まい ふぉと ぶろぐ

主に富士山、風景、身近な花などの写真ブログです。

道の駅鳴沢のミツバツツジと富士山① 



(14:39)

2017年4月25日

道の駅鳴沢のミツバツツジを撮影に行って来ました。

道の駅の周りにミツバツツジがきれいに咲いていました。























林の中に小鳥がいました。

ジョウビタキだと思います。











ミツバツツジをアップで。






ミツバツツジの説明です。






アカマツの中にもミツバツツジが咲いていました。









道の駅鳴沢のミツバツツジと富士山②に続きます。

thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

藤垈(ふじぬた)の滝の水芭蕉~笛吹市② 



水芭蕉の続きです。

綺麗に咲いています。






ニリンソウの群落がありました。







まだ咲き始めのようです。












藤垈の滝の説明です。







藤垈の滝です。













公園の様子です。







キブシの花が咲いていました。








これで「藤垈(ふじぬた)の滝の水芭蕉~笛吹市」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

藤垈(ふじぬた)の滝の水芭蕉~笛吹市① 



(15:50)


2017年3月29日

笛吹市境川町の「藤垈の滝」に咲いている水芭蕉を撮影してきました。


↑入口です。





↑地図です。







駐車場に紅梅が咲いていました。







さっそく水芭蕉の咲いている場所に行って見ます。







水芭蕉がきれいに咲いていました。

























高齢で腰が少し曲がった奥さんをいたわるように、やはり高齢のご主人が手をとって、仲良く水芭蕉を見に来ていました。

優しそうなご主人、仲好さそうなご夫婦でした。







もう水芭蕉が咲く時期なんですね。







藤垈の滝の水芭蕉~笛吹市②に続きます。

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

近所に咲いていた春の花 



(14:09)

2017年3月9日(木)

今日は朝から良い天気でした。

家の周りに咲いていた花を撮ってみました。


↑鉢植えのサンシュユです。

つぼみが開き始めました。







近所の畑の隅に植えてある紅梅です。

ちょうどおじさんが畑仕事をしていました。


「きれいな梅の花ですね」と言うと、

「盆栽を植えたのだよ」と言われました。


盆栽だったとは思えないほど大きくなっていました。

名前は知らないそうです。













これはまた近所の庭に植えてある豊後梅です。

この家のKさんが出て来て、一緒に話をしながら撮影しました。


ついでに畑に植えてあるほうれん草ももらって来ました。






Kさんの庭に咲きだしたクロッカスです。

アヤメのようなきれいな色でした。







畑に咲いていた雑草、ではなくホトケノザです。







オオイヌノフグリも咲きだしました。



thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集

今日は立春 



(14:42)

2017年2月4日(土)

今日は暦の上で立春だ。

最近すっきりと晴れて気持ちがいい。

隣の梅畑の、梅の花が咲き始めた。







青空に梅の花が映える。

遠くなので、望遠で撮影した。







thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | 編集