まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

月下美人咲く♪ 



(21:29)


2014年9月28日(日)


月下美人がいよいよ咲き始めた。

大きな白い花で、とても豪華だ。



この夜は2輪咲いた。

玄関に入れておいたので、早速撮影開始です。








「月下美人」って、この名前を付けた人はすごいなと思う。

本当に夜にならないと咲かないし、

名前の通り、月の出ている間が似合っているかも。



不思議なことに、夜で明かりがついていても咲く。

昼間の明るさとどこが違うのだろうかと思う。

花はわかって咲いているんだろうね。








とにかくきれい~

ほのかに花のにおいもする。







夫も月下美人が咲いたよと呼んできた。




朝起きたら、もう花はしぼんでいた。

あまりにもはかない花だと思う・・・









thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

区民体育祭と今日の富士山 



(9:07)


2014年9月28日(日)

今日はわが地区の区民体育祭が行われました。

区民体育祭はもう長い間行われていますが、区民もだいぶ高齢化が進んだような気がします。

けれど天気にも恵まれて、みなさん楽しまれているようでした。



上の写真は、今日の富士山です。

きれいにすっきりと見えていました。








区民体育祭は旧小学校で行われました。






















「ビン倒し」です。

ボールをビール瓶に充てて倒すゲームです。







「ビン起こし」です。

ビール瓶を足でおこします。
















ゲームはいろいろ行われましたが、あまり写真ばかり撮っていると目立つので、やめました。^^;





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

月下美人のつぼみが出た♪ 



(15:44)


2014年9月26日(金)

月下美人がもうすぐ咲きそうだ。



月下美人って、今頃咲いたっけ?

この前はお盆のころだったような気がするが。


つぼみに気付いたのは何日か前だ。

月下美人は鉢植えで、寒くなると室内に入れなければならないし、咲いても夜で、朝方にはもう花はしぼんでしまう。

2年くらい前だと思うが、花の写真を撮りたくて、その時は鉢を大切にしていた。


けれどその後、手入れが大変だったので、もういいやと外に出してしまった。

外に出しておいたらいつの間にか花が咲いたらしく、気づいたのはしおれていた花のあとだった。


なんだよ咲くんだったら、家の中に入れておけばよかったじゃん。


けれどこの前、つぼみがたくさん出ているのに気が付いた。

中に入れよう。

ゲンキンだよね、私。 








つぼみは7つくらいついていそう。


咲く時間は夜10時頃だな。

あと2~3日かかるかな?


咲かないのでもういいやと外に出しておいた月下美人だけど、もう粗末にしないからね。

ごめんね。






thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

彼岸花 



(9:51)

2014年9月26日(金)


今日は朝から良い天気だ。

秋晴れのようなすがすがしさがある。



昨日は夕方雨が降った。

久しぶりに強い雨だった。
























thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

休日の公園~大月市(桂川ウェルネスパーク) 



(11:37)


2014年9月20日(土)

鳥沢にヒガンバナを撮影に行った帰り、ヒガンバナがあまり咲いていなかったので、桂川ウェルネスパークによって見ました。


花は期待できませんでしたが、休日と彼岸なので、親子連れがたくさん遊びに来ていました。














鮮やかに咲く百日紅(さるすべり)の花。







白いシュウメイギクが咲いていました。






畑にウコンが植えてあって、花が咲いていました。







これがウコンです。







広い芝生の向こうに見える山は百蔵山(ももくらさん)です。







睡蓮鉢に咲いていた小さな花です。







(11:52)


ちょうど昼頃だったので、中年のご夫婦がお弁当を食べているようでした。







写真では見えませんが、晴れていれば遠くに富士山が見えるのです。

山が大方かぶっていますが・・・^^;





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

彼岸花とコスモス~大月市 



(11:15)


2014年9月20日(土)


今日から彼岸だ。

お墓にお参りに行った後で、鳥沢にヒガンバナがたくさん咲いている場所があったので行ってみた。

開花状態は、昨日と同じで、まだつぼみが多かった。

あと何日か経てばきれいに咲くかもしれない。



↑のヒガンバナは斜面に咲いていた。







林の近くだが、ここにも咲いていた。














JRの線路の側にはコスモスがきれいに咲いていた。










thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

田んぼに咲くヒガンバナ~大月市 



(15:22)


2014年9月19日(金)


明日から彼岸だ。

我が家の近くでもヒガンバナが少しずつ咲き始めている。


河原の側の田んぼにいつもヒガンバナが咲くので、カメラを持って撮影に行ってみた。

まだ、少し早いような気がした。

つぼみが多い。







鮮やかな赤。















イネとヒガンバナ。








稲刈りの済んだ田んぼ。








ヒガンバナと稲の束。








もっとたくさん咲いていればいいのにね。
























ここにはたくさん咲いていた。









thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭に咲いた朝顔2種 



(7:58)


2014年9月14日

朝起きて外を見ると、最近朝顔が咲いている。

とてもさわやかな感じがする。


上の朝顔はピンク色の年越しの朝顔。







とてもきれいなピンク色をしている。








ヘブンリーブルーも咲いている。

去年はたくさん咲いたが、今年は一株しかないので花も少ない。





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

大雪で折れたシャクナゲの枝だけれど♪ 



2014年9月5日

今年の2月の大雪はとてもひどかった。

その大雪で鉢植えのシャクナゲはかなり枝が折れてしまった。

当時は見てかわいそうな気がした。

折れているのに、木の皮でやっとつながっているようだった。

それでも、シャクナゲの花が咲いた。

この花を見たときは感動したな。



その後、この枝はどうしようかと迷っていたが、そのまま様子を見ていた。








今では折れた枝が依然よりしっかりとしてきた。

そっと触ってもぶらぶらした感じがしない。


生きている!







葉っぱも緑色している。

葉の先には、来年に咲くつぼみも出ている。



すごい生命力!


このシャクナゲを見ているだけで、元気をもらえそうな気がする・・・




thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今夜はスーパームーン 



(21:59)


2014年9月9日(火)

今夜はスーパームーンだそうだ。

風呂から出て急いで空を見たら、雲が多くて月が見え隠れしていたが、

スーパームーンでは待っていてもぜひ撮影しなくてはと、三脚を立てて撮影した。

月の撮影は久しぶりだなぁ。



今日は検診の日だった。

鼻から入れる胃カメラがとても痛くて大変だった。

去年もしたけど、こんなに痛かっただろうかと思った。

鼻からのほうが口より楽と言われたけれど、全然楽ではありませんでした。



thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ミズヒキの花 



(12:05)

2014年9月7日(日)

昨日は夕方とても強い雨が降った。

ちょうどごみを出しに行ったのだけれど、傘をさしていたのにびしょびしょになってしまった。

何時間も降らなかったのでよかったけれど、このままずっと降り続くとと思うと怖かった。


雨で災害が起きた地域は、こんなような強い雨がずっと降り続いたのではないかと思う。

考えると怖い。




今日は午前中買い物に行ってきた。

行くときは雨が降っていたが、帰りにはやんだ。

帰って来てふと庭の隅を見ると、ミズヒキの花が咲いていた。


小さなピンク色の花。

撮影はとても難しかった。





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ひまわり畑とヒャクニチソウ~山中湖花の都公園 



(13:58)

2014年8月26日

「吉田の火祭り」に行く前に、山中湖花の都公園に寄ってみました。

曇っていて、富士山は見えませんでしたが、ひまわりとヒャクニチソウがきれいに咲いていました。







背丈の低いひまわりでした。





















ヒャクニチソウです。





















ピンク色のヒャクニチソウです。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

見慣れぬ蝶とオオムラサキ 



(17:30)

2014年8月24日(日)

外に出たら、あまり見かけない蝶がいた。

アゲハ蝶のような大きさで、すぐ逃げるかと思ったけれどカメラを向けても逃げなかった。

あまり元気がなかったのかも知れない。

図鑑を見たけれど、名前は分からない。



この日から何日か過ぎたある日のこと。

ちょうど畑に行ったとき、そばの沢にきれいな蝶が飛んでいた。

よく見るとオオムラサキのようだった。

花の実に止まった。

やはりオオムラサキだった。

今年オオムラサキセンターで本物の蝶を見てきたので、確かだ。


「カメラ・・・カメラ・・・」


あぁ、今日は持ってこなかった。


コンデジでいいからもっていたら、自然に舞うオオムラサキを撮影できたのにと悔しかった。


thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

季節外れの藤の花 



(11:01)

2014年8月31日

庭の藤棚に季節外れの藤の花が咲いていた。

藤の花は季節外れに時々咲く。

藤の花は好きなので、いつ見てもきれいだと思う。











thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

初めて咲いた芙蓉♪ 



(8:13)

2014年8月26日

芙蓉が咲いた

この芙蓉は咲くのがとても楽しみだった。


なぜ?

近所のお宅で毎年きれいに咲いている芙蓉があった。

次から次と咲いていた。

車で通るたびに綺麗な芙蓉だなとうらやましかった。

3年くらい前かな?

その芙蓉の子株をもらってきた。


最初は鉢植えにしていたからか、なかなか咲かなかった。

去年地植えにした。

乾燥しているときは何度も水やりをした。


今年つぼみが出て来た。

そのつぼみが咲いたのだ。


とてもうれしい


近所の親株のようにたくさん咲くのはいつか分からないが、そのうちに咲いてくれるだろう。








花が咲くってうれしいな





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集