まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

川上牧丘林道に咲く石楠花② 



3か所くらい場所を移動して石楠花を撮影しました。

道から外れているので、誰も人は入って来ません。








たくさんの石楠花を撮影したので、順番に載せていきます。






















石楠花の下に鹿のフンだと思いますが、たくさん落ちていました。

鹿が何かを食べに来たようです。







ここは石楠花の花園です。







誰もいない、森の中。

大好きな石楠花を見られて、まるで、夢のようです。







わぁ~、きれい。







密やかに・・・しとやかに・・・ただひたむきにシャクナゲ咲く。








誰かに見られるのを期待する訳でもなく、うっそうとした森の中で咲く石楠花・・・








いったん道路に出てきました。


岩があって、岩からカラマツの子供が生えていました。

こんなに土もないところからも芽を出しています。

すごい生命力に感動。







また石楠花ですが、この花は沢の下に咲いていた石楠花です。







遠くに金峰山の五丈岩が見えました。


金峰山、また登りたいなぁ~♪

今ではちょっときついだろうな・・・

山らしい山には全く登っていないので。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








これで「川上牧丘林道に咲く石楠花」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。
thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

川上牧丘林道に咲く石楠花① 



(14:40)


この写真も少し以前のものになります。

2010年6月13日に川上牧丘林道脇に咲いていた石楠花を撮影したものです。


この日は乙女高原の近くの大窪山(おおくぼやま)に石楠花を見に登りました。

けれど、石楠花はほとんど咲いていませんでした。


山頂で行きあった登山者の方から、川上牧丘林道に咲いているかもしれないと聞いたので、大弛峠(おおだるみとうげ)目指して登って来ました。



林道から入ったところに石楠花がたくさん咲いていました♪

普通の人はちょっと気づかないと思います。



私だけが見つけた石楠花、本当にうれしかったです。












林道脇に生えていた、新緑の木です。

緑がとてもきれいでした。








カラマツも生えていて、新芽が黄緑色でとてもきれいでした。








石楠花が咲いている場所を目当てに車を停めて、私だけ林の中に入っていきました。

夫は車で待っていました。


この時は登山靴を脱いでスニーカーだったので、山の斜面がずるずると滑って怖いようでした。

登山靴を履き、ストックも持っていけばよかったと思いました。








道はありません。

ただ石楠花が咲いているので、ついつい中まで入っていきました。

熊もいるかもしれないし、怖いです!







人の入らない深い山の中に、石楠花がひっそりと咲いていました。

石楠花大好き人間の私には、まるで夢のようでした。







アズマシャクナゲだと思います。

これが自然に咲いている石楠花でした。







向こうを見れば、ずっと石楠花が咲いています。

どうしても近づきたくなってしまいました。


けれど、一人だし、怖い!

でも、石楠花は見たい!








足元は斜面でずるずるします。

木の枝につかまりながら、撮影しました。








私は森に咲く石楠花は「森の妖精」だと思っています。

本当にきれいです♪














大きな石の陰にも咲いていました。








ここは「秘密の花園」です。

















古木の陰にも咲いていました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村











川上牧丘林道に咲く石楠花②に続きます。


thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

友達になった猫 



① 最近、友達になった猫がいます。


私が外に出ていると、時々見かけるようになりました。

猫もはじめは警戒していましたが、次第に親しさを感じてくれたようです。



私が猫に話しかけると、猫も話をしてくれるのです。

何を話しているのかは、ちょっとわかりませんが、きっと何か食べ物を頂戴とか、言っているのでしょうか?


とにかくかわいいです。



今日も、私を見つけて、猫のほうから近づいて来ました。






② 何かを訴えています。

私はまだ食べ物は与えたことはありません。

食べ物で手なずけようと思いたくないのです。


どこかの飼い猫でしょうか?






③飼い猫にしても、私の近所ではありません。

少し離れたところからきているのだと思います。






④ かわいいですね~

猫ちゃんが近づいてきたので、私は急いで家にカメラを取に行ったのです。

その間にいなくなるかと思ったのですが、待っていてくれました。






⑤ 私を見上げてミャーミャーとかわいい声でお話をしてくれます。

何を話したいのでしょうね~






⑥ この間わかったのですが、この猫はメスでした。
















⑧ また何かをお話し始めました。

私「ふーん、そうなの、そうなの・・・」














⑩ この間は、私が気づかなかったのに、向こうから近寄ってくれました。

かわいいですね~






⑪ 







⑫ 私「また来てお話を聞かせてね。」








⑬ 猫「うん、わかった、咲ちゃん。」






⑭ 私「今度はもっと仲良しになろうね。」

猫「お話もいいけれど、何かおいしいものを食べさせてくれれば、もっと仲良くしてあげるのにニャー。」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





thread: 日記 | janre: ブログ |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

昨夜の月はきれいだった♪ 



(21:09)


2013年5月24日(金)


今夜、夕飯の片づけをしていたら、窓の外がとても明るく見えた。

これは月の光だなと思い、外に出てみると、案の定大きな月が出ていた。

満月かもしれないと思い、暦を見たら、満月は明日だった。



「お月さん、撮影しようかな?」


しばらく迷ったが、月を撮影するのには三脚を出したり、500mmの望遠レンズを出したり、意外と面倒だ。

それに外は暗いので、ペンライトもいる。

レリーズもつけなければならない。


正直、面倒くさい・・・


でもあまりにも月の光がきれいだったので、三脚を出して、撮影した。


満月ではないけれど、ほとんど丸い。


久しぶりの月撮影、何だか懐かしかった。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

みさかの湯のバラ② (回想) 



バラ園の続きです。

とても華やかにいろいろな種類のバラが咲いています。






ピンク色の咲き始めのバラです。











黄色の大輪のバラです。






このバラは少し小さめのかわいらしいバラでした。

残念ながら少し枯れた花もありました。






庭園の中央部分です。











この花は何の花でしょうか?

とてもかわいらしい花でした。






アーチがありました。

バラのアーチ、素敵ですね~!
















このバラは少しパープルがかった素敵なバラでした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








これで「みさかの湯のばら」は終わります。

ご覧いただきありがとうございます。


thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

みさかの湯のバラ① (回想) 

3年ほど前のブログになります。





2010年5月22日(土)

「みさかの湯」のバラ園で、バラが咲いていると聞いたので、行って来ました。

どんなだろうと思いながら行きましたが、綺麗なバラの庭園でした。

バラは華やかで素敵ですね。


住所 山梨県笛吹市御坂町成田2200


「みさかの湯」地図





今日は他に予定があったので、温泉は入りませんでした。

いつか機会があったら、落ち着いて入りたいと思います。

バラのソフトクリームだけ、食べて来ました。

美味しかったです。

けれど写真だけ撮って逃げて帰ったみたいで、あまりいいお客ではないですね。






白いバラです。












オレンジ色のバラです。






アーチになっていました。






深紅のバラです。






小さなバラが集まって咲いているのもかわいいですね。






これは大輪のバラでした。






このバラの色も淡くていいですね。






いろいろな種類のバラが咲いていました。








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







みさかの湯のバラ②に続きます。
thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

金環日食の思い出(2012年) 

2012年5月21日の記事になります。

この日は金環日食の見られた日でした。

私も夫と二人で大月市営グラウンドに行って、日食を観察しました。

普通では見られない日食だったので、懐かしく思い出しました。




(7:29)

2012年5月21日(月)

今日は金環日食の観測される日でした。

昨日の夜の天気予報では、山梨県は曇りでした。

これでは見えないかも知れないと思っていましたが、朝起きると雲は出ていましたが、晴れ間が見えました。

市営グランドまで行って、撮影して来ました。


それでも雲間の金環日食が見えました♪








(6:31)

グランドに着いた時は、もう太陽が欠け始めていました。

写真だけ見ると、月が欠けているようでした。








(7:51)

太陽はだんだん元の位置に戻り始めました。

雲が多いので、これで帰る事にしました。




雲が出てしまいましたが、初めての金環日食を見ることが出来て、本当に良かったと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

石楠花(紫炎)咲く 




去年のブログから・・・


2012年5月15日(火)

我が家の石楠花、紫炎(しえん)が咲いた。

まだ小さな木だが、花が咲き始めた。

紫色の石楠花で、ちょっと地味だけれど私はとてもお気に入り。




この日は雨上がりだったのだと思う。

花に雫が付いていた。




アップで撮る。




まだ咲き始めの花。









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

頑張るアオサギのお父さん~武田神社 



(11:13)


2013年3月26日(火)

この日は武田神社に参拝に行きました。

参拝をした後で、駐車場に戻って来ました。


お堀の傍の松の木の上に大きな鳥がいるようでした。

どうもアオサギのようです。


しばらく見ていると、近くの木から小枝をくわえて運んでいました。

巣作りをしているようでした。






300mmの望遠で撮影しました。

どの写真もトリミングしてあります。






私の撮影した写真では、かなりはっきりと撮れました♪


たくさん撮影したので載せて行きます。













アオサギはこの木の先に止まって、何かをくわえて、松の木の巣に戻っているようでした。




















松の木の上には二組のアオサギの巣があるようでした。















松の木の巣と、この木の枝を行き来していました。







くちばしに小枝のようなものをくわえています。

お父さんなのでしょうか?

巣作り頑張るお父さん・・・







こちらは松の木の上です。

家族が待っているようです。







また、飛び立ちました。







巣に着地。







また、飛んで来ました。






この木は大きな木ですが、ケヤキのようですね。






また小枝をくわえ、せっせと運んでいます。

頑張るお父さん!








家族のもとへ・・・













巣で待っているのはお母さんでしょうか?



頑張るアオサギのお父さんでした。

本当はお父さんなのか、お母さんなのかわかりませんが、私が勝手に決めました。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



thread: 山梨県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

庭に2種類のシャクヤク咲く 



(9:39)

2013年5月17日(金)

我が家の庭に2種類のシャクヤクが咲きました♪

↑のシャクヤクは薄い色です。


前日少し雨が降ったので、雨粒が付いていました。













花は牡丹に似ていますが、牡丹は木でシャクヤクは草だそうです。








甘い香りがするらしく、ありがたくさん集まって来ます。







花びらの先が少し濃いピンクをしています。














雨粒とシャクヤク。












(11:16)

↑のシャクヤクは5月15日に撮影した、もう一種類のシャクヤクです。

こちらはピンクの濃いシャクヤクです。

























ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士山とチューリップ~山中湖花の都公園 



① (7:47)


2012年5月14日に撮影した写真になります。


山中湖花の都公園にチューリップと富士山の撮影に行きました。

チューリップは遅咲きが咲いていて、はじめの花は枯れかけていました。

空には刷毛で掃いた様な薄い雲が出ていて、とても綺麗に見えました。









② 山中湖花の都公園でチューリップと富士山を撮影したのは初めてでした。
















④ たくさん咲いたチューリップがとてもきれいでした♪
















⑥ この日は富士山がとてもきれいに見えました。








⑦ まだ水仙も咲いていました。








⑧ 広い芝生があります。















⑩ チューリップをアップで撮りました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

石楠花(紫炎)咲く 



① (9:20)

2013年5月6日

石楠花の紫炎(しえん)が咲き始めた。

紫色の石楠花でちょっと地味だけれど、好きな花。


我が家の石楠花もこの紫炎が咲けばほぼ終わり・・・








② 今年はたくさん花が咲いた。

うれしいな~♪































⑥ 咲き始めのつぼみ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

千円札の富士山撮影場所~本栖湖・中ノ倉峠② 



富士山を望遠で撮影しました。






本栖湖の湖畔も300mmの望遠で撮ってみました。

誰か湖畔に立っているようです。

本栖湖は水がきれいです♪






右側の湖畔です。






再び富士山を撮影しました。
















下の展望台を望遠で撮ってみました。

良く見えます。

こうしてみると展望台のすぐ後ろの山だというのがわかります。

中ノ倉トンネルのすぐ上のようです。






(13:47)

下山途中で撮影した富士山と本栖湖です。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








これで「千円札の富士山撮影場所~本栖湖・中ノ倉峠」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。

thread: 山梨県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

千円札の富士山撮影場所~本栖湖・中ノ倉峠① 



(13:32)

千円札の富士山撮影場所からの富士山です。






富士山が「世界文化遺産」登録になったので、私のブログの中から関連する富士山の記事を探してみました。

千円札の富士山撮影場所のブログです。








2013年1月11日(金)

本栖湖の中ノ倉峠に登りました。

ここは千円札の富士山撮影場所だからです。

写真家岡田紅陽が撮影した富士山だそうです。


この日は天気が良くて、富士山がとてもきれいに見えました。

出来れば逆さ富士が見えれば最高だったのですが、それはだめでした。


本栖湖の逆さ富士は、あまり見たことがありません。

なかなか見ることが出来ないようです。











(13:05)

トイレの横から登っていきます。

駐車場もあります。

このポスターが貼ってあります。






こんな感じの雑木林の登山道を登ります。






時折富士山が見えます。






(13:28)

中ノ倉峠までの間に富士山と本栖湖がきれいに見える場所があります。






ここからの富士山と本栖湖もきれいです。






中ノ倉峠の標識がありました。

富士山撮影場所はもうすぐです。






(13:32)

撮影場所に着きました。

駐車場から約30分で登りました。


今日は富士山と本栖湖がとてもきれいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







千円札の富士山撮影場所~本栖湖・中ノ倉峠②に続きます。


thread: 富士山 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

石楠花(モーニングマジック)咲く♪ 



① (8:42)

2013年4月30日

私は石楠花(しゃくなげ)が大好きです。


私が初めて石楠花に出会ったのは、中学2年の夏休みに父親と初めて登った富士登山の時でした。

5合目に咲いていた花があまりにもきれいだったので、心に強く残りました。


その花は富士山に咲く「ハクサンシャクナゲ」でした。

その時から石楠花に魅了されたのだと思います。



本当は山に咲く石楠花が好きなのですが、そうそう山にばかり登って見るわけにもいきません。

庭に咲く石楠花も素晴らしい花があります。


今日の石楠花はモーニングマジックという名前の石楠花です。

始め、地植えにしておいたのですが、日当たりが良かったせいか元気がありませんでした。


鉢植えにして、反日陰のところにおいていたら、今年は珍しくたくさんつぼみが出ていました。

そのつぼみが、少しずつ咲き始めました。


うれしかったです♪



※モーニングマジック

ヤクシマシャクナゲを交配親にする園芸品種

咲きだしの淡桃色が白へ変化する。








② この石楠花は咲き始めが一番きれいだと思います。




























































































⑫ 全体で見るとこんな感じで咲いています。


ブログを見てくださる皆様には小さな石楠花に見えるかもしれませんが、これでも大きく育ったのです。^^;















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

富士芝桜まつり~富士本栖湖リゾート 


今年は富士山が「世界文化遺産」の登録になったので、いつもより人気が急に高まったようです。

観光地も人でにぎわっているそうです。


「富士山大好き人間」の一人としてうれしいのですが、ここしばらく富士五湖地方に行けませんでした。


今、富士本栖湖リゾートでは芝桜がきれいに咲いているようです。

いつもの年より早いような気がします。


昨年のブログを探してみました。











↑クリックで拡大します。(9:45)


2012年5月14日(月)

富士芝桜まつりに行って来ました。

今年の芝桜はどうだろうかと気になりましたが、竜神池の周りは綺麗に咲いていました。

花なので、全体が綺麗に咲くと言うのは難しいようですね。

竜神池から離れた所は、まばらでした。


昨日(5月13日)は天気が良かったのですが、日曜日だったのできっと混雑するだろうと月曜日に出かけました。

正解だったようです。






入口です。

まつりの旗が立っています。




この時間はまだ富士山が見えていました。

良かったです。

けれど、ここを出たら、すぐ富士山は雲が出て山頂が見えなくなりました。




竜神池の周りには綺麗に芝桜が咲いていました♪




↑クリックで拡大します。

芝桜もいろいろな色が咲いていました。




↑クリックで拡大します。

竜神伝説が書かれていました。




芝桜の名前です。




池の周りを時計回りに回ってみます。

アマチュアカメラマンがたくさん来て「富士山と芝桜」を撮影しています。




木立がありました。

木立の向こうに芝桜が見えます。




池に芝桜のピンク色が写って綺麗でした♪


ちょうどこの辺りだったと思いますが、今年の正月に「朝のダイヤモンド富士」を撮影しました。

良かったら見てください。










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
thread: 山梨県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

シャガの花咲く 



① (9:42)

2013年4月25日

去年、近所のKさんから分けてもらったシャガが咲いていました。

前日は雨だったので、シャガの花も濡れています。


シャガは、私の好きな花の一つです。


今年は少し増えていました。

来年はもっと増えるかもしれませんね。

いえ、きっと増えます。

なぜなら、今日も知り合いの家から株を分けてもらって来たのですから・・・








② シャガはお寺や、神社の木の下にたくさん咲いているようです。




































⑥ (14:27)

このシャガは、4月28日に知り合いの家で撮影してきた花です。


近くに沢があって、そこにもたくさん咲いていました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

沢に咲く藤、今度は500mmで 



① (14:41)

2013年4月30日

今日も用事があって、沢の近くに行った。

この前見た時より、藤がきれいに咲いていた。


どうしようか悩んだが、あまりにもきれいだったので、500mmの望遠レンズを家に取に帰った。

↑の写真は500mmの望遠レンズで撮影した、沢の藤です。


今年は藤の花が特にきれいなような気がします。







② 500mmの望遠レンズを手持ちで撮影したので、後で見るとぶれているのがたくさんあった。

その中で、きれいに撮れているのを載せてみます。







③ 割と近くに咲いている藤。


































⑦ 





連日のように藤の花ばかり載せてしまいました。

ブログを見てくださる皆様、さぞ退屈されたと思いますが、私は藤の花が好きなのです。


すみませんでした・・・^^;




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

忍野からの富士山と桜~忍野村 



(10:10)


今年(2013年)は忍野村に桜の時期に行けませんでしたので、昨年の写真になります。

桜と富士山がきれいでした♪



2012年4月29日(日)

忍野からの桜と富士山です。

忍野の桜はまだ早いだろうかと思いましたが、ちょうど満開になっていました。

GWなので、忍野八海はすごい観光客でした。


↑の写真は忍野の橋の上から撮りました。

私と同じ思いの人がたくさんいて、橋の上も込み合っていました。




桜と富士山です。




桜の種類もいろいろあるようです。




桜に囲まれた富士山です。




橋も入れました。




川には水仙も咲いていて、とても綺麗でした。




忍野は春、真っ盛りですね~♪




場所を少し移動しました。




左側から少し雲が湧いて来ました。

もう少ししたら、あっという間に、山頂に雲がかかってしまいました。




桜はありませんが、新緑が綺麗でした。




水車と桜です。




(10:48)

この辺りは観光客が集まる場所なので、たくさん来ていますね。




道端に咲いていた芝桜です。

ピンク色で綺麗でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
thread: 山梨 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

白いつつじの咲くころ~遠い日の思い出 




2013年5月1日


今年もあちこちの庭で、色とりどりのツツジが咲いているのが見られるようになった。

我が家の庭でもピンクや赤のツツジが咲いている。

白いツツジは無いが、白いツツジにはある思い出がある。



もう10~11年くらい前のちょうど今頃の季節の事だ。

ある天気の良い日に私の従兄(いとこ)から電話があった。

内容は従兄の家の白いツツジが咲いたから、見に来ないかという誘いの電話だった。

私は子供の頃から良く遊びに行っていて、どのツツジかすぐ分ったが、それ程そのツツジに興味は無かった。

けれどせっかく電話をもらったので出かけることにした。

車で10分くらいの距離である。



従兄の家に着くと、従兄の妹夫婦もツツジを見に来ていた。

妹夫婦は私には従姉(いとこ)夫婦だが、ご主人は闘病中だった。



年代もののその白いツツジは見事に綺麗に咲いていた。

私は感心しながらも普通に眺めていたが、私の従姉のご主人はツツジをしみじみと見入っていた。

そして 「もう来年は見れないかもしれないな」 と、ボソッと言った。

それを聞いた従姉は、 「そんな事ある訳ないでしょ!」 と強い口調でたしなめた。

ツツジを見た後は、皆でお茶を飲んで、いろいろ世間話などして帰って来た。



その年の冬、従姉のご主人は亡くなった。

あの時の言葉どおり、従姉のご主人は次の年、白いツツジを見ることは出来なかった。

白いツツジが咲く時期になると、あの日の従姉のご主人がツツジを眺めていた姿を思い出す。

少し高台に咲いていたツツジを、ジ~ッと、まるでいとおしむように眺めていた・・・



この従姉夫婦に、私は色々とお世話になった。

元気な頃は私と同じに山好きで、夫婦でよく山に登っていたようだ。

登山の写真を見せてもらったこともある。



知り合いがいなくなると言うことは、とても寂しい・・・



その従姉も2年ほど前に大きな手術をした。

退院してきたとき、お見舞いに行った。

顔を見たとき、非常にショックを受けた。

元気だったころは美人だったのに、ものすごくやつれて、年取って見えた。



その後、だんだんと元気になり、以前ほどでもないが、きれいになってきた。

良かった。



生きていると、いろいろなことがある。

正直、つらいと思う時もあるが、これまで生きてこられたことに感謝をしなければと思っている。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

猿橋公園の藤~大月市 



① (12:10)


2013年4月19日(金)

猿橋公園に行きました。

公園で咲いていた花を載せたいと思います。


まず、藤の花です。







② 咲き始めていました。

綺麗でした♪






③ 白い藤も咲いていました。















⑤ 青空と白い藤です。








































⑩ やっぱり藤は藤色がいい・・・





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

thread: 山梨県 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集