まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

畑に咲いたヒマワリ 



(10:36)


2014年7月29日

畑の隅に植えてあるヒマワリが咲いた。

植えたと言っても、毎年咲いて自然に種が落ちてまた芽が出てくれる。

ヒマワリを見ると「あぁ~、夏だ」と思う。







青空とヒマワリ。







ヒマワリに蜂が来ていた。






thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山5合目の石楠花(回想)③ 



① 5合目散策路を歩いて行きます。

石楠花が両脇に咲いてとてもきれいです。































⑤ かわいい花が咲いていました。

コケモモだと思います。







⑥ ベニバナイチヤクソウが咲いていました。







⑦ 富士山頂が見えます。

















































⑫ ヒオドシチョウが石楠花に止まっていました。









これで「富士山5合目の石楠花(回想)」は終わります。

ご覧いただきありがとうございました。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山5合目の石楠花(回想)② 



① 5合目の石楠花の続きです。

たくさん咲いていて夢のようでした。







② ミヤマオトコヨモギが咲いていました。








③ タカネバラです。






⑥ 5合目の様子です。

たくさん人がいます。







⑦ お中道を歩いてみます。







⑧ 案内板です。








⑨ 石楠花咲く散策路、素敵です。







⑩ 石楠花がいっぱい。







⑪ 苔むす木と石楠花。







⑫ 静かな散策路。














⑭ 散った石楠花。










富士山5合目の石楠花(回想)②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山5合目の石楠花(回想)① 



①(11:36)


2012年7月29日

富士山の5合目に石楠花を撮影に行った時の写真です。

富士山に咲く石楠花はハクサンシャクナゲです。

私は石楠花が大好きなので、思い出して載せています。


この時は石楠花がたくさん咲いていました。

記憶はだいぶ薄れているので、写真だけ載せることにします。































⑤ きれいな青い鳥を見つけました。

ルリビタキではないかと思います。







⑥ 富士山頂方面です。

雲が出ています。























⑨ ホタルブクロが咲いていました。















⑪ サルオガゼです。



















富士山5合目の石楠花(回想)②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

気温38.8℃~大月市 

2014年7月27日(日)

ニュースで大月市の気温が午後2時ごろ38.8℃になったらしい。


エッ  ウソでしょ?


まずびっくりしたけれど、体感温度で言うと、今日より昨日の方が暑かった気がする。

昨日の気温は新聞によると36℃だそうだ。

けれど、とても信じられないというほど暑かった~


今日は曇っていたし、だいぶ涼しく感じた。

昨日と気温が間違っていたんじゃないかとさえ思う。


それにしても、ここ3日くらい非常に暑い!


エアコンをかけた部屋から廊下に出ると、体がもわっとするようだ。

昔、こんなに暑かったことがあるだろうかと考えてしまう。


ともあれ、今日の大月市は、日本一の最高気温を出したようだ。




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ヘブンリーブルー 



(9:04)

2014年7月9日

鉢植えのヘブンリーブルーが咲いた。

去年は地植えにしてたくさん咲いたが、今年は鉢植えなので花が少ない。

それでも大きく咲いたヘブンリーブルーは眼が覚めるような青い色をしている。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ノウゼンカズラ 



2014年7月17日

道端に咲いていたノウゼンカズラ。

オレンジ色で、いかにも夏の花だという感じ。

















thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雨の日の夏祭り~大月市 



(19:19)


2014年7月20日(日)時々


今日は恒例の夏祭りだった。

天気予報は雨・・・


神輿を担ぐ人も祭りに参加する人も、雨だと大変だろうな。

朝から雨は降ったりやんだりしていた。



午後7時イベント会場で予定通り祭りが行われた。

傘をさして、人が集まってきた。

祭りを行う人も、見る人も雨では大変だと思うが、皆の熱気があって見ていて感動した。



↑の写真は上野原市からの応援の三頭太鼓。

























































笛と、神楽が始まりました。































thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

土手に咲く山百合 



(16:35)


2014年7月17日

用事があって土手の近くを車で通ったら、山百合がきれいに咲いていました。

いつも咲いている土手は、今年は草刈りで刈られていました。

残念ですが、草刈りもしなければならないので仕方がないと思います。






山百合はいつ見てもきれいです。




































↑のユリは市営グランドの土手に咲いていた山百合です。

この市営グランドの山百合も、何年か前はもっと咲いていたのに、今はあまり咲いていません。

咲く前に草刈りをしたのか、イノシシに掘られたのかわかりません。










thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ピンク色のユリ 



(16:41)


2014年7月9日

庭にピンク色のユリが咲き始めた。

近くに行くととても良い香りがする。




















thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「ソロモンの偽証」の本届く 



2014年7月18日(金)


宮部みゆき原作の「ソロモンの偽証」の本が届きました。


映画の撮影を大月市でもするそうなので、どんな内容かとても興味がありました。


本は3冊に分かれていて、新品で買うと1冊が1,944円になります。

当然3冊必要なので3倍の金額になります。



amazonで中古を見つけました。

3冊で3,391円でした。


1冊が厚くて驚きました!



第1部 741ページ

第2部 715ページ

第3部 722ページ



どんな内容かな?

興味があるな・・・



thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

映画「ソロモンの偽証」の撮影地~大月市 

大月市旧小学校で松竹映画「ソロモンの偽証」の撮影が行われるそうです。


実は夫が地区の役員をしているので、大月市役所を通じて連絡がありました。

その後、松竹映画の方からも何度か旧小学校での撮影の許可の電話があり、先日は家に訪ねて来ました。

旧小学校は以前にも何かの映画の撮影に使われたようです。

その時も市役所と映画会社から連絡がありました。

近くに住んでいる住民に許可してもらうための連絡だったようです。



今回、説明のパンフレットを見たら、宮部みゆき原作の3部作を松竹で2部の映画に撮影するのだそうです。

エキストラも募集するとのことでした。


私はどのような内容なのか、インターネットで調べてみたら、意外と大がかりな映画のようでした。

サスペンスで、どんな内容なのか興味があったので、原作を買うことにしました。


ロケ地が大月市の旧小学校なので、とても興味があります。


撮影は2014年7がつ19日、21日だそうです。


映画は2015年正月に公開されるようです。

今からとても興味があります。



「ソロモンの偽証」のCMです。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

我が家に咲いた山百合 



(9:02)


2014年7月9日


我が家の鉢植えの山百合が咲きました。

山百合がほしくて、去年ホームセンターで売っていたのを買って来ました。

今年は、肥料をあげたりしたので、つぼみがたくさん出ました。







開いたばかりの山百合です。

子供の頃は山道にたくさん咲いていたのですが、最近は見なくなりました。

ユリの根をイノシシが掘って食べるのだそうです。

それと、人間の盗掘だと思います。






山百合はそばに行くととても良い香りがします。






































thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

太陽光発電実証の杜~北杜市 



(14:52)

2014年7月1日

北杜市を車で通っているときに太陽光発電所が見えたので、寄ってみました。

見学しても良かったようです。







展望台があって、登って撮影しています。

たくさんのソーラーパネルが並んでいました。






















説明が書かれていました。





























草の中にナデシコが咲いていました。







白いナデシコも咲いていました。







この花も咲いていました。

昼咲月見草だと思いますが。


















thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ジャガイモ堀り 



(15:44)

2014年7月12日(土){/kaeru_fine/}

今日は久しぶりに朝から晴れていた。

今までずっと雨が降っていて、ジャガイモをいつ掘ろうかと気になっていた。


午後3時ころまで、朝から夫は用事があった。

帰って来てから、ジャガイモを少し掘ろうという話になった。

いろいろな用事で疲れていただろうが、少しでもいいので掘ることにした。



近所では、あちこちで朝からジャガイモを掘っているようだった。

やはり天気予報が晴れだったので、掘っているのだろう。







このジャガイモは男爵。

まぁ~まぁ~のジャガイモだと思う。



いつもと違うのは土がだいぶ湿っていたことだ。

今年はかなり雨が多かったからだと思う。

こんなに土が湿っていたのは初めてだった。

乾かさないでしまうと腐って来るだろうと思った。







アップで撮る。



ジャガイモは次の日、午前と午後かけて掘った。

だいぶ疲れた!



今年のジャガイモには特別の思いがある。

2月の大雪で、夫は雪かきで腰を骨折した。

ジャガイモを蒔くのは普通で、3月の終わりごろ。

ジャガイモの種は買ってあったので、知り合いに頼んで蒔こうかと思っていたが、知り合いもいろいろと忙しそうだった。

夫はまだギブスをしていたが、私が手伝ってジャガイモを蒔いた。

そのジャガイモを収穫することが出来た。


感慨はひとしおである・・・



thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

感銘を受けた言葉 



2014年7月

ある日の新聞を開けると、あっと驚くような大きなCMが載っていた。

新聞両面に若い女性のドライバーの写真だった。



左下に文章が少し載っていた。

私はその文章を読んで感動した・・・











私はすでにシニアの仲間になるけれど、今からでも「自分の人生の主人公」を理想にしたいと思った。




※このブログはアフィリエイトではありません。





thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「月待ちの湯」の紫陽花~都留市 



(11:10)

2014年7月5日(土)

都留市「月待ちの湯」の紫陽花を撮影に行って来ました。













紫陽花は道路上の斜面に咲いていました。







ブルーの紫陽花です。




























紫陽花の道です。







雨に濡れた紫陽花がとてもきれいでした。





































thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河口湖・八木崎公園のラベンダー② 



ラベンダーの向こうに河口湖が見えます。





















ラベンダー。




























紫陽花。































ラベンダー畑を散策する人。























これで「河口湖・八木崎公園のラベンダー」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。



thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

河口湖・八木崎公園のラベンダー① 



(15:39)

2014年7月5日(土)


河口湖の八木崎公園にラベンダーの撮影に行きました。

この日は天気が悪くて、富士山とラベンダーの撮影は出来ませんでしたが、ラベンダーはとてもきれいに咲いていました。

ラベンダー祭りをしていたので、観光客も多かったです。







シンセサイザーの生演奏をしていました。

素敵な音楽でした。














ラベンダー祭りの様子です。



















一面のラベンダー、ラベンダーの香りが漂っています。







変わった木がありました。







名前はスモークツリーだそうです。













ベンチとラベンダー。







白樺とラベンダー。















公園には紫陽花もきれいに咲いていました。








ブルーの紫陽花でした。

名前は「エンドレスサマー」だそうです。











河口湖・八木崎公園のラベンダー②に続きます。



thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「花子とアン」のロケ地~韮崎市民族資料館 



(15:33)

2014年7月1日


NHK朝ドラの「花子とアン」のロケ地、韮崎市民族資料館に行って来ました。












蔵座敷が使われたそうです。







蔵座敷です。









































蔵座敷の中の様子です。









































蔵座敷の説明が書かれていました。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

清里美しの森のクリンソウ~北杜市② 



クリンソウの続きです。







クリンソウをアップで撮りました。

















































林の中の様子です。






水芭蕉も生えています。

花が咲いている時期にも訪れたいものです。






サラサドウダンが咲いていました。






とても大きな木でした。








これで「清里美しの森のクリンソウ~北杜市」は終わります。

ご覧いただきありがとうございます。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

清里美しの森のクリンソウ~北杜市① 



(13:20)

2014年7月1日

清里美しの森のクリンソウを撮影に行きました。

美しの森から少し上に登ったところに、以前クリンソウ群生地があったのを思い出したからです。

時期が少し遅かったので、咲いているかどうか心配しましたがまだきれいに咲いていました。

水辺に咲くクリンソウ、とてもきれいでした



↑の写真は美しの森駐車場から展望台に登っていく道です。









美しの森は駐車場売店を上に登ったところにあります。






蝶が止まっていました。

※蝶の名前はヒオドシ蝶だそうです。
お教えいただきありがとうございます。







もう終わりかけですが、ハコネウツギが咲いていました。







レンゲツツジがまだ咲き残っていました。

うれしいです。






今日は天気が悪いので、遠くの山がよく見えません。







ベニサラサドウダンが咲いていました。







(13:26)

美しの森に着きました。

雨が降って来そうです。

急いでクリンソウ群生地に行かないと・・・・

売店で傘を買いました。







クリンソウが咲いていました

良かったです。






水辺に咲くクリンソウ。

とてもきれいです。





































清里美しの森のクリンソウ~北杜市②に続きます。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

国蝶オオムラサキ~北杜市② 



羽を広げたオオムラサキです。

なかなかこの状態は撮れませんでした。







何の蝶かわかりませんが、さなぎがいました。













幼虫がいました。

オオムラサキの幼虫だと思います。







偶然一緒に見学していた人の帽子にオオムラサキが止まりました。







さなぎから出て来たばかりのオオムラサキを見つけました!







これはすごい瞬間です!





















オオムラサキの観察カードです。








外国の蝶の標本がありました。

青くてきれいな蝶でした。


ネスティラモルフォ(ブラジル)だそうです。







オオムラサキの生態暦です。







外に出て来ました。











これで「国蝶オオムラサキ~北杜市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。




thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

国蝶オオムラサキ~北杜市① 



(11:04)

2014年7月1日

北杜市長坂町のオオムラサキセンターにオオムラサキの撮影に行きました。

オオムラサキは1957年、日本昆虫学会40周年記念大会が開かれた際、国蝶に指定されたそうです。


オオムラサキはまだ見たことがなかったので、とても興味がありました。


↑の写真はオオムラサキセンターの駐車場です。

小学生が見学に来ていました。













ガイドマップです。







入口です。







ネット張りの観察施設に入って来ました。

オオムラサキがたくさん集まっていますが、どの蝶も羽を閉じていました。







アゲハが舞っていました。







メロンに集まるオオムラサキ。







羽を広げたオオムラサキがいました。







この蝶はメスでしょうか?













キアゲハ。

オオムラサキはなかなか止まって羽を広げてくれません。







やっと羽を広げて葉の上に止まっていたオオムラサキを見つけました。







羽の真ん中が青くて、きれいな蝶ですね~
















国蝶オオムラサキ~北杜市②に続きます。




thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小室山妙法寺の紫陽花~富士川町③終 



境内の池に睡蓮が咲いていました。































ピンク色の紫陽花がたくさん咲いていました。



















鐘楼と紫陽花。







石段を降ります。

下には三門が見えます。







石段を登って紫陽花を見に行く人。













三門と紫陽花。






野面積の説明が書かれていました。









これで「小室山妙法寺の紫陽花~富士川町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小室山妙法寺の紫陽花~富士川町② 



紫陽花です。







紫陽花を撮影している人。








山の斜面に咲いている紫陽花。





























林の中の紫陽花を望遠で撮影しました。















紫陽花に蜂が来ていました。























鐘楼と紫陽花。




























小室山妙法寺の紫陽花~富士川町③に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小室山妙法寺の紫陽花~富士川町① 



(8:58)


2014年7月1日(火)


富士川町小室山妙法寺の紫陽花を見に行って来ました。

時期は少し遅いと思いましたが、雑事がいろいろとあってこの時期になってしまいました。


やはり紫陽花は少し遅かったように思いますが、山梨県では有名な紫陽花寺なので、見に行けてよかったと思っています。

大きなお寺でした。


紫陽花の数は2万株だそうです。


↑の写真は駐車場から眺めた紫陽花です。


紫陽花管理費として一人200円取られました。









駐車場近くの紫陽花です。




























石段を登ってみます。








本堂です。








境内に写真が飾られていました。

どれも素晴らしい富士山の写真でした。














ここのお寺は日蓮宗だそうです。







日蓮聖人の像がありました。








紫陽花遊歩道を歩いてみます。























小室山妙法寺の紫陽花~富士川町②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雨の日の庭の花 



(16:19)

2014年6月29日

最近よく雨が降る。

我が家の庭に咲いている花を撮影してみた。

↑はたくさん咲き始めたヘメロカリス。

雫がたくさん付いている。














夏椿






夏椿にも雫。







季節外れの藤の花が咲いた。







季節外れでも藤は綺麗。







藤の花の雫。







紫陽花も雨に濡れて。








thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集