まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

白糸の滝~静岡県富士宮市① 

毎日暑い日が続くので、少しでも涼しくなるように滝の写真を探してみました。




↑クリックで拡大します。 (11:14)

2011年8月24日(水)

静岡県富士宮市にある白糸の滝に行って来ました。

とても有名な滝で、私も何度か来た事がありました。

何度見ても綺麗な滝です。


私も滝を少しでも綺麗に撮影出来るようになりたいと思っていたので、ついたくさん写真を撮ってしまいました。

そんな訳で同じような写真をたくさん載せてしまいましたが、とても綺麗な滝ですので、是非ご覧になってください。







来た時は、大分日が当たっていました。

いつもはうす暗かったのですが、この日はかなり明るかったです。

明るいと滝の撮影は難しいですね。


白糸の滝地図





↑クリックで拡大します。

滝壺の水の色がエメラルドグリーンでとても綺麗でした。

この水の色をうまく出せればいいと思うのですが。







↑クリックで拡大します。

滝の水が滝壺に落ちる所を望遠で撮りました。








↑クリックで拡大します。

右側の岩盤から流れ落ちている滝です。

まるで、細くて白い絹糸のようです。









↑クリックで拡大します。

さらに右側に寄った部分です。









↑クリックで拡大します。

上の写真の右側をさらにアップで撮りました。









↑クリックで拡大します。

この滝の水は富士山の湧水だと聞きました。

どこからこんなに流れてくるのかと思います。








流れ出る水の側には、アジサイがまだ咲き残っていました♪









白糸の滝~静岡県富士宮市②に続きます。



thread: 静岡県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ご連絡 

私のブログにご訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます。

都合により、しばらく更新をお休みします。
thread: ブログ | janre: ブログ |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

井戸尻遺跡の古代蓮~長野県富士見町②(2012) 



大賀蓮の咲いている所から埼玉蓮の咲いている所に来ました。

埼玉蓮も、やはり古代蓮だそうです。







見た目は大賀蓮と全く変わりません。

綺麗です。







こんな感じで咲いていました。













近くに睡蓮も咲いていました。







薄い黄色の睡蓮です。







イナゴでしょうか?







タンポポに蝶が止まっていました。


※蝶の名前はジャノメチョウだそうです。Kさん、いつもお教えいただきありがとうございます。







近くに水車がありました。







↑クリックで拡大します。

遺跡の説明がありました。







復元した住居です。











これで「井戸尻遺跡の古代蓮~長野県富士見町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。



thread: 信州 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

井戸尻遺跡の古代蓮~長野県富士見町①(2012) 



(8:53)

2012年7月24日(火)

長野県富士見町井戸尻遺跡の古代蓮を見て来ました。

花が咲いているかどうか心配しましたが、綺麗に咲いていました。

アマチュアカメラマンがたくさん来ていました。








大賀蓮です。













蓮はこんな感じで咲いていました。































花弁の落ちた蓮。













黄色い睡蓮も咲いていました。







小さなカエルもいました。








井戸尻遺跡の古代蓮~長野県富士見町②に続きます。





thread: 信州 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

タイサンボクの花~昭和記念公園(2012) 

2012年7月9日(月)

立川市にある、国営昭和記念公園に行って来ました。

花はいろいろ咲いていましたが、タイサンボクの花を載せたいと思います。


タイサンボクは大きなもくれん科の木です。

花も白い大きな花です。

ホウの木の花に似ていました。


タイサンボクの木は以前から知っていましたが、花を見たのは初めてでした。

肉厚の大きな緑色の葉に、白い花、とても綺麗でした。














タイサンボクの木です。

公園内にある3か所位の花の写真を集めました。

花はすでに盛りを過ぎていましたが、綺麗に咲いている花を見つけました。







白い花が咲いていました。







木が大きくて高いので、花も下に咲いているのを見つけるのは大変でした。

木の後ろに回って見たら、枝の下の方に咲いている花を見つけました。

とてもいい香りがします。







アップで撮りました。







葉も緑色でつやつやして綺麗でした。







花弁も白くて肉厚です。

























蕾がありました。

























上の花はホウの花です。

5月13日に大月市で撮影したものです。

比べて見るとタイサンボクに似ていますが、葉も違いますが、花も少し違いますね。









thread: 東京 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

ラベンダーと富士山~河口湖② (2011年) 



↑クリックで拡大します。

花菖蒲も咲いていました。







↑クリックで拡大します。

黄色の花と富士山です。







↑クリックで拡大します。







↑クリックで拡大します。

手前のススキの様な植物はアシだと思います。

古い穂の下から緑の新しい葉が出ています。







大石公園の中はこんな感じになっています。

右側の緑のもこもこした植物がラベンダーです。

この日はまだ咲いていませんでした。







↑クリックで拡大します。

湖畔のアシの上に小鳥が止まって鳴いていました。

オオヨシキリではないかと思います。

遠いので500mmの望遠レンズで撮って、さらにトリミングしました。







↑クリックで拡大します。

この小鳥もオオヨシキリではないかと思います。







駐車場の側には、ベゴニアで作られていたナイアガラの滝がありました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村










これで「ラベンダーと富士山~河口湖」は終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

山世界遺産に登録♪ ラベンダーと富士山~河口湖① (2011年) 

富士山がいよいよ「世界文化遺産」に登録されました。


おめでとうございます♪


過去のブログですが、河口湖大石公園に咲くラベンダーと富士山の撮影に行きました。

私のハンドルネームはこのころは花音でした。


そして、私のブログでは一番の人気記事になりました♪




↑クリックで拡大します。(8:35)大石公園から


2011年6月22日(水)

河口湖のラベンダーと富士山の撮影に行って来ました。

この日は朝からとてもよい天気でした。

前から撮りたかったラベンダーと富士山ですが、ラベンダーはまだあまり咲いていませんでした。

けれど、早咲きのラベンダーが咲いていたのでよかったです。


河口湖は普段は涼しいのですが、ものすごい暑い一日になりました。

今朝の新聞によると、河口湖は30.7℃になったそうです。


暑かったです!!


大月は35.1℃だったそうです。

河口湖にいてまだ良かった~♪







↑クリックで拡大します。







↑クリックで拡大します。

ラベンダーにモンシロチョウが飛んで来ました。







↑クリックで拡大します。

今日は久しぶりに富士山が見えて良かったです♪







↑クリックで拡大します。

黄色の花も咲いていました。

暑さで富士山の雪も大分融けてしまいましたね。







↑クリックで拡大します。

ラベンダーと青い空と富士山、前から撮影したかったのです♪

あるホームページのトップページにとても綺麗なラベンダーと富士山の写真が載っていました。

いつもあこがれて見ていました。







↑クリックで拡大します。

黄色の蝶も飛んで来ました。

名前はアカタテハだそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








ラベンダーと富士山~河口湖②に続きます。



thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

霧ケ峰に咲くレンゲツツジ②(回想) 



↑クリックで拡大します。

緑の草原の中で朱色のレンゲツツジが咲いています。

とても綺麗でした。













止まっているのはノビタキだと思います。
















↑クリックで拡大します。

遊歩道です。









↑クリックで拡大します。

手前の植物はコバイケイソウだと思います。








黄色の小さな花が咲いていました。

ウマノアシガタではないかと思います。








標識です。








レンゲツツジが綺麗に咲いています。









コバイケイソウが咲いているのがありました。








(11:18)

駐車場に戻って来ました。

空にグライダーが飛んでいました。





これから八島ヶ原湿原に行ってこようと思います。








これで「霧ケ峰に咲くレンゲツツジ」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。






thread: 信州 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

霧ケ峰に咲くレンゲツツジ①(回想) 



↑クリックで拡大します。(9:58)

2012年6月30日(土)時々


以前から見たかった霧ケ峰に咲くレンゲツツジを見に行って来ました。

花の時期は少し遅かったかも知れませんが、まだ綺麗に咲いていました。

梅雨の晴れ間の土曜日でもあり、かなり人が来ていました。

車山肩の駐車場では、停めるのが大変でした。







自然植物園です。

大きな望遠レンズを付けた鳥撮りのおじさまがたくさん来ていました。

ノビタキやキビタキを狙っていたようです。

私も500mmを持って来ていたので、一緒に撮って見ました。

500mmでは、遠くて小さくしか撮れませんでした。

その時の鳥は後で載せます。








ビーナスラインは右側、まっすぐ上に行くと美ヶ原に行く交差点の所です。








レンゲツツジです。








アヤメが咲いていました。








アマドコロです。








花をアップで撮りました。








ハクサンフウロだと思います。








今度は、車山肩に来ました。















遠くに北アルプスが見えました。








レンゲツツジと北アルプスです。








槍ヶ岳も見えました。









↑クリックで拡大します。

鳥撮りのおじさまとおばさまの間で、私も持って来た500mmで狙って見ました。

ノビタキではないでしょうか?








鳥撮りのおじさま達は、長い時間ずっと待って撮影していました。
























霧ケ峰に咲くレンゲツツジ②に続きます。

thread: 信州 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「オルゴールの森美術館」のバラと富士山~河口湖③(回想) 



↑クリックで拡大します。

バラの向こうには富士山が見えました。






↑クリックで拡大します。

バラの花です。

綺麗です♪






↑クリックで拡大します。(11:00)

音楽がなって、からくり人形が動き出しました。

手前の池からは、噴水が上がりました。

とても素敵でした♪






↑クリックで拡大します。






↑クリックで拡大します。

ピンク色のバラです。






オルゴール館の中に入ってみました。







ヘレンキムゼー城オートマタの説明がありました。







↑クリックで拡大します。

ヘレンキムゼー城オートマタです。







並んでいるオルゴールの一つです。







これは大きなオルゴールでした。







オルゴールの演奏のほかに、生演奏が行われました。

とても素敵でした~♪

やはり生演奏は良かったです。

感動しました・・・



帰りにはクラシック演奏のオリジナルCDも買って来ました。










これで「オルゴールの森美術館のバラと富士山~河口湖」を終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。

thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「オルゴールの森美術館」のバラと富士山~河口湖②(回想) 



↑クリックで拡大します。

バラがとても素敵です♪








↑クリックで拡大します。

黄色のバラをアップで。














↑クリックで拡大します。

ピンク色のバラ。







↑クリックで拡大します。

これも黄色のバラです。







建物の壁に咲くバラ。








↑クリックで拡大します。

庭園から富士山も見えました。








クリスタルスターツリーの説明です。

陽光と風に輝くのだそうです。

とても綺麗なので、思わず見入ってしまいました。








↑クリックで拡大します。

イルミネーションのようですが、自然に輝いているのだそうです。

綺麗でした~♪








↑クリックで拡大します。

まるで宝石が輝いているようでした。







空も青かったので、特に綺麗に見えたのかも知れません。







バラと富士山です。

人が多いので、人のいないところを写すのは大変でした。















オルゴールの森美術館」のバラと富士山~河口湖③に続きます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

「オルゴールの森美術館」のバラと富士山~河口湖①(回想) 

今から2年前の記事になります。

この日は河口湖の「オルゴールの森美術館」のバラを見に行きました。

バラがとてもきれいに咲いていて、富士山も見えたのでとても印象的でした。






2011年6月22日(水) (10:30)

河口湖でラベンダーと富士山の撮影をした後で、

近くにある「オルゴールの森美術館」のバラを見に行きました。

ここの前はよく通りますが、今日はバラが満開だと看板が出ていたので入ってみました。


入場料 大人1300円

(私にはちょっと高いのです。

なので、いつも素通りをしていました。


一度お友達と入った事がありましたが、お友達が途中から具合が悪くなってしまったので、オルゴールの演奏など聞けないで出て来てしまいました。


この日は一人で入りました。

オルゴールの演奏も聞けたし、生演奏も聞く事が出来て、とてもよかったです。






↑クリックで拡大します。

園内ではバラがとても綺麗に咲いていました♪







↑クリックで拡大します。

バラを見る人やアマチュアカメラマンもたくさん来ていました。






















バラが満開でとても綺麗でした。















ピンク色のバラ






















庭園の様子です。

ずっと向こうには河口湖が少し見えています。


















「オルゴールの森美術館」のバラと富士山~河口湖②に続きます。



thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集