まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

鮎釣り解禁の前の桂川の様子 



(17:21)

2014年5月31日(土)

今日も昼間は暑かった。

部屋の中が28度くらいになったと思う。

夕方近くなって、少し涼しくなってきたので桂川に散歩に行って来た。



河原の近くでは、いつもより人が集まっているようだ。

鮎釣りの旗が出ていた。

そうだ、明日6月1日は鮎釣りの解禁日だった。


釣り好きの人は、もう河原にテントを張って待っているようだった。

釣りが楽しみなんだろうなぁと思う・・・







こちらにもテントが見える。







望遠にしてみた。

おじさんがテントのなかで待っているようだった。







田んぼでは田植えも終わっていた。














田んぼ。







畑で仕事をしているおばさん。







こっちも畑仕事をしているおばさん。







大きな木が生えていた。

何の木だろうと思い、近くに行って見たら桑の木だった!

びっくりした。

桑の木がこんなに大きくなるものだろうか?







生っている桑の実を望遠で撮影した。

小さいけれど、確かに桑の実だった。







遠くにおじさんたちが集まって話をしているようだ。

明日の鮎釣りの解禁で、いろいろな話をしているのだろうね。







望遠にしてみた。







犬を連れた人もいるようだ。



今は午後10時。

今頃車の中や、テントの中では、釣り好きの人たちが、きっとウキウキワクワクしているのだろうね~

thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ハイジの村のジャーマンアイリス~北杜市② 



ジャーマンアイリスの続きです。







コスプレのお嬢さんたちがいるようでした。

何かイベントでもあったのでしょうか?




















薄いピンク色のジャーマンアイリス。

とてもきれいでした。

この色の苗がほしかったなぁ~







藍色に近いジャーマンアイリスです。








薄いピンク色。

























ハイジの村で咲いていた花~北杜市①に続きます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ハイジの村のジャーマンアイリス~北杜市① 



(14:27)


2014年5月25日(日)

TDK甲府工場のバラを見てから、北斗市の山梨県フラワーセンター・ハイジの村に行きました。

ちょうどジャーマンアイリスが咲いているだろうと思ったからです。

以前に来た時は、もう咲き終わったころでした。

満開の時、一度見たいと思っていました。


ちょうどきれいに咲いていました

良かったです。


上の写真はゲートに入る前の通路に咲いていたジャーマンアイリスです。












園内に入って来ました。







さっそくジャーマンアイリスの咲いている場所を聞いて、直行しました。







わぁ~と声が出るほど、たくさんのジャーマンアイリスが咲いていました。



















ピンク系の素敵なジャーマンアイリスが咲いていました。

苗を買いたかったのですが、苗は売っていないと言われました。

バラの苗は売っていたのにね。







黄色のジャーマンアイリスです。










ハイジの村のジャーマンアイリス~北斗市②に続きます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

TDK甲府工場のバラ~南アルプス市③ 



①バラが続きます。

黄色のバラ、とてもきれいでした。







②フェンスのバラ。















④道路側の様子です。

手前の大きなカメラを抱えている女性はテレビ局の方のようでした。

夕方にでも放送するのでしょうか?







⑤反対側のフェンスです。







⑥白いバラ。







⑦白いバラをアップで。







⑧ピンクのバラ。

とてもきれいなバラでした。















⑩ピンクのバラ。








⑪赤いバラ。
















⑬色とりどりのバラ。


















これで「TDK甲府工場のバラ~南アルプス市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

TDK甲府工場のバラ~南アルプス市② 



①バラの続きです。







②フェンスに咲くバラ。














④黄色のバラ。







⑤薄いオレンジ色のバラ。







⑥ブルームーンです。

薄紫色のバラで、大好きなバラです。

けれど、あまりきれいに咲いている花がないようです。

咲かせるのが難しいのでしょうか?







⑦このバラも素敵でした。








⑧赤いバラ。

バラの定番ですね。







⑨薄いオレンジ色のバラ。








⑩バラを見ている人。







⑪クリーム色のバラ。







⑫ピンクのバラ。















⑭外の道路側から。

あふれるばかりのバラでした。







⑮望遠で撮影。











TDK甲府工場のバラ~南アルプス市③に続きます。


thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

TDK甲府工場のバラ~南アルプス市① 



①(11:25)

2014年5月25日(日)


テレビのニュースで、TDK甲府工場のバラを24・25日と一般公開してくれると放送していたので行って来ました。

場所は南アルプス市です。

以前から有名だったので、是非一度行きたいと思っていました。

フェンスいっぱいにバラが咲いてとてもきれいでした


↑の写真はTDK甲府工場です。










②たくさんのバラが咲いていました。

そしてたくさんの人たちが見に来ていました。















④ピンク色の小ぶりなバラでした。






⑤アップで撮影。













⑦真紅のバラ。







⑧黄色のバラ。














⑩白いバラ。







⑪薄いピンク色のバラ。















⑬バラはフェンスに絡んで咲いています。

バラを撮影する人。















⑮再び黄色のバラ。









TDK甲府工場のバラ~南アルプス市②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雨上がりの道端の花 



(16:22)


2014年5月21日


雨上がりに道端に咲いている花を撮影に行きました。

ちょうど花好きの家の畑の隅にジャーマンアイリスがきれいに咲いていました。







まだ雫が残っていました。







白いジャーマンアイリス。



















ハマナスも咲いていました。







オダマキです。

とても優しい色合いでした。





















ミニカーネーションも咲いていました。







ミニカーネーションの雫です。







紫蘭です。

この花は我が家の庭に咲いていました。







紫蘭の雫です。
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

朝霧高原の牛と富士山~静岡県 



(10:04)


2014年5月14日

本栖湖リゾートで芝桜を見た後で、朝霧高原に来ました。

ちょうど国道139号線のすぐそばで、牛が牧場の草を食べていました。

後ろには富士山が見えていました。







牛と富士山、以前から撮りたかった写真です。







運よく、牛がこちらに近づいて来ました。







真剣に食べていました。

わき目も振りませんでした。







土の中にも、何かおいしいものでもあるのでしょうか?







たくさんの牛が集まって来ました。







遠くに離れている牛です。







広い牧場ですが、最近あまり牧場を見なくなりました。

牧場経営も大変なんでしょうね。
thread: 静岡県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

アカバナヒメイワカガミ咲く~箱根町③ 



大涌谷が見えます。







またイワカガミが咲いていました。







離れているので近くに行けません。







富士山です。







噴煙と冠ヶ岳。







イワカガミです。







望遠で・・・







ここにも咲いていました。







あそこにも咲いていました。

望遠で撮っています。







人の近づけないような場所に咲いています。














新緑と富士山。







登山口近くまで降りて来ました。

ものすごい風が吹いていました。

風で谷に飛ばされそうです。←(これは冗談ではありません。すごい風でした。)







向こうに見えるミツバツツジを望遠で撮影しました。

緑の中のピンク色がきれいでした。



今回は大好きなイワカガミにたくさん出会えて、うれしかったです。











これで「アカバナヒメイワカガミ咲く~箱根町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。






thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

アカバナヒメイワカガミ咲く~箱根町② 



アカバナヒメイワカガミの続きです。

先ほど、下山してきた人に聞いたとき、下の方では咲いているけれど、まだ上の方では咲いていないと言っていました。

下の方に咲いていてよかったです。

もう少し日にちが経てば、下は枯れて、上が咲きだすことでしょう。







イワカガミ、かわいい~

また会えてうれしいなぁ







向こうには火山の煙が見えています。







馬酔木(あせび)が咲いていました。







こんな感じの登山道です。

意外と急な道です。

今日は登山するつもりではなかったので、登山靴の用意がしてありませんでした。

スニーカーです。







また、少し離れた場所にイワカガミが咲いていました。







望遠にしてみます。







木の新芽です。







向こうの山は冠ヶ岳です。







富士山も見えています。

今日は朝からずっと富士山が見えていたので、とてもうれしいです。







また冠ヶ岳を撮影。







噴煙が見えます。

遠くにはピンク色のミツバツツジも咲いています。







300mmいっぱいの望遠にしてみました。

緑の中にミツバツツジがきれいです










アカバナヒメイワカガミ咲く~箱根町③に続きます。





thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

アカバナヒメイワカガミ咲く~箱根町① 



(14:49)

2014年5月14日(水)


山のホテルのツツジと石楠花を見た後で、大涌谷に登って来ました。

以前神山に登った時、途中の登山道でアカバナヒメイワカガミを撮影したからです。

ちょうど時期も同じころだったので、登山の支度はしていませんでしたが、スニーカーだったので花の咲いているところまで登ってみようと思いました。


大涌谷の駐車場はPM5:30に閉まるそうです。

それまでに降りてこなければなりませんでした。


忙しいけれど、箱根のイワカガミにまた是非会いたいと思いました。

咲いている場所は、だいたい見当が着きましたが、果たして咲いているかどうかが問題でした。












延命地蔵尊です。







説明が書かれていました。








神泉の湯です。







こんな感じの登山道です。

降りて来た登山者にイワカガミが咲いているかと尋ねたら、下の方で咲いていると教えてくれました。

良かったです







すっきりとはしませんが富士山が見えています。







登山道です。

荷物は少ないのですが、NikonD800のカメラと300mmのレンズがずっしりと重いです。

この前は登山だったので、カメラは少しでも軽くと思いNikonD90とタムロン18-270mmで撮影しましたが、今日は少しでもきれいな色にイワカガミを撮影したいです。







今日は富士山が見えていてうれしいです。







遠くにアカバナヒメイワカガミが咲いていました

300mmの望遠で撮っています。

近くには行けない場所でした。

うれしいです。







向こうに見える山は冠ヶ岳です。







イワカガミが咲いています。

ここに咲くイワカガミはアカバナヒメイワカガミだそうですが、略してイワカガミを呼ぶことにします。







登山道の近くにも咲いていました。







とてもかわいい花です。

イワカガミ大好きです。

今年も行き会えてうれしいです。









アカバナヒメイワカガミ咲く~箱根町②に続きます。



thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小田急 山のホテルの石楠花~箱根町② 



石楠花園の続きです。






草の中にかわいい小さな花が咲いていました。


花の名前はトキワハゼのようです。

ブロ友さん、お教えいただきありがとうございました。






こんな感じです。
























































白い藤が咲いていました。























これで「小田急 山のホテルの石楠花~箱根町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。




thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小田急 山のホテルの石楠花~箱根町① 



(13:04)

今度は大好きな石楠花園に行きました。







早咲きの石楠花が咲いていました。














アマギシャクナゲではないでしょうか?







































































小田急 山のホテルの石楠花~箱根町②に続きます。


thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小田急 「山のホテル」のツツジ~箱根町② 



山のホテルのツツジの続きです。






























































これで「小田急 「山のホテル」のツツジ~箱根町」を終わります。



thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

小田急 「山のホテル」のツツジ~箱根町① 



(12:49)

2014年5月14日

本栖湖リゾートで芝桜と富士山の撮影をした後で、箱根の小田急山のホテルに来ました。

ここではツツジと石楠花フェアをしていました。

ツツジは時期的には少し早かったと思いますが、きれいに咲いているツツジもたくさんありました。

今年は、ここから初めて富士山も見ることが出来ました。











遠くに富士山が見えました。














モチツツジ ハナグルマです。








富士山とツツジです。












ツツジの向こうに芦ノ湖が見えました。







ツツジと富士山。





















キリシマツツジ ムラサキミノです。

とても綺麗なピンク色のツツジでした。









小田急山のホテルのツツジ~箱根町②に続きます。





thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士芝桜まつり~富士河口湖町③ 



同じような写真が続きますが、富士山と芝桜です。















芝桜で作ったミニ富士山と、本物の富士山。







展望台から見た、園内の様子です。







芝桜のミニ富士山と、富士山。







一面の芝桜。







「多摩の流れ」だったと思います。















オーキントンブルーアイ、素敵なブルー系の芝桜です。







園内にはクマガイソウも植えてありました。
















これで「富士芝桜まつり~富士河口湖町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございました。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士芝桜まつり~富士河口湖町② 



芝桜と富士山。














本栖湖と千円札の説明がありました。



































アネモネが咲いていました。






アネモネ畑です。







富士山と芝桜。











富士芝桜まつり~富士河口湖町③に続きます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士芝桜まつり~富士河口湖町① 



(7:55)

2014年5月14日(水)

富士芝桜まつりに行って来ました。

毎年のことですが、たくさんの人が芝桜を見に来ていました。











芝桜会場に行く途中に桜が咲いていました。







ゴテンバサクラだそうです。







芝桜会場に着きました。







さっそく富士山と芝桜です。

芝桜は6分咲だそうです。

右側の芝桜が寂しい気がします。






なるべくたくさん咲いている方角から、富士山と芝桜。







会場の様子です。














竜神池を入れて。








遠くに芝桜で作った富士山が見えます。















富士芝桜まつり~富士河口湖町②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

我が家の石楠花「太陽」咲く 

taiyou2014-1a.jpg

2014年5月3日

我が家の石楠花「太陽」が咲きだした。

今年は木も大きくなって、たくさん咲いた。

植えてから14年経った。

石楠花の木はそれほど育たない。





taiyou2014-2a.jpg

2階から望遠で撮影した。




thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

パインズパークの桜と芝生の緑~富士吉田市 



(17:11)

2014年5月7日

中の茶屋の帰り、パインズパークに寄ってみました。

時間が遅かったので駐車場には入れませんでした。

外に車を停めて、写真だけ撮りに中に入りました。







桜がまだ咲いていて、芝生の緑色がとてもきれいでした。













桜です。







青空と桜。







広い芝生。

本当なら、向こうに富士山が見えるのですが、残念です。







八重桜のようでした。












ビオラだと思います。


trackback: -- | コメント: -- | 編集

中の茶屋周辺の富士桜~富士吉田市② 



ボケの花が咲いていました。






富士桜です。














新緑もきれいでした。







中の茶屋です。

時間が遅いからか閉まっていました。













桜に似た白い花が咲いていました。

白い桜でしょうか?






















これで「中の茶屋周辺の富士桜~富士吉田市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

中の茶屋周辺の富士桜~富士吉田市① 



(16:51)

2014年5月7日

時間がだいぶ遅くなってしまいましたが、富士山の中茶屋周辺の富士桜がまだ咲いているかと思い行ってみました。

少し遅かったようですが、咲いていました。

























青空と富士桜。














富士桜をアップで。






























中の茶屋周辺の富士桜~富士吉田市①



中の茶屋周辺の富士桜~富士吉田市②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖花の都公園のチューリップ② 



本当はチューリップの向こうに富士山が見えているのですが、肉眼では少し見えても写真だとほとんど見えません。

残念でした。






チューリップが綺麗に咲いています。







桜もまだ咲き残っていました。







桜の上に小さく月も出ていました。







桜です。

いつ見てもきれいです。






園内のチューリップです。







桜と真ん中に小さな月が・・・・







桜並木です。














チューリップ畑です。






















若い女性がチューリップの撮影をしているようでした。








これで「山中湖花の都公園のチューリップ」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖花の都公園のチューリップ① 



(15:56)


2014年5月7日(水)

山中湖花の都公園にチューリップの撮影に行きました。

富士山とチューリップを撮影したかったのですが、富士山は雲に隠れてほとんど見えませんでした。

けれどチューリップは色とりどりにきれいに咲いていました。







広いチューリップ畑です。




















チューリップを撮影している人。







花はほとんど終わりでしたが、水芭蕉の株もありました。







白いチューリップ。







桜もまだ咲いていました。













川と桜です。









山中湖花の都公園のチューリップ②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

イチリンソウと山藤 



(14:40)

2014年5月6日(火)

今日はゴールデンウイークの最終日でした。

天気も良かったので夫を誘って、近くの河原の向こう岸まで一眼レフカメラを持ち、ウォーキングがてら出かけて来ました。

そこには去年イチリンソウと山藤がきれいに咲いていたのです。

ところが山藤がきれいに咲いていた場所に行ったのですが、今年は全く花が見られませんでした。

枯れた蔓だけ残っていました。

これはどういうことなんだろう?

山藤は強いはずなのに、なぜ花が咲かないのだろうと考えてみましたが、思い当たるのは、今年はものすごい大雪だったことです。

雪で藤が枯れたとしか考えられませんでした。




イチリンソウも時期が遅すぎたようでした。

たくさんの群生は見られませんでした。







綺麗に咲いている花を探して撮影しました。








歩いているのはこんな感じの寂しい山道です。

右側に畑や田んぼがありますが、ほとんど人も車も通りません。



川の対岸にウォーキングに良い道がありまが、この道は蛇が出たりするのであまり歩かない方がいいと教えてくれたおじさんがいました。

確かにもっと暑くなれば、蛇でも出そうな道でした。







それでも山藤が咲いていました。

以前の場所と比べ物になりませんがきれいでした。














くるみの花だと思いますが、咲いていました。







少し行くとまた山藤が咲いていました。







今度は川の対岸の山側に、豪快に咲いている山藤を見つけました。

残念ながら遠すぎて300mmいっぱいでもこんな感じでした。







木の上に一面にかぶさって咲いています。

もっと近くだときれいに見えるのですが・・・














今年は咲いている藤もありますが、雪で枯れた藤もあるようでした。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

雨上がりの庭で 



(7:57)

2014年5月1日

前日は雨だった。

朝、外に出たら花に雫が付いていてとてもきれいだった。


↑はピンク色のツツジ。

キリシマツツジだと聞いていたような・・・






花の雫。






ユリも雫で濡れていた。






ニチニチソウ。

この花は良く増える。

最初は上のお宅から飛んできて、喜んでいたけれど、今ではどんどん増えて困っている。






ドウダンツツジのかわいい花。






赤いつつじ。

もしかしたらサツキかも知れない。












イチイの新芽。

黄緑色でとても綺麗。

名前がずっと分からなかったけれど、2年ほど前から赤いイチイの実が生った。

あぁ~、この木はイチイだったんだ。









thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

シャガの花咲く 



(15:53)

2014年5月3日

何年か前に近所のKさんにもらって植えたシャガの花が咲きだした。

シャガは強いのでかなり増えた。







お寺や神社の日陰にたくさん咲いているのが見られる。

私の好きな花だ。


































thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山梨県立リニア見学センター③ 



リニアの説明が続きます。




































































































これで「山梨県立リニア見学センター」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山梨県立リニア見学センター② 



大型ジオラマがありました。
















































リニアの説明がありました。










































実験線の走行試験が見られるラウンジです。

残念ながら今日は運行しないそうです。







リニアの仕組みが説明されていました。










山梨県立リニア見学センター③に続きます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山梨県立リニア見学センター① 



2014年5月4日(日)

山梨県都留市にある県立リニア見学センターに行って来ました。

この施設は2014年4月24日にオープンしました。

私の家から割と近いので、いつか行って見たいと思っていました。


ゴールデンウイーク中だったので、たくさんの人が見学に来ていました。


場所 山梨県都留市小形山2381

利用料金 一般 420円

休館日 毎週月曜日










(15:34)

広い駐車場です。






標識に沿って歩いて行きました。







リニアの停まる駅の名前が書かれていました。

山梨県は山梨県駅だそうです。








名古屋駅だそうです。







入口です。







リニア車両の説明がありました。







車両の中に入ってみました。







リニア開発の歴史です。




























山梨リニア実験線















山梨県立リニア見学センター②に続きます。




thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集