まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

清里の紅葉と八ヶ岳 



(11:32)


清里の赤い橋に来ました。

赤い橋と八ヶ岳の紅葉です。



久しぶりに紅葉と八ヶ岳が見えたのに、橋の上では工事をしていて工事車両が停まっていました。

がっかりです。








近くで撮るとこんな感じでした。

ものすごく残念でした!



軽トラの上で絵を書いていたおじさんにその話をしたら、

「工事は雨か曇りの日にしろ」と言っていました。

まぁ、そこまでは言えないけれど、絶好のシャッターチャンスの日であることは確かでした。

悔しかったです。








仕方がないので、赤い橋を入れないで八ヶ岳です。








駐車場の紅葉がきれいでした。








八ヶ岳。














白樺も入れて。















県営牧場に行って見ました。


牛は一か所に集まっていました。

本当は広々とした牧草地にいる牛を撮りたかったのに・・・








道路から見えた編笠山です。



thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

吐竜(どりゅう)の滝~北杜市清里 



(9:57)


2014年10月28日(火)


久しぶりにカメラを持って出かけて来ました。

紅葉はどこがいいのか調べたら、清里あたりがさかりだと出ていたので、清里方面に決定しました。

この日は朝からとても良い天気でした。



まず、吐竜の滝に行くことにしました。

吐竜の滝は何度か行ったのですが、そのたびに道が分からなくなりました。

今度はちゃんと地図を調べて行ったので、なんとかたどり着くことが出来ました。


途中に、新しい道路が出来ていたので、前回はそれで迷ったのだと分かりました。

道路が新しくなったりすると、本来方向音痴なので、まったく分からなくなってしまいます。



↑の看板は駐車場にあった看板です。

他県の車が何台も来ていました。

皆さん、よく道がわかりますね。








滝までは駐車場から15分くらい歩いたと思います。

途中の黄葉です。








クマ出没注意の看板が出ています。








綺麗に紅葉しています。















小海線の鉄橋が見えました。















(10:08)

吐竜の滝に着きました。

先客が何人もいるようです。






















































thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

上高地の紅葉 明神池(回想) 



(12:37)

明神橋が見えて来ました!







(12:38)

ここを入ります。

ここまで大正池から約3時間25分くらいかかりました。

良く歩きました。







池の側には「穂高神社奥宮」があります。







明神池を見るのには拝観料が300円かかります。

ここは一之池です。













後ろに見える山は明神岳です。

紅葉していて綺麗です。



















二之池です。







原生林の中にある明神池はとても荘厳な感じがします。













唐松の黄葉と、池の中には赤く紅葉した木もあります。













カモが泳いでいます。







ここにもカモが泳いでいました。







明神池はとても好きな池です。

また見る事が出来てうれしいです。














水と紅葉が綺麗です。




























明神池の最後の写真です。

綺麗に紅葉していて、良かったです。






thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今年のキウイフルーツ 



(10:31)

2014年10月21日


まだ収穫の時期ではないけれど、今年のキウイフルーツの様子を見に行って来た。

写真は実が生っている部分を撮ったのだが、実際は今年のキウイフルーツの出来はあまりにも少ない。



生っているのは一本の枝くらい。


いつもたくさん生るのになぜだろうと考えたら、夫が花の咲く前に伸びた蔓(つる)を剪定しかたらではないだろうか?

たぶんやたらと枝を切ってしまったので、実のなる枝も伐ってしまったのだろうね。








一昨年は全部盗まれた。

くやしかったなぁ~

去年は大丈夫だったけれど、今年は盗まれなくない。

一枝しか生っていないからね。








キウイ大好きなので、時期になったらどこかで買ってこようかな?






thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山初冠雪~大月市 



(7:43)

2014年10月17日(金)

昨日富士山が初冠雪したとニュースで見ました。

残念ながら昨日の写真は撮れませんでしたが、今朝、いつもの富士山スポットに行って来ました。

綺麗な雪化粧した富士山が見られました。

新聞によると、平年より16日遅く、昨年より3日早いそうです。


















thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ピンク色の朝顔 



(8:09)

2014年10月3日


庭に咲いていたピンク色の朝顔。

写真を撮ったらあまりピンク色に見えなかったけれど、実際見るときれいなピンク色をしていた。







こんな感じで咲いていた。




2014年10月14日

昨日はがきソフトの「筆王」を買って来た。

家に帰ってインストールして、年賀状を作成しようと思ったが、使い方が分からないところがあったので、サポートデスクに電話をした。

何度かけても「込み合っているので、次回かけなおすように」というメッセージが出るだけだった。

仕方がないので、有償のホームページを出そうと思ったが、リンク切れになっていた。


これはどういうことなのだ!


流石に腹がたった・・・



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

捨て猫? 



(16:50)


2014年10月10日(金)

河原にウォーキングに行った。


せっせと歩いていたら、犬を散歩に連れていたおじさんが、藪の方を指さした。

何だろうと思って見てみると、小さな子猫が2匹くっついていた。

まだ本当に小さかった。


おじさんが言うには犬があまりに騒ぐので、そちらを見たら子猫がいたといった。

こんなところに誰かが捨てて行ったようだ。

拾ってくれる人でもいると思ったのかね?


ちょうどカメラを持っていたので、撮影した。









かわいそうだなと思う。

けれど、私も拾ってあげるわけにはいかない・・・

子猫は弱々しくミャオ~ミャオ~と鳴いていた。



















thread: ブログ日記 | janre: ブログ |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

道端に咲くホトトギス 



(11:13)

2014年10月8日

畑に行く途中の道端にホトトギスが咲いていた。

カメラを持っていき撮影してきた。

近くの人が植えたらしい。





















私はまだ山で咲いているのを見たことはない。

近所のKさんが、山で咲いているのを見た時はとてもかわいくて感動したといった。

本当にそうだろうね~





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今夜は十三夜 



(19:24)


2014年10月6日(月)

昨夜から大型台風18号が接近していた。

夜は雨も降っていたし、風も吹いていた。

すごい風ではなかったかもしれないが、雨はかなり強く降った。

朝から防災無線で、台風に注意するように何度も放送があった。


今日は夫の検診の日だった。

大型台風が来ているというのに、こんな日に検診に行けるのだろうか?

昨夜からとても心配になった。

それでも夫は何とか検診に行き、無事に帰ってきた。

やれやれ・・・



昼頃だった。

上のほうで清水が湧き出て、道路に流れているという、近くの住宅の人からの電話があった。

夫がすぐに見に行った。

(夫は今地区の役員をしているので)

夫がなかなか帰ってこないので、私も様子を見に行った。

確かに道路に水がたくさん流れていた。


連絡をくれたおばさんたちがこんなに水が出たことは、ここ何十年もないと言っていた。

夫は写真を撮り、市に連絡をした。



午後、買い物があったので、出かけたら、川の水がすごく増えていた。

だいぶ雨が降ったのだろう。



夜になって、外を見たらきれいな月が出ていた。

そうだ、今夜は十三夜だった。

今朝から台風のことばかり気になって、十三夜のことは忘れていた。


thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

カーテン~ポアロ最後の事件 

BSプレミアムでポアロシリーズを放送している。

今日10月6日 PM9:00~PM10:33が最後の作品だそうだ。

「カーテン」ポアロ最後の事件。


私は若いころアガサクリスティーの推理小説が好きだった。


アガサクリスティーの作品を初めて読んだのは、小学校高学年だったと思う。

子供版に書かれた「アクロイド殺人事件」だった。

予備知識も何もなく、ただ図書室で借りて読んだ本。

びっくりしたし面白かった。



大人になってから、クリスティーの本を何冊か読んだ。

どれもすごく面白かった。


その中でとても印象に残っているのが「カーテン」だ。


けれど読んだのはかなり前なので、内容はほとんど覚えていない。

だけれど「すごい!」と思ったことだけはよく覚えている。


今夜、TVで放送予定。

楽しみだ。



クリスティーの作品で、私が一番すごいと思ったのは「そして誰もいなくなった」だ。

この本は薄かったけれど、最後まで読み終わって本当にびっくりした。

わぁ~、すごいと思った。

さすがにクリスティーはミステリーの女王といわれるだけはあると思った。




若かったころ、本が好きで夢中で読んでいたころが懐かしい・・・





thread: 今日のつぶやき。 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

酔芙蓉 



(16:00)

2014年10月4日(土)


ウォーキングに行く途中、毎年酔芙蓉がきれいに咲く家がある。

今年もきれいに咲いていた。

夕方なのでピンク色になっていた。

花も大きくて豪華だ。

ちょうど家のおばさんがいたので、カメラを持ちに帰り撮影させてもらった。








我が家にも酔芙蓉があったが、なぜか枯れてしまった。

枯れる前にも、こんなに大きくは咲かなかった。

この酔芙蓉は富山県八尾町から送られてきたものだとおばさんが話してくれた。








酔芙蓉の本場らしい。

そのせいかとてもきれいな花だと思う。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

 



(12:32)


2013年9月9日

滝沢林道に登った時撮影した、松の葉のような先に付いた雫の写真。

まだアップされていなくて残っていた。

マクロで撮るととてもきれいだった。


















thread: しずくマクロ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ヘブンリーブルー 



(9:43)

2014年10月2日(木)

今朝はヘブンリーブルーがとてもきれいに咲いていた。

朝から曇っていたからだろうか?

晴れているときは、すぐにぐったりとしてしまうのに。

とてもきれいなブルーをしている。







こんな感じで石崖から垂れて咲いていた。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭に咲いたコスモスとハマギク 



2014年9月30日

庭にコスモスが咲いている。

いつの間にか種が飛んできて、自然に咲いた。

コスモスが咲くと、秋だなと思う。




























ハマギクも咲き出した。







一株植えただけだが、今年はたくさん咲いてくれた




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集