まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

富士山と雪景色~忍野村②(2013) 



(15:41)

駐車場のある彦兵衛屋敷に戻って来ました。

富士山は逆光になっています。







庭園です。

雪が積もっていました。








川に行って見ました。
















川には水煙が上がっていました。















桜の枝に積もった雪です。














場所を移動しました。

橋の上からの富士山と川です。


川の名前は新名庄川だそうです。















これで「富士山と雪景色~忍野村」を終わります。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山と雪景色~忍野村①(2013) 



(15:20)


2013年12月28日(土)


忍野の川からの富士山です。

前日雪が降ったので、日陰の道路は凍っていて怖いようでした。

車の走行もそうですが、降りて河原に降りるときも滑りそうでした。



寒いけれど、河原にはカメラマンが二人ほど来ていました。














富士山には雲が少しかかっていました。
























川の対岸です。














木の枝の雪。







駐車場の側の彦兵衛屋敷からの富士山です。












富士山と雪景色~忍野村②(2013)に続きます。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ダイヤモンド富士~富士川町(回想) 


2011年に富士川町高下(たかおり)地区から撮影したダイヤモンド富士の回想です。

当時、年末の忙しい時期によく早朝から撮影に出かけたなと感心します。


ブログを見るとどうも朝の3時半に起きて、出かけたようです。

とても今はそんな元気ないなぁ~




2011年12月27日(火)

この日はの朝のダイヤモンド富士の撮影に行って来ました。

前日の天気予報は晴れなので、是非ダイヤモンドになってもらいたいと思っていました。


高下地区は我が家からはかなり遠いので、朝3時半に起きて高速を飛ばしていきました。

去年も来たのですが、山頂に太陽が上がる頃、雲が出てしまいました。

今年は是非、そんなことの無いように祈るばかりでした。


けれど天気は良かったのに、肝心の太陽が山頂から少しずれてしまいました。

ダイヤモンド富士は、なかなか思うように行きません。

せっかく頑張って行ったのにね。


2010年のダイヤモンド富士です。





↑クリックで拡大します。(6:48)

どのあたりがダイヤの位置になるのか良く分かりませんでした。

左側が少し明るくなって来ました。





↑クリックで拡大します。(7:24)

太陽が上がって来ました。

少し、山頂の左側です。





↑クリックで拡大します。(7:25)

ダイヤモンド富士です!

真中とは言えませんが、仕方がありません。

わずか1分半位のドラマでした。




ダイヤモンド富士を撮影している人達です。




待っている時間は長いし、寒いです。

写真撮影も大変です。





↑クリックで拡大します。(8:12)

ダイヤモンド富士を撮影した後、すぐ上の林道を少し登って見ました。

そこから撮影した富士山です。




ここは柚子の産地です。

こんな遅い時期にもまだ木には柚子がなっていました。




青空と柚子が綺麗でした♪



今回は天気には恵まれたのに、ダイヤの位置が少しずれてしまいました。

ダイヤモンド富士、実に難しいですよね~!

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今日の富士山一点の曇りなし~(大月市) 



(10:09)


2014年12月23日(火)

今日は朝からとても良い天気でした。

空を見ると雲一つない青空だ。


富士山が綺麗に見えているだろうな?


遠くまで行けないので、近くのいつもの富士山撮影スポットに行って見る。








綺麗な富士山でした

風もなかったのか、雲も出ていない穏やかな富士山。


今日は休日のせいか、登山者が多かった。

この年末に、忙しくないのだろうか?

↑余計なお世話です。







早朝だと紅富士になったかも知れないな。



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

梨ケ原からの富士山 (回想) 



(11:44)


富士山回想シリーズになります。


2012年12月16日(日)

この日は衆議院議員の選挙の日でした。

投票を済ませてから、富士山の撮影に行きました。

夫は1日用事があり一緒に出掛けられなかったので、一人でした。

ちょうど日曜日だったので、北富士演習場に行って見ました。

一人の北富士演習場はちょっと心細かったので、あまり遠くには行かないことにしました。


富士山がとてもきれいに見えました♪






富士山が間近に見えて、とても雄大でした。






北富士演習場は広いので、うっかりすると迷子になりそうです。












きれいな雪化粧した富士山です。






望遠で撮影していますが、とても迫力があります。






南アルプスの見える場所まで行って見ました。

雪の南アルプスもきれいです♪






北岳です。






右から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖の白鳥と富士山(2013) 



(10:19)




昨日(2014年12月18日)の夜中の2時ころでしょうか?

ものすごい風の音で目が覚めました・・・

唸るような風がずっと続きました。

どこかで出火して、火事にでもなったらと思うと怖くて眠れませんでした。

爆弾低気圧の影響でしょうか?

大雪も怖いけれど、風も怖いです!




富士山回想シリーズ、昨年の記事になります。


2013年12月2日(月)

湖畔に白鳥がたくさん集まっていたので、撮影しました。

ちょうど餌をあげるおじさんが来ていたので、白鳥が集まっていたようでした。







富士山と白鳥です。







白鳥を熱心に撮影している人たちがいました。















餌を食べている白鳥。
























この方はずっと熱心に白鳥を撮影していました。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

シクラメン 



(14:00)


2014年12月15日

我が家の鉢植えのシクラメンです。

とてもきれいに咲いています。





















今から咲くつぼみ。








花びら。




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

本栖湖からの富士山~私の好きな一枚の写真 



(15:32)


2010年12月15日

思い出せば今から4年前になります。

本栖湖から撮影した夕暮れ近い富士山です。

青い本栖湖と薄い白い雲、とてもきれいでした

私の好きな写真の一枚です。



当時、河口湖に住んでいた友達にこの日の本栖湖はとてもきれいだったと話をしたら、友達もちょうど空を見ていたらしく、きれいな雲が出ていたねと電話で話したのを思いだします。

友達は、私が富士山を撮影するのが好きなのを知っていて、富士山撮影方法の本まで買ってくれました。



その友達も、去年(2013年)亡くなってしまいました。

寂しいです・・・


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

湧き上がる雲と富士山~大月市 



(11:49)


2014年12月13日

今日は天気が良かったので、富士山を撮影しようと思い、いつもの富士山スポットに出かけてみました。

朝もっと早くだと富士山が良く見えたかもしれませんが、この時間は雲が湧き出ていました。



寒そうな雲です。

雲の動きも速い。







300mmの望遠にしてみました。

山頂は寒そうです!


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

阿部総理 大月に来る! 



(10:13)


2014年12月13日(土)

阿部総理大臣が明日の衆議院議員選挙、自民党の応援に大月に来ました。

大月市は山梨2区選挙区になります。

激戦区だそうです。



↑の写真は阿部総理が到着する前の大月駅前の様子です。

すごい人でした。






ロータリーの周りに集まっている人の様子です。







やっと阿部総理を撮影することが出来ました。

















































この後、総理は集まった人達にハイタッチをしてまわり、次の選挙区に向かわれたようです。





thread: 撮ってみた | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山とイルミネーション~河口湖・大石公園(2013) 



(17:04)↑富士山とナイアガラの滝のイルミネーションです。


昨年(2013年)撮影した写真です。


2013年12月2日(月)

この日は朝から富士山の撮影に出かけました。

ほぼ1日富士山が見えていました。








富士山が見えていてよかったです♪





























イルミネーションを見に来ている人たちです。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭の霜 



(8:54)

2014年12月10日

寒くなってきた。

庭の霜を撮影した。

日向には霜はないが、日陰にはまだ霜が残っていた。







氷砂糖をまぶしたよう。








ねぎに付いた霜。




thread: 撮ってみた | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雨上がりの庭の花 




(9:36)

2014年11月27日

昨夜の雨が止み、朝は日が差していた。

マクロレンズで撮影してみる。



雫が光って、花びらも映り込んでいた。

まぁ~、きれいね。



↑は菊の花。





















山茶花(さざんか)も日を浴びて輝いて見える。










thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小金沢公園の紅葉~大月市 



(14:47)

2014年11月22日


松姫トンネルを通って大月市に戻る途中、小金沢公園に寄って見ました。

人はほとんどいない静かな公園でした。
















イロハモミジだそうです。

このモミジが綺麗に紅葉するようです。








青空と紅葉。
























地図がありました。








ふかしろ湖だそうです。








湖面に映った紅葉がとてもきれいでした。










thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

奈良倉山から富士山と紅葉~大月市② 



富士山を望遠で撮影しました。








さらに望遠で。

綺麗な富士山です。








(12:21)

林道と登山道の分岐に来ました。

奈良倉山に登ってみます。

ここから10分くらいで登れると思います。







歩きやすい登山道です。









日陰には雪が残っています。








(12:31)

山頂に着きました。

分岐から約10分でした。







山頂から少し下の展望所です。

富士山が見えます。

先客がいるようです。







展望所からの富士山です。

綺麗ですが、深城ダムは見えません。




























松姫峠までの帰りの登山道の紅葉です。
















私たちを追い越して行った登山者です。

身軽そうで、とても早足でした。









これで「奈良倉山から富士山と紅葉~大月市」を終わります。



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

奈良倉山から富士山と紅葉~大月市① 



(11:40)


2014年11月22日

松姫峠から奈良倉山に富士山を撮影するために行きました。

山に登るというより、林道のような歩きやすい道を30分くらい歩いたという感じです。


奈良倉山の山頂からも富士山が見えますが、直下の林道からは富士山と深城ダムが見えます。

まず、その場所を目指して歩いて行こうと思います。




↑向こうからたくさんの登山者が歩いて来ました。

奈良倉山から降りて来たのだと思います。








紅葉がきれいです。








木の間から富士山が見えました。








カラマツの黄葉だと思います。








富士山を望遠で撮影しました。
















(11:55)

標識がありました。








雪の降った後がありました。








富士山です。

綺麗です。








(12:07)

富士山と深城ダムの見える場所に着きました。








富士山を望遠で撮影しました。








富士山と右下に見えるのが深城ダムです。


富士山と深城ダムの見える場所は、ここしかないのではないでしょうか?

何年か前に見つけたのですが、ちょっと自慢です。







富士山がきれいだったので、何枚も撮ってしまいました。








深城ダムを望遠で撮影しました。








奈良倉山から富士山と紅葉~大月市②に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

松姫峠の紅葉と富士山~大月市 



(11:06)


2014年11月22日

深城ダムから松姫峠に登りました。


松姫峠までの道は紅葉がとてもきれいでした。








木々の間から見える紅葉は、思わず目を見張るようでした。






































この場所にはきれいに色づいた紅葉がたくさん生えていました。

地面も平らになっていて、車から降りて、休憩したいような場所でした。








































綺麗な赤い色のモミジがありました。









(11:25)

松姫峠に着きました。

富士山が見えました。


残念ながら、松姫峠からは富士山は大きく見えません。








望遠にしてみました。

手前の山が邪魔になって、富士山全体が見えないのです。



これから奈良倉山に行って見ます。

奈良倉山からだときれいな富士山が見えるはずです。









thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

深城ダム周辺の紅葉~大月市 



(10:47)


2014年11月22日

松姫峠に行く途中で、深城ダム周辺の紅葉を撮影しました。

紅葉はもう遅いかなと思いましたが、まだきれいでした。








山の紅葉です。


















深城ダムです。








公園になっています。

ドライブして休憩するのには、良い公園ですよ。








周りの山の紅葉です。








ダムを見に来ていた人たちが、何か騒いでいたので見てみると、野生のサルがいました。

この辺りは、猿が多いようです。
























公園の木が、きれいに紅葉していました。








青空に映える紅葉。



















thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

寛城(ゆるぎ)のカエデ~大月市 



(10:17)


2014年11月22日(土)


松姫トンネルへ行く途中で、寛城(ゆるぎ)のカエデを撮影しました。

大月市指定文化財のカエデだそうです。


場所は大月市七保町林の田無瀬地区にあります。


国道139号を松姫峠に行くときに、標識を何度か見かけましたが、まだカエデを見たことはありませんでした。

狭い道のようなので、夫に車で待っていてもらい、私だけ歩いて矢印の方に行って見ました。


人家は何件もあるのですが、とても狭い道でした。







小さな火の見がありました。







カエデの木がありました。



駐車場はありませんが、とても大きな立派なカエデでした!



「わぁ~、すごい!」と思わず叫んでしまいました。



こんなに立派なカエデの木があるなんて、信じられないようでした。

車で待っている夫にも見せたいようでした。















周りにも紅葉がありました。








神様が祀られていました。








カエデの説明がありました。






















ちょうど紅葉していて、とてもきれいでした。












































thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

木喰(もくじき)の里 微笑館~身延町 



(14:20)





丸畑集落への分岐です。



2014年11月17日(月)


身延山の帰りに以前から是非訪れて見たかった「木喰の里 微笑館」に行って来ました。

木喰上人は全国的に有名で、ここが生まれ故郷だと聞いていたからです。


けれどいろいろな案内所の方に聞くと、記念館は山の上で道が狭いと言われました。

私一人ではとても運転に自信がなかったので、今日は夫と一緒だったので思い切って行って見ました。


行って見ると、言われる通り、非常に狭い道でした!


微笑館まで、対向車が来なかったので良かったのですが、私にはもう行く自信はありません。


山の上の集落で、「丸畑」という地名のようです。


微笑館には何台も車を停める駐車場が完備していました。

案内の女性も、とても親切な方で、コーヒーもサービスしてくださいました。


道が狭くて、怖かったと話すと、以前、身延町の町長さんが、どうしても木喰上人の生まれた土地に記念館を建てたかったそうだと話してくれました。


納得しましたが、やはり狭い林道のような道で、怖かったです。


この案内所の女性も、毎日ここへ車で通うのは怖いだろうなと心配してしまいました。







木喰の里 微笑館です。







駐車場にあった付近の地図です。

だいぶ、薄れていました。







入口にあった上人の木像です。

この写真は撮影しても良いそうですが、中の物は撮影禁止なので、いただいたパンフレットを載せていきたいと思います。







パンフレットです。














木喰上人の説明が書かれていました。































略年譜を見やすいようにトリミングしました。









上の続きです。




木喰(もくじき)の里 微笑館は、道が狭くて大変でしたが、以前からの念願がかなってよかったです。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

上沢寺のオハツキイチョウ~身延町 



(13:55)


2014年11月17日


身延山の帰りに上沢寺の「オハツキイチョウ」を撮影してきました。


ちょうどイチョウが黄葉して、銀杏(ぎんなん)が生っていました。

何度か来たことがありますが、銀杏が生っている時期は初めてでした。

良かったです。







大きなイチョウの木です。

黄葉してきれいでした。














太い幹です。








説明です。








分かりやすいようにトリミングしました。








銀杏が生っていました。















日蓮上人の像です。








上沢寺(じょうたくじ)のいわれが書かれていました。


thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集