まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

庭に咲くコスモス 

kosumo2013-9-1a.jpg

(10:38)

2013年9月23日

庭にコスモスが咲き始めました♪

コスモスが咲くと秋が近づいて来たんだな~と思います。


このコスモスですが、どこからか種が飛んできて咲き始めました。





kosumo2013-9-2a.jpg

ピンク色のコスモスです。





kosumo2013-9-3a.jpg






kosumo2013-9-4a.jpg






kosumo2013-9-5a.jpg

始めは少なかったコスモスがいつの間にかたくさん増えていきました。

今では多くなりすぎて来たので抜いています。





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ヒマワリとコスモスと富士山(回想) 

hanano2012-1a.jpg

(8:08)

昨年の写真になります。


2012年9月24日

山中湖花の都公園からのヒマワリと富士山です。

始めは見えなかった富士山ですが、時間が経ったら見えて来ました。





hanano2012-3a.jpg





hanano2012-2a.jpg





hanano2012-6a.jpg

コスモスも咲いていました。

コスモスと富士山です。


今年は用事が多くて、残念ながら撮影に行けませんでした。

また、そのうちに富士山の撮影に行きたいものです。






thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭にイワシャジン咲く♪ 



(10:40)

2013年9月23日

庭に植えておいたイワシャジンが咲きました♪

花が咲く前まで、何の花なのか忘れていました。^^;

咲いてから、「そうだった去年ホームセンターで買って来たんだった。」と思い出しました。

ずいぶん情けない話です。



iwa2013-923-2a.jpg




iwa2013-923-3a.jpg





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

巾着田 曼珠沙華公園~埼玉県日高市②回想) 



川沿いを歩いているので、同じような写真が続きます。

人もたくさん歩いています。

写真に入れないようにするのに、苦労しています。







↑クリックで拡大します。

現在位置を示す地図がありました。








ヒガンバナをアップで。

とても綺麗です。







↑クリックで拡大します。

このヒガンバナは白かと思ったら、少しピンク色になっていました。

綺麗な色ですが、そのうち赤くなるのでしょうか?














川はとても綺麗でしたが、

やはり増水しているようでした。







白いヒガンバナをアップで撮りました。


























↑クリックで拡大します。

川の流れとヒガンバナです。







古木の周りにもびっしりとヒガンバナが咲いていました。







橋はあいあい橋だと思います。







公園の中には売店がたくさん出ていました。








駐車場の近くにあった水車小屋です。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ヒガンバナ)









これで「巾着田 曼珠沙華公園~埼玉県日高市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。



thread: 埼玉県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

巾着田 曼珠沙華公園~埼玉県日高市①(回想) 



↑クリックで拡大します。 (8:52)曼珠沙華(まんじゅしゃげ)公園に咲く曼珠沙華です。


2011年9月23日(金)

この日は前からとても見たかった埼玉県日高市巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華公園に行って曼珠沙華を見て来ました。

天気予報では昼間は晴れる予定でしたが、朝から小雨が降っていました。


3連休だったし、我が家からは遠く、まだ一度も行った事が無かったので家を早めに出かけました。

朝6時20分くらいだったと思います。

中央道から圏央道を通って、渋滞もなく順調に行ったので、着いたのは7時40分くらいでした。

公園は7時から開園でしたが、すでに広い駐車場には車がいっぱい入っていました。


駅側からはカメラを持った人たちがたくさん公園方向に歩いて行きました。

カーナビも途中までしか案内がないので、どっちの方に行けばいいのか分かりませんでしたが、歩いている人の方に行ったら公園に着く事が出来ました。


駐車場の車のナンバーを見ると、やはり埼玉県のナンバーが多かったようです。

私たちのように山梨のナンバーは見当たりませんでした。


観光バスも何台も入って来ました。

本当にすごい人で、とにかく驚いてしまいました!


曼珠沙華はとても広い範囲で咲いていました。

まだこれから開く花が多いので、今からでもたくさんの曼珠沙華が見えると思います。

曼珠沙華はヒガンバナとも言いますので、以後ヒガンバナと言わせていただきます。


巾着田管理事務所

埼玉県日高市大字高麗本郷125-2

駐車料金 500円

入場料  200円


日高市巾着田ホームページ









ここを入ります。








↑クリックで拡大します。

ヒガンバナの説明がありました。







念願のヒガンバナ群生地です。

これは、古木の前のヒガンバナです。







流れている川は高麗川(こまがわ)だそうです。

川沿いをヒガンバナがずっと咲いていました。

まだ咲き始めです。

蕾がたくさんありました。







↑クリックで拡大します。

ヒガンバナをマクロで撮りました。

雨が降っているので傘を差して撮影しています。







小さな虫が止まっていました。







ヒガンバナが群生しています。

とてもきれいでした♪








↑クリックで拡大します。

中には時々白い色のヒガンバナが交じっていました。

白い花も綺麗です。







アップで撮りました。






川沿いをずっと歩いて行きました。



















同じように見えますが、違う場所です。

どこも群生して咲いていました。







↑クリックで拡大します。

雨が降っているからか、カタツムリも花に止まっていました。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ヒガンバナ)










巾着田 曼珠沙華公園~埼玉県日高市②に続きます。


thread: 埼玉県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

滝沢林道からの富士山②(回想) 



(9:02)

綺麗な富士山です!







上で撮影したのと同じ場所の富士山です。







この写真もそうです。







(9:15)

少し上に行きました。



ここは以前赤富士を撮影した場所です。

2合目です。













フジアザミも咲いていました。

縦撮り富士山です。













フジアザミです。







富士山を望遠で撮影しました。







フジアザミに蝶が来て止まりました。







さらに林道を登ります。

木の葉が日に透かされて綺麗に見えました。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(滝沢林道からの富士山)









滝沢林道からの富士山③に続きます。





thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

滝沢林道からの富士山①(回想) 

2012年9月24日(月)

滝沢林道に富士山の撮影に行きました。

いつも滝沢林道から、富士山が見えるとは限らないのですが、

この日は見えていればいいなぁ~と思いながら登りました。

幸いあちこちの林道沿いで、綺麗な富士山を見ることが出来ました。


思わず「ヤッター!」と叫びたくなりました。


暑かった夏も終わり、初秋の富士山が見えました。

とても綺麗でした。

けれど、まだ冠雪はしていませんでした。




(8:52)

滝沢林道の下から見える順に載せて行きたいと思います。

ほとんど富士山の写真になります。

大好きな富士山、私の様な富士山の好きな方はお付き合いをお願いします。







草むらの中にトリカブトが咲いていました。

ドラマなどに出てくる毒草ですが、花はかわいいので好きです。







(8:57)

この日の富士山はとても綺麗でした。

赤富士でも紅富士でもありませんが、爽やかでとても綺麗に見えました。







(8:59)

不思議な事は、平日でしたが、林道脇に車が何台も停まっていました。

「なぜだろう~」

「私の様に富士山の撮影かな?」

いや、そうでは無くてどうもキノコ採りの人の車のようでした。

それも、湘南や相模のナンバーが多かったです。

随分遠くから来られるものですね~













ここは富士山の絶景ポイントです。

富士山が真正面に見えてとても綺麗です。

私も最近知りました。













300mmの望遠で撮影して見ました。

富士山が近いので300mmでも迫力があります。







山頂真中当たりです。







右側です。







中腹を撮影してみました。

山小屋まで良く見えます。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(滝沢林道からの富士山)








滝沢林道からの富士山②に続きます。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

珍しいサツマイモの花~西桂町(2012) 



↑クリックで拡大します。(6:10)

2012年9月21日(金)

山日の新聞に西桂町小沼でサツマイモの花が開花したと出ていました。

サツマイモの花なんて見たことがありません。

やはり開花は珍しいのだそうです。


我が家でも以前サツマイモは何度か作っていたことがありますが、花は一度も見たことはありませんでした。

今週いっぱい見れそうと言うので、さっそく見に行く事にしました。

朝、開花し、昼ごろは萎れるそうです。


咲いていればいいなと心配しましたが、たくさん咲いていました。

朝顔の様な形の薄紫色の花でした。

大きさは3~4センチ位でした。







種類はベニアズマだそうです。







確かにサツマイモの葉っぱの中に咲いていました。



















↑クリックで拡大します。

こんな感じで咲いていました。













アップで撮りました。













今日は珍しい花が見れて良かったです。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ヘブンリーブルー)







thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

十五夜の夜に月下美人咲く 



(22:11)


2013年9月19日

今夜は十五夜で満月だった。

空にはとてもきれいな満月が見えた。



ちょうど月下美人も咲き始めた。

何日か前からつぼみが大きくなっていた。

いつ咲くのだろうかと期待していたが、ちょうど十五夜の夜に咲き始めた。



花が開き始めたのは午後8時半くらいだったろうか?

本当に夜咲いた。

人から聞いてはいたが、改めて驚いた。














↑クリックで拡大します。


この花は2007年5月に咲いた白いクジャクサボテン。

私は、ずっとこの花が月下美人だと思っていた。



けれど、ブログのお友達などから聞くに、どうも月下美人とは違うようだった。


夜咲き始めて、夜明けにしぼむのが月下美人だと言われた。

月下美人は芳香もすると聞いていた。


そういえば、この白いクジャクサボテンは朝になっても咲いていた。

そして芳香もしなかった。



月下美人と白いクジャクサボテンを見比べてみると、シベの形が違うかもしれない。

それに、後ろに反り返っている花びらだが、月下美人のほうが少し茶色っぽい気がした。














白いクジャクサボテンは綺麗だったが、私は本物の月下美人を見たかった。

ちょうど、すぐ上に住んでいる近所のおばあさんにその話をしたら、月下美人の子株があるからと言って一鉢くれた。


もらって1年目は咲かなかった。

今年もつぼみも出なくて、咲く気配はなかったが、急につぼみが出て段々と大きくなった。


つぼみは4つ付いていた。








十五夜の月を撮影した後、カメラを変えて月下美人を撮った。

なんだか忙しい夜だった。








月下美人はそばに行くと匂いがした。

芳香とは言えないかも知れないが、嫌な臭いではない。

白いクジャクサボテンは匂いはしなかった。



やっと見れた月下美人、それも十五夜に咲いてくれて、とてもうれしい。
























































朝、起きて月下美人を見ると、本当に花はしぼんでいた。





↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今夜(9.19)は十五夜♪ 



(20:42)


2013年9月19日(木)

今夜は十五夜で満月だ。

東の空からきれいな丸い月が登った。


私の家からは登ったばかりの月は見えないが、夕飯を済ませ、午後8時半頃外を見たら、ちょうど見える範囲に月が出ていたので、三脚を出して撮影した。


今夜はそれほど高い位置ではないので、なんとか月にピントを合わせることが出来た。

良かったね。




月下美人も咲き始めた。

今度は白いクジャクサボテンではなく、本物の月下美人。

忙しいので、月下美人は後日アップをします。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
(滝沢林道雫)


thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

9月17日の月は綺麗だった♪ 



(21:45)


2013年9月17日(火)

今日は台風一過の後で、昼から空がすっきりと晴れていた。

夜になって、空を見たら月がとてもきれいに見えていた♪

まるで冬の冴えた空に出ているような月だった。


三脚とカメラを持って外に出た。

最近月も撮らなかったし、三脚もあまり使わなかったからか、うまく月に焦点が合わない。

それにこの時間は、月の位置も高い。


三脚をずっと上に振ってもなかなか焦点が合わない。

面倒くさいので三脚を外して手持ちで撮った。


ピントは合っていないだろうと思って、パソコンで見たら、まぁまぁなんとか撮れているではないか。


暦を見たら今日は十三夜だった。

19日が十五夜だ。


もう十五夜なのか思う。

何だか月日が経つのがとても早く感じられる。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(滝沢林道からの富士山)

thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山と夕焼け~大月市 



(18:04)


2013年9月16日(月)

昨日から大型台風18号が日本を縦断して行った。

とても大きな台風で、山梨県もいろいろな警報が出ていた。

夜中から雨が強く降り、心配していたが、なんとか無事に通過して行った。



※台風18号で被害に遭われたみなさまには心よりお見舞いを申し上げます。



台風が去った後、空を見たら雲の後ろに青空が見えた。

もしかしたら、夕方夕焼けになるかもしれないと期待して富士山のライブカメラを見た。

大月からも、富士吉田方面からも富士山がだいぶ見え始めている。


一番いいのは山中湖あたりに行けば素晴らしい夕焼けが見えるかも知れないと思ったが、急にそんなに遠くには出かけられない。


もし夕焼けになりそうだったら、地元の大月市から富士山の夕焼けを撮影しようと思っていた。




ところが夕方に近くなっても、それほどいい感じの雲が出ていなかった。

「だめかも知れない・・・」

そう思ったので、夕飯の支度を始めた。



午後6時前だろうか?

夫が「夕焼けになりそうだよ」と教えてくれた。



夕飯の支度は途中で、車でいつもの富士山スポットに飛んだ。



肝心の富士山も見えて、とてもきれいな夕焼けになった。








台風が去って、きれいな富士山が見えていた。

本当に久しぶりの富士山だった。


けれど、ここは下に大きな建物があるので写真をトリミングした。








右に見える山の木がシルエットになってきれい。








富士山と夕焼け。








ここからも子抱富士のように見えるね。















(18:09)

だんだんとあたりが暗くなってきたので、町に明かりが見えるようになった。

左側の明かりは桂台。








富士山を望遠で撮ってみる。

中腹の山小屋に明かりが見えた。

まだ営業している山小屋があるようだ。






夕焼けはだんだんと薄くなって行った。





↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(滝沢林道からの富士山)


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ヘブンリーブルー、雨に濡れて・・・ 



(7:38) 300mm望遠レンズで撮影


2013年9月8日(日)

今朝は朝から小雨が降っていた。



最近、朝、外を見るのが楽しみになった♪

理由はコブシの木に絡ませたヘブンリーブルーがきれいに咲きだしたからだ。



コブシの木は枝をものすごく落とし、小さくしているが、葉の勢いはすごい。

その木にヘブンリーブルーが絡んで青く咲いている。


苗はいくつ着いているのだろうか?

買ってきた苗のほかに、種からも植えたので、1本か2本か不明である。

枯れてしまった苗もある。

今年は猛暑だったからね~


今思うと、もっとたくさんの苗を植えれば、コブシの木がヘブンリーブルーの花一色で咲いたかもしれないな。


とにかく綺麗~








ブログを見てくださる皆様には、同じ花ばかりでつまらないと思いますが、ごめんなさい。


私にはじっと見ていたいような、素敵な朝顔なのです。








そばに行って撮影。




























































↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ヘブンリーブルー)

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ごみ置き場のマナー 

今年は我が家がごみ置き場の当番になった。



当番は1年間ごみ置き場の清掃や管理をしなければならない。

これまでは、それほど問題のごみは出されていなかった。



ところが、今から3週間くらい前のことだったと思う。

ごみ置き場に2リットル入れのペットボトルが6本入った飲料水用段ボール箱が置かれていた。

箱の上にはガムテープでふたが張られていた。


始めは中身が何だか分からなくて、ちょっと気味が悪いなと思ったが、そのままにしておいた。

当然、こんな状態では収集されないのはわかっていた。



約1週間たった・・・

ごみ置き場の例のペットボトルのダンボール箱は当然収集されず、そのままになっていた。


ただ、収集の人が中みを見るためだと思うが、ふたを止めてあったガムテープがカッターで切られていた。

私も、ごみ置き場の当番として、中を見てみた。

そこにはカラになった2リットル入れの飲料水のペットボトルが6本入っていた。


大月市ではこれらのペットボトルは燃えないごみの袋(袋は透明)か、透明の袋に入れて、リサイクルで出すように指示している。


当然、買ってきたままのダンボール箱に入れて、カラのペットボトルを出しても、収集はされない。



さらに、2~3日経ってからのことだ。

ごみ置き場に行ったら、収集されていない例のペットボトル入りのダンボールの上に、また新しく同じような形でペットボトル入りの似たような段ボールが置かれていた。

後で改めてみるとスポーツ用ドリンクの飲料水だった。

これらは、同じ人が出したのは想像がついた。


きっと6本入りの飲料水を箱で買い、カラになったペットボトルをまたその箱に入れて、そのままごみ置き場に出したものと思われる。


これを見た私は、非常にむかついた! 


今度はふたをガムテープで止たのではなく、ひもで簡単に縛ってあった。

良く性懲りもなくと思うと、あきれて口がきけなくなった。



さらにむかついたのは、ごみの収集箱の中に、大きな段ボール箱がそのままの状態でほおりこまれていた。

宅配便で送られたもので、宛名のところだけラベルが破かれていた。

縦1.8m位のかなり大きめの段ボール箱だった。


もし、これを出すのだったら、折りたたんでひもで縛るか、ガムテープで止めるのが常識だろう。

箱を見ると、筋トレの道具が入っていたような感じがした。


さらに、むかついたのは、別のダンボール箱も入っていたことだ。

これはみかん箱くらいの大きさだったが、中にトイレットペーパーのような紙が、小さく丸めてたくさん入ったものが、ふたもされず、そのままの状態でほおりこまれていた。


これらのマナーの悪さにあきれたので、家に帰り、決められたようにしてごみを出すように、紙に書いてそれぞれのダンボール箱に貼っておいた。



けれど、何日経っても、そのままになっていた。


私たちの部落のごみ収集箱は意外と大きいが、これらの収集されないごみが場所を取って、非常に狭くなってしまった。


出した人も直すでもないし、あまりにむかついたので、回覧版に状況を書いて回すことにした。



それでも、そのまま・・・



しばらくそのままにしてほっておこうかと思ったが、あまりに気になり、私が分類して仕分けることにした。


ペットボトルは2袋になった。

大きな段ボール箱はカッターで切って、折りたたみ、ペットボトルの入っていたダンボールなどと一緒にまとめて出してきた。


監視カメラでも取り付けて、誰が出したのか見たいような気がした。



きっと誰が当番になっても、こんないい加減なごみの出し方をされたら、私でだけではなく、不愉快になるだろうと思う。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(コイワカガミ)

thread: 日々のつぶやき | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集