まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

宝寿院の桜~市川三郷町① 



(14:36)

2017年3月29日(水)

この日はまず身延山のしだれ桜を撮影に行ったのですが、

しだれ桜はまだ早くて、あまり咲いていませんでした。


祖師堂前のしだれ桜はまだほとんどつぼみでした。

それでも咲いている桜を撮影してから、市川三郷町の宝寿院の桜はどうだろうか?と、見に行くことにしました。

ここの桜は少し咲き始めているようだったからです。



カーナビをセットして近くまで行ったのですが、駐車場の入口が見つかりませんでした。

前にも来たことがあるのですが、やはり迷った記憶があります。



近くにドラックスーパーがあったので、中に入り店員さんに聞いてみました。

その時、ちょうどレジに並んだ30代くらいの女性が、

「近くに帰るので、私の車の後に着いて来てください。」と言ってくれました。



その方はお寺の門の側まで案内してくれました。

とても親切な方でした。

本当に助かりました。

ありがとうございます。



身延山の桜は早すぎてがっかりしましたが、


親切な方に出逢えたことと、宝寿院のきれいな桜を見れて、この日はとても良い日になりました。 



↑総門です。






桜が咲いていました。

うれしいです。


















境内に入りました。







しだれ桜です。

綺麗に咲いていました。


夢想国師お手植えのしだれ桜だそうです。

















しだれ桜の後ろに見えるのは鐘楼です。






綺麗ですね~






まだつぼみがかなりありますね。















六地蔵です。









宝寿院の桜~市川三郷町②に続きます。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

松田桜まつり~神奈川県松田町② 



駿河湾と小田原の方角です。







300mmの望遠で撮影しました。

海の側に小さく小田原城の天守閣が見えます。

ここから車で30分くらいで行けるそうなので、後で行って見たいと思います。







松田山ハーブガーデンです。







ミカン直売所がありました。

私もミカンを買って来ました。







すぐそばにミカン畑がありました。







ハーブガーデンの中でもミカンを売っていました。

ここでもまた一袋買ってしまいました。

こんなにミカンを買って食べられるのでしょうか?






園内の様子です。







桜と青空。







富士山がきれいに見えます。







ここは関東の富士見百景だそうです。







富士山を望遠で撮影しました。


thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

松田桜まつり~神奈川県松田町① 



(10:17)

2017年2月21日(火)

神奈川県松田町の松田山ハーブガーデンに河津桜を見に行って来ました。

前から一度行きたかった桜ですが、今年は桜の開花が早かったのか、桜は少し遅かったようです。

きっと満開に咲いていればもっときれいだったと思います。



初めての場所だったので、カーナビを頼りに行ったのですが、肝心の山への入り口にガードマンがいたのですが、そこが登り口と書かれていなくて、何度も同じような場所をぐるぐると回ってしまいました。


後で気づいたのですが、私たちが進んだ道路側とは反対の壁に桜まつりの看板が出ていました。

そちら側から来た車の人は見えますが、私達のような反対の方角から来た車には全く見えません。

これは松田町で、もう少し親切に反対側にも看板を出してもらえたらよかったなと思いました。




やっと入口にたどり着けたのですが、シャトルバスとタクシーが優先ということで、ものすごく待たされました。



やっと駐車場に着いて、桜と富士山の見える場所を見つけ撮影しました。


駅からのシャトルバスの人や、タクシーの人、車の人、すごい人でした。

平日なのに、この込みようでは、土日はすごかったと思います。







桜は遅かったです。

残念でした。

けれど、この日は富士山がとてもきれいに見えていました。







くっきりと見える富士山です。







園内の様子です。







桜の下に菜の花が咲いていました。







菜の花です。







桜です。

残念ながら、葉っぱが目立ちます。













富士山です。







富士山を望遠で撮影。








遠くに海が見えます。

相模湾だそうです。







松田桜まつり~神奈川県松田町②に続きます。

thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

あたみ桜~熱海市②(回想) 



(11:32)


2013年2月24日(日)


熱海梅園から糸川通りの桜を見に来ました。

場所がわからないので、タクシーで行くことにしました。

料金は920円でした。


帰りは来宮(きのみや)神社に参拝して歩いて帰りました。

徒歩20分くらいでしょうか?


糸川沿いも、来宮神社も花見の観光客がとても多かったです。








糸川沿いはこんな感じで桜が咲いていました。








桜にメジロが来ていました。

忙しく花の蜜を吸っています。















あたみ桜の説明が木に貼ってありました。








すでに散り始めた桜もありました。

あたみ桜は咲くのが早いですね~







きれい~








ヒヨドリだと思いますが、やはり蜜を吸いに来ていました。

メジロより大きな鳥です。







メジロです。

















これで「あたみ桜~熱海市」を終わります。

thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

あたみ桜~熱海市①(回想) 

熱海の梅園に行った時のブログです。

あたみ桜が咲いていました。

とてもきれいでした





(9:27)↑熱海梅園の駐車場の桜です。


2013年2月24日(日)

この日は熱海の梅園に「梅」と早咲きの「あたみ桜」を見に行ってきました。


熱海梅園のホームページを見ると、梅と桜がすでに咲いているようでした。

去年も行きましたが、3月だったので、桜はもう遅くなっていました。

今年は桜も見たいと思い、日曜日で混むだろうなと思いましたが、天気もよさそうなので行くことにしました。


途中で、富士山も見れてよかったのですが、寒波が来ているせいか、とても寒い一日になりました。


熱海は梅まつりで、風は強かったのですが、雪はなくまるで春のような感じがしました。


けれど、途中の箱根スカイラインを超えるときはまだ雪があり、峠の上はものすごい寒さでした。







駐車場はすごく混んでいました。

だいぶ待ちましたが、なんとか入ることができました。






川のそばに咲いていた桜ですが、とてもきれいでした

私の住んでいる大月市ではとても信じられないようです。

桜を見ると本当に心がなごみます。



























大好きな桜、見ることができてよかったです。

あたみ桜は、早咲き日本一とパンフレットに書かれていました。



次は糸川沿いの桜を見に行ってきます。







あたみ桜~熱海市②に続きます。

thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集