まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

大月駅前のイルミネーション 



(20:08)


2013年12月28日(土)

大月駅前にイルミネーションを見に行って来ました。

都会ほど豪華ではありませんが、駅前が明るく華やかになりました。












富士山のイルミネーションです。


















thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン(2013)④ 



光のトンネルですが、色が変わってきれいでした。








光のトンネルから下に見えるイルミネーションです。






















光の花畑に来ました。







光の花畑です。





















月も出ていました。







光の花畑と月です。







光のゲートに戻って来ました。














月が出ていました。

300mmの手持ちで撮影。







これで帰ろうと思います。











これで「さがみ湖イルミリオン(2013)」を終わります。

長い間お付き合いいただきありがとうございます。






thread: 神奈川県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン(2013)③ 



下に鏡のように映っているのは水面です。

























































外に出て来ました。








光のトンネルです。

とてもきれいでした。







よく見ると葉っぱの形をしていました。








光の色がいろいろに変化します。






















この3人のお嬢さんは日本人ではないようでしたが、とてもきれいな方たちでした。











さがみ湖イルミリオン(2013)④に続きます。







thread: 神奈川県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン(2013)② 



光の海が続きます。






















































ブリリアントパレスです。







ブリリアントパレスの中の様子です。

時間の経過でイルミネーションが変わります。

とてもきれいでした♪



































さがみ湖イルミリオン(2013)③に続きます。








thread: 神奈川県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

さがみ湖イルミリオン(2013)① 



(17:55)

2013年12月17日(火)

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」にイルミネーションを見に行って来ました。

今年もすごい車で驚きました。

観光バス、乗用車、駐車場は満車に近かったと思います。


400万球のイルミネーションだそうです。



料金:乗用車1,000円

夜間入場料 大人500円







観光バスの駐車場です。

平日なのに、こんなにバスが来ているのかと驚きました!







一般の駐車場です。

ここもたくさんの車が停まっていました。







入口です。







プロジェクションマッピングUFOだそうです。

去年はありませんでした。




























次に移動します。














光のゲートです。




















光の海です。































さがみ湖イルミリオン(2013)②に続きます。








thread: 神奈川県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

本栖湖から初冬の富士山② 



(13:09)


場所を移動しました。

普通、観光客の人たちが見る展望台からの富士山です。

富士山はとてもきれいに見えていました♪








真っ青な湖です。








富士山を望遠で撮影しました。

少し靄(もや)が出ています。







また少し場所を移動しました。

手前には木が生えていますが、ここからの富士山もきれいです。










thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

本栖湖から初冬の富士山① 



(12:44)


2013年12月2日


本栖湖にやって来ました。

湖畔にはまだ紅葉が残っていました。







湖畔に降りてみました。

遠くに釣り人が見えました。







ここにも一人釣り人がいました。







真っ赤に紅葉した葉っぱがありました。








湖畔から見える富士山です。

ここからの富士山はあまり知られていないと思います。

実は穴場のスポットです。








左側の山には、まだ紅葉が残っていました。








富士山がとてもきれいに見えました♪







波が静かだったら、逆さ富士が見えたかもしれません。

本栖湖からの逆さ富士はあまり見えたことがありません。

見えればとても貴重です。







それでも、少しは逆さ富士が見えますね。







湖畔にかわいらしい花が咲いていました。

寒いのに頑張って咲いています。














ちょうど帰ろうとした時でした。

向こうから新郎新婦が撮影に来たようでした。



私が話しかけたら、「No Japanese」と言われました。

私が日本語で、「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、にっこりしてポーズをとってくれました。



きっと、本栖湖の湖畔で、富士山と一緒の記念撮影に来たのだと思います。

とても感じの良い人たちでした。


いつまでもお幸せに・・・












本栖湖から初冬の富士山②に続きます。








thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

精進の大杉~精進湖 



(12:06)


2013年12月2日


精進の大杉を見に行って来ました。

国指定天然記念物だそうです。



精進湖は何度も来ていますが、地図に載っている精進の大杉はまだ見たことがありませんでした。

とても大きな杉でした。







精進諏訪神社の境内に植えてありました。







精進の大杉です。





















すぐそばには諏訪神社の大杉も植えてありました。








諏訪神社の大杉です。

やはり大きな杉の木でした。














木の上の方です。







精進諏訪神社社殿の説明がありました。








社殿です。





thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

精進湖からの富士山 



(12:24)

2013年12月2日


精進湖に来ました。

ここも平日なのか静かな湖畔でした。














富士山にはぼんやりと靄(もや)がかかっていました。








釣り人を望遠で撮ってみました。






thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

西湖からの富士山と逆さ富士 



(11:25)


2013年12月2日

西湖に来ました。

逆さ富士を撮影しようと思ってやってきたのですが、この日はそれほどきれいな逆さ富士は見えませんでした。

綺麗な逆さ富士はそうそう見えないようです。







湖畔はあまり人がいなくて静かでした。

富士山はとてもきれいに見えていました。







波もありましたが、逆さ富士もなんとか見えていました。







後ろに見える山です。








場所を少し移動して、野鳥の森公園に来ました。

野鳥の森公園からの富士山です。







thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖の白鳥と富士山 



(10:19)


2013年12月2日(月)

パノラマ台から再び山中湖に降りて来ました。

湖畔に白鳥がたくさん集まっていたので、撮影しました。

ちょうど餌をあげるおじさんが来ていたので、白鳥が集まっていたようでした。







富士山と白鳥です。







白鳥を熱心に撮影している人たちがいました。















餌を食べている白鳥。
























この方はずっと熱心に白鳥を撮影していました。






thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

パノラマ台からの富士山~山中湖村 



(9:18)

2013年12月2日

山中湖からパノラマ台に行きました。


パノラマ台からの富士山です。

パノラマ台の駐車場はいつも混んでいます。

道路の側なので、駐車しやすいのだと思います。

この日も富士山は綺麗に見えました。














枯れたススキが、たくさん生えていました。








富士山を望遠で撮りました。








南アルプスも良く見えます。

白い建物の向こうは北岳です。







右側から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。




thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

我が家のキュウイフルーツ 



2013年12月14日(土)

我が家のキュウイフルーツです。

上の写真は11月14日にまだ収穫する前に撮影しました。

小粒なキュウイフルーツがびっしりなっています。


このキュウイフルーツを去年は全部盗まれてしまいました!

本当に一粒も残っていませんでした。



今年と同じくらいなっていたはずだから、この量を盗むのは、並大抵ではなかったはずです。

少し採ってとは違う、プロの泥棒ではないかと思っています。







去年に懲りたので、今年は盗まれないうちに収穫することにしました。








このキウイフルーツは物置に入れておいたのですが、寒くなって痛むと困るので家に入れることにしました。

バケツに2つありますが、もっとずっとたくさんの量を収穫しました。

近所、知り合いにかなりおすそ分けをしました。







接写で撮影するとこんな感じです。

グリーンのキウイフルーツではありません。

本来小粒の種類だったのか、ものすごくなります。



夫と二人でもいで、みなさんにあげた後も、まだたくさん生っていました。





このキウイフルーツは道路から離れた場所で、あまり人の目に付きません。

けれど、まさかキウイフルーツが盗まれるとは夢にも思いませんでした。



この話を畑の近くの家の人にも去年話しました。

その家のおばさんもおじさんも驚いていました。



最近、その家のおばさんが教えてくれたのですが、今年も盗みに来た人がいたのだそうです。

詳しく聞いてみると、車2台で来たそうです。

両手にキウイフルーツを2袋吊るして帰ったそうです。


時間はお昼頃のことだそうです。

携帯で話しながらなので、我が家に電話をしているのだと思ったそうです。



この話を聞いて、本当にびっくりしました!

今年は警戒をしていたのを知っていたのか、知らないのか、よく人の家の物を真昼間から、平生と盗めるものだとあきれました。


その話を聞いた後で、夫が畑に行ってどんな様子か見てきたら、まだキウイフルーツは残っていると言っていました。

大方我が家で採ったので、小粒しかなくて去年のように全部盗むのは止めたのでしょう。



ひどい世の中になったのもです。

以前はキウイフルーツを盗む人がいるなんて、とても考えられませんでした。

その話を近所の人に話したら、やはり同じことを言っていました。




とにかく、他人の家のものを黙って盗むなんて、私には考えられません。

誰が盗んでいたのか、顔を見て見たいものです。




thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山中湖からの富士山と逆さ富士 



(9:02)


2013年12月2日(月)

山中湖平野に来ました。

平野からの富士山と、水たまりに映った逆さ富士です。







平日だからか、人もいなくて静かな湖畔でした。







逆さ富士の映っていた湖の一部ですが、小さな魚がたくさんいました。













山中湖の湖面にはきれいな逆さ富士が映りませんでした。

風が出ているようです。







富士山です。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

忍野八海からの初冬の富士山~忍野村② 



川にカモがいました。







土手には白く霜が降りていました。








また場所を移動しました。

トウモロコシと富士山です。













































橋の上から撮りました。

川沿いに植えてあるのは桜の木です。

春になって桜が咲けばきれいです。










これで「忍野八海からの初冬の富士山~忍野村」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。







thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

忍野八海からの初冬の富士山~忍野村① 



(8:09)↑彦兵衛屋敷からの富士山です。


2013年12月2日(月)

忍野八海に行きました。

まだ朝なので、観光客はあまりいませんでした。

初冬の富士山が見えました。







車を停めた彦兵衛屋敷からの景色です。

このお宅は庭がとてもきれいです。













場所を移動しました。

平日の朝なので、人がいませんでしたが、普段だとたくさんの人が集まる場所です。















今日は富士山がきれいに見えました♪







トウモロコシが干してありました。

昔はこの干したトウモロコシを粉にして、おまんじゅうにして食べたのだと思います。








水車です。








川に行きました。

水煙が出ていました。

幻想的な景色です。








橋がありました。

川の土手も霜で白くなっていました。










忍野八海からの初冬の富士山~忍野村②に続きます。






thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

初冬の富士山と霜~忍野村② 



忍野の川の植物に付いた霜を撮影しました。

まさに冬の芸術ですね。














とても綺麗ですが、寒いだけでは霜は付かないような気がします。

空中の水分の影響があるのではないでしょうか?








赤い実に付いた霜。







枯葉に付いた霜。





































これで「初冬の富士山と霜~忍野村」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。






thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

初冬の富士山と霜~忍野村① 



(7:52)


2013年12月2日(月)

忍野村に行き、川からの富士山を撮影しました。

川には水煙が立ちあがっていました。

そして、川辺には霜が降りていて、きれいな結晶が見られました。

忍野村は寒いんだなぁ~とつくづく思いました。







富士山がきれいに見えました。

初冬の富士山です。







川から水煙が上がっていました。

とても幻想的な景色でした。








川辺の草には真っ白に霜が降りていました。
















朝陽があたり始めました。








葉に付いた霜です。

















初冬の富士山と霜~忍野村②に続きます。







thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山とイルミネーション~河口湖・大石公園 



(17:04)↑富士山とナイアガラの滝のイルミネーションです。

2013年12月2日(月)

この日は朝から富士山の撮影に出かけました。

ほぼ1日富士山が見えていました。


順序が逆になりますが、河口湖の大石公園のイルミネーションから載せたいと思います。







富士山が見えていてよかったです♪





























イルミネーションを見に来ている人たちです。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

百蔵山直下の紅葉と富士山~大月市② 



紅葉の間から富士山が見える位置を見つけています。







ここは一本の木が二股に分かれていました。













ススキもたくさん生えていました。














もう一度紅葉です。







とてもきれいなモミジでした♪







撮影していた場所はこちらです。











これで「百蔵山直下の紅葉と富士山~大月市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

百蔵山直下の紅葉と富士山~大月市① 



(11:55)


2013年11月20日(水)

大月市の百蔵山(ももくらさん)のすぐ下にモミジが植えてありました。

以前百蔵山に登った帰りに、そこの紅葉がとてもきれいだったので、今回撮影に行って見ました。

遠くに富士山が見えて紅葉と富士山を一緒に撮ることが出来ました。(ちょっと無理しましたが・・・^^;)


上の写真はいつもの富士山撮影スポットからです。







この日も富士山がきれいに見えていました。

よく見ると、富士山の右肩に鳳凰がうっすらと見えていますね。







「目当てのモミジの紅葉はもう遅いかな?」と思いましたが、まだまだきれいでした。





















富士山を見つけ、紅葉の間に入れて撮影しました。

ところが、ここは草がたくさん生えていて、後でズボンにびっしりと草の種が付いてしまいました。

それを取るのに、ひどい目にあいました。







紅葉の向こうに富士山です。

なかなか良いではありませんか?














夫と一緒に来たのですが、夫はこの場所は知らなかったそうです。

私が見つけた富士山と紅葉の穴場スポットです。










百蔵山直下の紅葉と富士山~大月市②に続きます。







thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

京都の紅葉~西本願寺(2012) 



2012年11月26日(10:27)

西本願寺にお参りに行きました。

親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派の本山です。

我が家の菩提寺の本山になります。

お参りできてよかったです。


上の写真は国宝 唐門です。

かなり雨が降っていたようですね。

雨が写っています。







雨のせいか、見に来ている人はいませんでした。

タクシーの運転手さんに頼んで、こちらの門に回ってもらいました。

写真も撮れてよかったです。












こちらの門から入ります。













境内です。







正面の建物は御影堂です。







中に入ってみました。







中央に親鸞聖人の木造が安置されています。







阿弥陀堂に入って見ます。

























再び境内に出て来ました。







天然記念物 大銀杏です。







銀杏の説明がありました。













塀の上に見えている建物は国宝 飛雲閣で、

金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つだそうです。








thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集