルプスの写真です。

右側の山は塩見岳でしょうか?







名前の書かれていた石板がありましたが、よくわかりませんでした。



南アルプスも綺麗でしたが、私には「木喰の里微笑館」が見えたことがうれしかったです。






thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

早春の本栖湖 



(9:15)


2015年3月30日

身延山にしだれ桜を撮影に行く途中で、本栖湖に寄りました。

まず、湖畔に咲いているサンシュユの花と富士山を撮影したかったからです。



予想通り、サンシュユの黄色い花が咲いていましたが、いつもより少ない感じがしました。








サンシュユの間から見える富士山です。







本栖湖の湖畔が見えました。

水の色がとてもきれいでした。

湖畔に人影が小さく見えました。








望遠で撮ってみました。

小さな子供さんを連れた家族のようでした。







土手に水仙が咲いていたので、富士山と一緒に撮ってみました。








本栖湖と富士山です。

湖上にはボートがたくさん出ているようでした。









thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

神田のオオイトザクラ~小淵沢町(2007年) 



(9:51)


2007年4月10日


小淵沢町の神田のオオイトザクラの撮影に行きました。



今からもう8年も前になります。

在庫の中からやっと探し出しました。

とてもきれいなしだれ桜でした。



あの時以来行っていませんが、甲斐駒が遠くに見えてとても思い出の深い桜でした。

懐かしいです。








しだれ桜の向こうに雪をかぶった甲斐駒が見えました。





























後ろにはたくさんの水仙が咲いていました。
















甲斐駒とオオイトザクラ。








甲斐駒を望遠で撮影。
















thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雪と桜~百蔵浄水場周辺(大月市) 



(11:10)


2015年4月8日(水)

大月市営グラウンドの雪と桜を撮影した後で、百蔵浄水場周辺まで登って来ました。

ここの方が市営グラウンドより標高が高いので、雪が多く降ったようでした。


桜の花にも雪が乗っていました。














浄水場の横の林です。

雪で白くなっていました。







桜の上に積もった雪です。














桜も満開のようでした。





























浄水場の近くの家の茶畑です。

雪でした。







桜に積もった雪。








それほど珍しくないかもしれませんが、めったには見られないかも・・・

今日はとにかく寒い一日でした。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雪と桜~大月市営グラウンド 



(10:53)


2015年4月8日(水)

今日は朝から天気が悪かったが、雨がみぞれになり、そのうちに雪に変わった。

桜が咲いてるのに雪が降って来た。


大月市営グランドは少し高台にあるので、桜もまだ咲いているだろうと思い、雪と桜の撮影に行って来た。








桜が咲いているのに、雪が舞っている。

こんな景色もロマンチックだよね・・・







桜の花びらは散りかかっていた。







桜。







誰もいないグラウンド。

静か・・・














つぼみの八重桜にも雪の雫。







銅像とグラウンド。








thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

身延山しだれ桜⑤終(2015年) 



身延山西谷の続きです。

しだれ桜がきれいでした。







屋根にかかるしだれ桜。
































しだれ桜が降りそそぐようでした。








































シャトルバスの発着場に咲いていたしだれ桜です。











これで「身延山しだれ桜(2015年)」を終わります。

長い間のお付き合いありがとうございました。



thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

身延山しだれ桜④(2015年) 



境内のしだれ桜です。
















もう一度樹齢400年のしだれ桜です。















ピンク色の濃いしだれ桜です。








しだれ桜と五重塔。







しだれ桜の撮影をする人達。







これから西谷のしだれ桜を見に行ってきます。








ハナモモの木だと思います。

とても華やかでした。







ハナモモの花です。








桜の下で昼食をしている人たちがいました。










身延山しだれ桜⑤(2015年)に続きます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

身延山しだれ桜③(2015年) 



祖師堂前のしだれ桜のつつきです。







しだれ桜と五重塔。














しだれ桜の陰に五重塔が見えます。

私のお気に入りの一枚です。







こちらは別のしだれ桜です。







観光客が多いです。

中国籍の方たちのようですが、なかなかこの場所から離れません。

周りにはしだれ桜の撮影をしたいカメラマンがいるのに、そんなことは気にならないのでしょうか?

自分達のことしか考えないで、無神経な気がします。














やっとしだれ桜を撮影できました















ワンちゃんもしだれ桜と記念撮影のようでした。

















身延山しだれ桜④(2015年)に続きます。



thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

身延山しだれ桜②(2015年) 



お寺の屋根にかかるしだれ桜です。








左側に桜がたくさん咲いているので行ってみました。

この桜は西谷の桜のようでした。

西谷には帰りに寄ってみます。








川にかかるしだれ桜です。







土手にハクモクレンが咲いていました。







ハクモクレンです。

白くてきれいです。







境内に来ました。















祖師堂前の樹齢400年のしだれ桜です。

綺麗に咲いていました
















祖師堂としだれ桜です。


















身延山しだれ桜③(2015年)に続きます。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

身延山しだれ桜①(2015年) 



(11:07)


2015年3月30日(月)


この日は朝から晴れで、身延山のしだれ桜を見に行きました。

平日にもかからわずものすごい花見の人でした。

シャトルバスが出ていましたが、次々と行列で並んでいました。


でもシャトルバスが出ていてよかったなと思います。

何年も前ですが、上の駐車場まで行けないで、途中で帰ってきたことがありました。



↑は三門としだれ桜です。


これから本堂までしだれ桜を撮影しながら登って行こうと思います。








三門としだれ桜です。









しだれ桜がきれいに咲いています。
















川にかかるしだれ桜です。

















4月の標語が書かれていました。












































身延山しだれ桜②(2015年)に続きます。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集