まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

満月 



(20:45)


2017年2月11日(土)


窓から外を見ると月がとてもきれいに見えた。

双眼鏡でまず見る。


わぁ~きれいだな


まん丸い。

満月かも知れない。


暦を見たらやはり満月だった。


三脚を出し、500mmの望遠レンズで撮影。

トリミングしてあります。

thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

昨夜の月 



(21:48)

2017年1月14日

満月を過ぎましたが、今夜も月がきれいに出ていました。

今日はデジタルスチルカメラで月を撮ってみました。

手持ちです。

カメラはSONY DSC-HX300で、光学50倍です。


私にすればまぁまぁですが、月の撮影は難しいですね。
thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今夜は満月♪ (2017.1.12) 



(18:36)


2017年1月12日(木)

今夜は満月です。

昨夜も満月に近いような丸い月が出ていましたが、暦を見たら今夜が満月でした。



いつ頃月が昇ってくるだろうかと、東の空を見ていたら、午後6時30分ごろ大きな月が昇り始めました。

撮影しづらいのですが、2階の窓から三脚を立てて撮りました。


500mmの望遠レンズです。


↑はトリミングをしました。


まぁ~、私にすればそれなりに撮れていると思います。







この月が500mmで撮影したそのままの月です。

500mmでも小さいですよね。




thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

三日月と金星が接近 



(17:24)

2017年1月2日

暗くなったので、出窓のカーテンを閉めようと外を見たら、細い月と星が本当に近くまでくっついていました。

こんなに近くに月と星が寄り添っているのを見たのは初めてのような気がしました。

(私が覚えてないだけかも・・・


写真を見ると月と星が離れているように見えますが、実際は本当に近くに接近していました。




500mmのレンズを付けて、出窓に三脚を立てたけれど、私の三脚では高すぎて撮れません。

それで、手持で撮影しました。


ぶれていますよね。

でも左側に金星だと思いますが、なんとか入りました。


thread: 夜空を見上げて | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今夜は満月♪ 



(19:39)

2016年12月14日(水)のちのち


今日の午前中は、天気が悪かったのですが、午後から回復してきました。


夜、外を見たら久しぶりに月がきれいに出ていました。


暦を見たら満月でした。


久しぶりに月の撮影をしました

thread: 夜空を見上げて | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集